あわ〜ストーンU

徳島の標本

僕たちが所有している物ばかりではありませんが、読者の参考のために掲載します。
また、一部の標本を除いて交換や寄贈が可能です。希望する個人や機関は下記まで問い合わせてください。

あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。

隠しページ? いやいやただのリンク切れです! 面倒くさいのでそのままで・・(笑)。
辰砂(水井鉱山佐々木坑)6
辰砂(水井鉱山佐々木坑)6
60年前に採集された標本で地権者のY氏より頂いた物
石灰表面に真っ赤な微粒子が付着してる
辰砂(水井鉱山佐々木坑)7
辰砂(水井鉱山佐々木坑)7
60年前の標本でK氏より頂いた物、きわめて比重の大きい高品位標本
自然水銀や名称不明の水銀鉱物を含んでる
辰砂(水井鉱山佐々木坑)8
辰砂(水井鉱山佐々木坑)8
06年に採集された物で、褐色の汚い感じの石灰岩を割ると含まれてた
他にも輝緑岩など他の石を母岩とする場合もある
辰砂(水井鉱山佐々木坑)9
辰砂(水井鉱山佐々木坑)9
60年前の標本で地権者のK氏より頂いた物、本鉱がべっとりと付着してる
これより大きい標本は地権者が保管してる
辰砂(水井鉱山佐々木坑)10
方解石(水井鉱山)5
赤い辰砂と黒いマンガンを含んでいる大きな岩石、水銀の品位は高くない
かなり重くて運んでくるのに苦労した

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2018/12/2
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@にカエル!