コンテ1
2022/6/11
鉱物の産地
地元の人に従って行動しよう! たくさん石採りを楽しんで下さいね。
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」もご覧ください。
関川(愛媛県土居町)
関川(愛媛県土居町)1
 アリーナ近くの川原である。乾季にはすっかり水が干上がって、全体が採集ポイントになる。赤いザクロ石・黒い角閃石・黄土色のカンラン石・白い石英や曹長石、緑の緑閃石が至る所にあり、70種類以上の岩石や鉱物が見つかっている。徳島から車で90分、坂出・松山・高知から60分で土居ICに着き、国道に降りて5kmで現地。また、伊予土居駅より北へ1kmにあるためJRの利用も可能。

1.川原でハンマーをふるう(昔の写真)  
 

2.土居町アリーナとテニスコート前の川原


3.山間から出て高速のすぐ下を流れる


4.キツネやウズラも出る関川大橋


5.浦山川との合流点よりやや下流


6.関川河口は広大な干潟であった



 四国では最大の鉱物産地であり、中四国や関西からも多くの人が訪れる。とにかく岩石や鉱物の種類が多いし、ポイントも広いため一度に回りきれない。お勧めはアリーナ周辺から関川大橋にかけてであるが、高速道路直下の深い谷川でもいろいろ見つかっている。他者の目を気にせず何度来ても楽しめる場所である。また、足が不自由な人でも松葉杖をついたり、車椅子から降りて川原に座るだけで石の採集もできる。
 2021年2月には工事も終わりに近づきやっと静かになりつつある。しかし、川原の一部が土砂に覆われて鉱物採集はちょっと難しい。めぼしい鉱物も少なくなったけど、みんなが楽しめる場所だから仕方がないし早い者勝ちだからね。10月現在では川原の底は更地となり、石採りしやすくなったけどめぼしい物は見つからない。ザクロ石とか採れるから初心者には最適。でもベテランには物足りない場所になりました。そのときはエクロジャイトを探しましょう。
 2022年6月に行ってみた。いつものポイントは土砂で埋まっていて、そうそうに石採りをあきらめた。次のポイントもダメ!地元衆に尋ねると最近はどこでも同じらしい。初心に返って、ザクロ石やかんらん石のきれいな物を拾った。夏場は草ぼうぼうになるからしばらくは立ち寄らない。人気のアクチノライトを拾った。まだ残ってたんだ。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
 

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。