あわ〜ストーンU

徳島の標本

僕たちが所有している物ばかりではありませんが、読者の参考のために掲載します。
また、一部の標本を除いて交換や寄贈が可能です。希望する個人や機関は下記まで問い合わせてください。

あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。
ザクロ石(高越山)1
ザクロ石(高越山)1
緑色のオンファス輝石に透明感のあるザクロ石を含む、パワーストーンらしい
転石を割ったため新鮮な面が見られる、阿波学会誌掲載標本(12×10×5)
ザクロ石(高越山)2
ザクロ石(高越山)2
接触後退作用で白雲母が多くなり表面が風化してる、斜面で見つけた物
古い登山道を上った場所で見つけた物で、粒子は小さい(20×15×6)
ザクロ石(高越山)3
ザクロ石(高越山)3
緑色の藍閃石エクロジャイトで発見初期の頃に採集された、初の入手品
発見者ご本人より恵与いただいて会員一同とても感謝してる(7×6×4)
ザクロ石(高越山)4
ザクロ石(高越山)4
青紫色の藍閃石エクロジャイトで、大変硬くて重量感あり(25×10×6)
3つに割ったうち徳島県立博物館と阿南市科学センターへ1つずつ寄贈
なお、他人の敷地から石を勝手に持ってくのは違法なんで止めて欲しい
ザクロ石(高越山)5
ザクロ石(高越山)5
別種の角閃石のエクロジャイトで、黒色の母岩にザクロ石の細粒を含む
産地を何度も訪問してるが未だに見つかってない幻のエクロ(5×4×2)

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2013/12/31
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで