コンテ1
2015/11/7
鉱物の産地
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
鷲の山(香川県綾川町)
鷲の山(香川県綾川町)
 昔の石切場で今はほとんど稼働していない。地元の方にあいさつして急カーブの山道を歩いていくと、少し広くなった場所に切り出された巨岩が転がっている。硬くて割りにくいので、おこぼれのような小さな石を割ると細かな沸石などが出てくる。名称は「わしのやま」。
 周辺は石材屋が数軒あり、何れもこの山の石を採掘している。神社には石舟石棺が展示されている。山までの道は一部舗装されているものの、崩れている箇所も多いので車での移動は難しい。神社辺りに駐車するのがベター。

   1.鎮座している石舟石棺
      

   2.放置された巨岩
  


(独り言)
 あるメンバーが以前に管理してたHPでここ紹介したとき、ものはためしに詐欺(さぎ)になぞらえてこの産地を「鷺(さぎ)の山」って呼称してみた。すると、以前に数を頼んでこちらをいじめてきた愛媛の団体が名前間違ってるとバカにしてきた。詐欺って君たちのこと指してんだけど気付かなかったかな?
 地権者にウソついて勝手に侵入して石を盗ったり、情報を抜き取ったりするのって詐欺行為だと思います。こんなヤカラが今ものさばってるんが不思議だけど、面倒くさくなってもうどうでもよくねっとも思います。ただし、こちらにこれ以上手出しするなら話は別です。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
 

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。