徳島の石・四国の石

目  次

 国産および海外で産出する(産出した)化石のギャラリーです。皆から集めた画像を選んでアップしてます。できるだけ現地で見かける普通の石を掲載します。これから採集しようと思う人は参考にしてください。場所の詳細については回答しませんが、子どもと一緒に採集したいとか僕たちと一緒にのんびり〜と採集したいのであれば多少は考慮します。
 見たい石を早く探すには『化石のリスト』から検索できます。また、ポインタを下の画像に当てれば石の名前と産地が表示されます。ときどき画像を差し替えてます。
 
 もしどこかで石の採集するときは、以下のことに注意してください。守らなかったために何らかの不利益をまねいても自分の責任です。
  @ 地元の人にあいさつして、禁止区域には絶対入らない
  A 禁止されている行為をしない、木々を傷めたりゴミを捨てたりしない
  B むやみに大量に採らない、また販売目的で行わない
  C 坑口など危険な場所に近づかない
 入らせてもらっている、採らせてもらっているといった謙虚な気持ちで行動しましょう。そうすれば石の方から答えてくれるでしょう。

 読者の皆様へ。「あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
石が欲しい人や画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。ご質問等わからないことは情報担当(下記のメール)までどうぞ。
化石の標本
プテロトリゴニア(徳島県上勝町)1 
トリゴニア
プテロトリゴニア(徳島県上勝町)2 
トリゴニア
ニッポニトリゴニア(徳島県上勝町)1 
トリゴニア

オキシトマ(徳島県上那賀町)1
オキシトマ
フズリナ(徳島県相生町)1
フズリナ
ニルソニア(徳島県勝浦町)1
ニルソニア
クサリサンゴ(勝浦町立川)1 
鎖サンゴ
材化石(徳島県鴨島町)1
木化石
材化石(徳島県鴨島町)2
木化石
コダイアマモ(徳島県鳴門市)1
アヤメ石
サンドパイプ(徳島県上板町)1
サンドパイプ
裸子植物の球果(香川県高松市)1
球 果
牡蠣(香川県琴南町)1
 キ

マン

ホタテガイ

首長竜背骨

戻る

Last updated: 2018/1/30
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで