コンテ2
2017/2/1
化石の産地
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
立川渓谷(徳島県勝浦町)2
立川渓谷(徳島県勝浦町)2
 渓谷のかなり奥で、恐龍の里よりまだ上流にある。道と川とがほとんど同じ高さになっている開けた場所で、対岸には家屋が数軒ある。小さな石橋があり徒歩で渡れる。
 化石は採り尽くされたのか石灰岩がほとんど見当たらなかった。方解石が2つ拾えただけである。後日再挑戦したとき、やっとクサリサンゴを1つ見つけることができた。ここの石灰岩はマンガンなどを含んでいるようで、白地に桃色・褐色・緑色などの細い鉱脈を含んでいる。しかし、これらの石は化石を含んでいない場合がほとんどである。先のクサリサンゴは母岩全体が濃い桃色であった。
 なお、水晶の産地がこの対岸にある。林の土を掘り返してフルイにかけると数ミリ程度の細かい結晶が得られる。しかし、量はそう多くはない。

  1.対岸の古民家へと渡る石橋
    

  2.少し下流の川原
  

  3.川幅が広がって水量も少なくなる
    

  4.色は薄いが桃色の石灰岩
  



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。