コンテ1
2017/1/15
鉱物の産地
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
円行寺採石場(高知市)
円行寺採石場(高知市)
 超塩基性岩からなる地帯で、ペクトライトやスローソン石などが見つかっている。採石場は危険なので周囲は防護ネットで囲まれている。もちろん侵入禁止だから採集禁止である。外からながめるだけにして欲しい。
 その後、2014年に全体が埋立てられ産地がなくなった。しかし、近隣の河川や水路で小さな標本が見つかっている。2017年には全く見る影もない状態になっており、改めて産地の消滅を確認させられた。しかし、周辺の山や谷から同様の鉱物が次々見つかっている。

(独り言)
 この産地に入って鉱物を採集したとの記事を複数のサイトで確認しました。しかし、ここは立ち入り禁止区域ですから彼らはすべて不法侵入並びに不法採集すなわち盗掘したことになります。僕らもここに連絡して許可をもらおうとしましたが、誰にも許可しないと強く言われたので断念しました。これが普通の反応だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか。

| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
 

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。