6.高知の鉱山跡

目  次

休日はのんびり〜と石拾いや鉱山跡巡りをします。
左の画像は早朝の大川村朝谷で、白滝鉱山があります。
 高知県内にあった鉱山跡などを紹介します。また、郷土史の資料として後世に残したいので、他に鉱山情報をお持ちの方は下記のメールにてお知らせください。皆さんのご協力をよろしくお願いします。なお、このコンテ6への問い合わせは「あわ〜ストーン」とメアドが異なるので注意してください。それから、鉱山跡地は危険な場所が多いので未成年者だけで行かないように、また成人であっても自分の責任で行動すること。なお、このデータにはまだ曖昧な部分があるので参考だけにしてください。「あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
 
 現地情報を希望する人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記してください。それらがないときや疑わしい点があるときは回答しません。また、鉱物採集や販売目的など理由によってもお断りします。
01.白滝鉱山1(本鉱床)
白滝鉱山1(本鉱床)
02.白滝鉱山2(下川鉱床)
白滝鉱山2(下川鉱床)
04.東向鉱山
東向鉱山
07.穴内鉱山1(鳳ノ森坑)
穴内鉱山1(鳳ノ森坑)
08.穴内鉱山2(長渕坑)
穴内鉱山2(長渕坑)
10.穴内鉱山4(松株坑)
穴内鉱山4(松株坑)
12.穴内鉱山6(長川原坑)
穴内鉱山6(長川原坑)
13.穴内鉱山7(マンガン谷)
穴内鉱山7(マンガン谷)
16.押谷鉱山
押谷鉱山
17.藤之川鉱山
藤之川鉱山
20.名野川鉱山
名野川鉱山
22.高岩鉱山
高岩鉱山
25.柚の木鉱山
柚の木鉱山
26.宮の谷鉱山
宮の谷鉱山
27.柴巻鉱山
柴巻鉱山
28.円行寺鉱山
円行寺鉱山
29.岡豊鉱山
岡豊鉱山
32.足摺砂鉄鉱山
33.幡多砂鉄鉱山
戻る

Last updated: 2022/3/21
 
このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
PCメールでないと返信できないことあります。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。