コンテ1
2016/9/4
鉱物の産地
地元の人に従って行動しよう! たくさん石採りを楽しんで下さいね。
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
肉渕谷(別子山村)及び肉渕林道
肉渕林道(別子山村)
 林道(正式名称は忘れた!)の奥にエクロジャイトの露頭がある。他の産地のようにリュウイーソー(緑一色)ではなく、白っぽい母岩に柘榴石やオンファス輝石が含まれている。とても硬くてハンマーではなかなか歯が立たない。やむなく他人が割っていたおこぼれを拾ってきた。黄鉄鉱などを含む。

1.林道から見た富郷ダムの採石場   2.肉渕谷の下流
 

3.上流に架かる橋             4.黒い角閃石の鉱脈
 

5.黒い角閃石の結晶           6.風化した岩石
 


 林道の途中から富郷ダム建設に使用する石を切り出した場所が見える。ざくろ石や緑簾石を含んだ角閃石片岩からなると聞いたが詳細は不明。谷の上流部は起伏に富むため十分な地質調査がなされていない。まだ見もしない鉱物や岩石があるかもしれない。(2020年10月にありました!)
 2022年10月現在、林道は不通になっており、エクロジャイトの露頭までは徒歩で30分かかる。


| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
 

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。