コンテ2
2018/3/20
化石の産地
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
島田島海岸の砂岩・礫岩露頭(徳島県鳴門市)
島田島海岸(徳島県鳴門市)
 波打ち際のタービダイトの地層に、アンモナイトや古代アマモなどが含まれている。アンモナイトは破片として出てくる場合が多い。なお、干潮時でないと採集が難しく、多数のゴミが打ち上げられている。
 ここへ行くには地元の方の私道を通らねばならない。車で行くことはできないので邪魔にならない場所に駐車して徒歩で行くこと。挨拶をきちんとすること。子どもと化石を採りたいとウソ言って情報を聞き出した香川のマニアとかが、不法行為をいろいろやったため入場が厳しくなった。

   1.閉校となった島田幼稚園・小学校
   

   2.古代アマモの産地・・・の近く
   

   3.思いがけず見つけた小さな名所
   



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。