コンテ7
2018/9/11
四国の炭鉱
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
高鉾炭鉱
高鉾炭鉱
場  所  徳島県上勝町
鉱  種  石炭
稼働期間 昭和18年〜24年
鉱業権者 岡本鉱業
備  考

   1.傍示谷に沿って走る炭鉱前の道
   

   2.坑道の内部は崩れやすい
   

   3.水をたたえる正木のダム湖(美愁湖)
   

 ダムの西側にあり、谷を挟んだ対岸にも坑道が残っている。不純物の多い石炭が見られる。新聞やTV、教育委員会のパンフでも紹介された。なお、トリゴニア(三角貝)の化石も産出する。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。