コンテ2
2018/10/10
化石の産地
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
20.寒霞渓(香川県小豆島)
 小豆島の有名な観光地である。特にロープウェイから見る瀬戸内海や紅葉がすばらしい。下の駅から徒歩で渓谷に入り、白い地層やザレ場を探すとカシなどの新生代の木化石が見つかることがある。なお、入山禁止区域もあるので要注意。

1.ロープウェイを下っていく        2.草の紅葉が始まった
 

3.展望台からの遠望            4.白い地層からなる奇岩
 

5.瀬戸内海を見下ろす先に内海鉱山がある



 ここから北東へ5kmくらいのダム湖の近くの道沿いに水晶の産地がある。結晶は六角柱してるが、折れてるのが多い。別子の道の駅で売られてたことがあった。そのときは四国の鉱物コレクションとかいう名だったけど、徳島産の鉱物は1つも入ってなかったのでネーミングがビミョーだった。なお、この島では亜炭が採掘されており、そちらでも樹の化石を産出する。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。