あわ〜ストーンU

徳島の標本

僕たちが所有している物ばかりではありませんが、読者の参考のために掲載します。
また、一部の標本を除いて交換や寄贈が可能です。希望する個人や機関は下記まで問い合わせてください。

あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。
輝安鉱(相生鉱山)1
輝安鉱(相生鉱山)1
地元の方から入手した物で、5cmくらいの柱状結晶が発達してる
現在はズリもなく坑道も塞がれてるので採集できない
輝安鉱(相生鉱山)2
輝安鉱(相生鉱山)2
全体が本鉱で、現存する10個のうち博物館収蔵品に次いで大きい標本
割れていた表面の光沢はもっとも強くてきれい(9×9×8)
輝安鉱(日野谷鉱山)1
輝安鉱(日野谷鉱山)1
おそらく現存する唯一の標本で、紅葉川の下流域で採集された
古い引き出しに残ってた物を地元の方より頂いた
輝安鉱(牟岐鉱山)1
輝安鉱(牟岐鉱山)1
泥岩の晶洞に銀白色の双晶を含み、同様の物は2標本しかない
後日この産地は荒らされて結晶は採集できなくなった
輝安鉱(牟岐鉱山)2
輝安鉱(牟岐鉱山)2
厚さ1cmの鉱脈が走ってる物で、初期の頃に採集された良品
破片程度ならまだ現地に残っているらしい

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2013/12/31
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで