あわ〜ストーンU

いしにっき

 ここには、石の活動で僕らが体験したり見聞したダークな出来事を書いてます。「気ままに訪問記」が光明のような内容なら、この「いしにっき」は暗闇の部分にスポット当ててます。これらは単なる悪口ではなく調べた事実を述べてるだけです。もしブログやBBSで意見述べるおつもりなら、きちんと内容全部を読んでからにして下さい。また、これから始めるビギナーの方や地権者の皆さんにはぜひ読まれて、これらの事件に巻き込まれないよう注意しましょう。
1.このコンテを書くにあたって

1.サイトを立ち上げるまでの理由
 僕は電子関係の仕事してましたが、今は家業を継いで店やってます。朝から仕込んで昼には開店、深夜まで営業ってなかなかハードです。その合間に不定期にやってくるメールを処理したり返事したり、気晴らしに山や川や海に出かけたりしてます。このHPの更新押し付けられてます(笑)が、なかなか時間取れないのが現状です。(メンバーの皆さん、すみません。でもわかってね。)

 石採り始めたのは学校卒業してから何となくでした。初めて免許取って家の車を走らせ、上勝の化石産地に足向けました。そこで、梅林石とかヒスイとかを探しに来てた年配者(おっちゃん)たちに会い、トリゴニアや石炭を拾いました。そのときに黄銅鉱が入ってる石灰岩を拾いました。小さくてもきれかったです。しかもこの場所で初めての発見でした。こんなことあって、僕や友人たちも石採りの世界(ワールド)に魅了されたんです。

 おっちゃんたちばかりにいつも場所調べ・石調べを負担させるの気の毒なんで、ネット見て質問できそうな関東と関西の石HPにメールしました。返事戻って来ません。届いてないかと思ってもう一回しました。やっぱり戻らない。一週間後唐突に返事来ました。「徳島のことはわからないし、そっちに興味はない。(君と)付き合っても仕方ないから・・。」本当にそっけない答えでした。初心者で年下だから軽くあしらわれたみたいです。


 それからしばらくは他のHPにメールするのがイヤでした。また同じようなこと言われたらイヤだな。うつうつしてると、店の馴染みのお客さんが石採りしてる知り合いを紹介してくれました。その人が店に来てくれて食べてくれて、いろいろ話してるとかなりの経験者らしい。産地の探し方とか心得とかいろいろ教えてもらいました。それから某鉱山跡に行って、県内唯一の輝安鉱をゲットできました。

 僕から他のHPへ質問メール止めたけどいろいろなHP見てます。断片的な情報ばかりだけど参考になります。もともと情報分析やってたんで細かいピースつないで使えるデータにするの慣れてます。おかげでいくつか産地知ることができ、遠出して楽しむことできました。

 
多くのHPを見てるうちにヘンな点に気づきました。鉱山跡って個人の敷地のはずですが、勝手に入って石採って売ってる人たくさんいたんです。どこで何を見つけていくらで売れたってブログに書いてました。それって「盗掘」でしょう。産地の訪問記で有名なHPでも勝手に採るのが当たり前のよう書かれてるし、そうして採った(盗った?)石がネットやリアルショップ、大手主催の某市場や某祭りで本当に売られてます。

 以前にそんな問題点を指摘したHPありました。ところが、しばらくしてそれがアクセス不能になりました。どうやら削除したかさせられたみたいです。他のブログの記事見ると、
大勢がよってたかってそのHPを攻撃し閉鎖に追い込んだことがわかりました。このワールドでは大物の某団体主宰とか団体幹部とか、またその周辺連中がHPをののしっていました。そのなかには大学や高校の先生とか、大手病院の医者とか、大企業の役員とか、社会的地位のある人が多数います。他にも、迷惑メールを周辺にまき散らしたり、他人の秘密を漏らしてあざ笑ったり、意見の違う会員を仲間外れにしてるヤカラがたくさんいることがわかりました。

 それに対して僕が感じたことは、純粋な怒りでした。いじめやめようと言うべき大人がいじめしてるし、自分たちの悪い行為を正当化してます。具体的には
地権者に無断で採集したり、勝手に石販売したり、こんなのは大人として社会人としてまた親としてやってはならないことだと思いました。そういったヤカラから被害を受けた方が何人もいます。怒りと悲しみと悔しさをため込んでそれを訴えてきます。僕らは彼らのその気持ちよくわかります。そこで、友人や仲間たちと協力して情報収集を強化し、いろいろなトラブルを公開することにしました。もちろん複数のルートからその内容が正しいかどうか裏付けもきちんととります。

 石の初心者や地権者への注意喚起と啓発のため、今までとりまとめたいろいろなことをここに記します。これから始める人たちに僕らのようなイヤな思いして欲しくないからです。一方で、あまりにやり方がひどい者には容赦しません。目には目を、歯には歯を、アクにはアクを・・って○○のセリフそのものなんだけど、当代風に言えば「倍返し」かな。これで無法な行為をする者たちが少しは大人しくなることと、連中から被害を受ける人が減ることを期待します。 
石採りする活動が高尚な趣味として市民権を得ていた時代に戻したい。メンバー皆そう思ってます。



2.鉱物や化石標本を公開する理由
 石を売ったり買ったりするなって言ってんのに、たくさん石を展示してるのおかしいじゃないか。それなのに君たちは他人や団体を批判できるのか。・・某有名ブログ(?)からこんな感じのこと言われました。相手はかなりヒステリックになってますが、僕らは大人としての対応でお答えいたしましょう。

 メンバーが石収集を始めたばかりの頃、山や川原で石採ってました。そのうち石のレべ上げが行き詰まり途方に暮れてると、ネット上でいろんな業者が店出してました。お金さえだせばわざわざ行かなくても入手できる。そう思って現金採集を始めた。・・ここまではメンバーだけでなくワールド内の他のマニアたちも同じ流れだったと思います。しばらくは小遣いをやりくりして買ってたりしてましたが、そのうち
複数のショップで売ってる石の多くが地権者に無断で盗って売ってる石だとわかりました。地方自治体が記念物に指定してる石まで盗ってたりしてたんです。

 さて、ここからが僕やメンバーと他のマニアとの違いです。その事実が本当だと知ったとき、メンバーはとても後悔しました。まるで泥棒の片棒を担がされたみたいに思えます。できるならショップに返品してかかった費用を取り戻したいくらい。でもそれは難しいです。金額書いてた明細はなくなってるから証明できないし、とは言っても少なくとも支払った代金と同額でないとメンバーも納得できません。何年も経ってるから今更何をっていう気持ちもあるし、そんな無法なショップに返品してもまた転売されるのがオチです。つまり、
購入先に引き取ってもらうのは現実的でないんです。

 そこで、
まず僕らは石の購入を止めました。調べれば調べるほど出所不明の石が多くのショップに並んでました。それどころか、応対した店員の自慢話を聞くと他人の土地に勝手に入って勝手に採って勝手に売ってることが続々とわかってきたんです。だ・か・ら、ショップの石はアヤシイと思うようになり、一切の購入を絶つ道を選びました。

 次に、今までに現金採集してしまった石たちのことです。上述の理由でショップには返せない。また、かかった費用を負担してくれるならともかく無償で
地権者に返すのも現実的でない。それどころか、返した後で海千山千の山師たちにだまされて持って行かれるかもしれません。そういった連中の手に渡らず公共の利益として使える方法はないか。そこで考えたのが、半永久的に保管してくれる個人や団体の募集です。その産地でその石が確かに採れた・・という情報を後世に伝えるとともに石そのものも残す。その間は僕らが悪質な連中からしっかりガードして手元に置いておく。そして、その考えを実行に移したんです。

 ここに公開してる石はそのほぼ全てが僕らの管理下にあり、ごく一部を除いて差し上げてもよい物ばかりです。ただし、それなりに審査もして調査もしてこちらが納得いった人や機関・団体のみです。今のところ、徳島県内のいくつかの公的機関や学校、メンバーの誰かが直接会って話して信頼置けると判断した個人数名に石を渡してます。つまり
僕らが公開してる石の画像は差し上げるためのカタログなんです。と同時に、その産地でこれだけの物が採れたという情報公開の役目もあります。本当は健全なマニアだけに教えたいとこですが、それがままならないのは仕方ないです。

 一方で、石の交換は受け付けてます。僕らが複数持ってる石なら、まだ僕らが持ってない石と引き換えるのは可能です。なぜ交換は続けてるのかっていうと、できるだけ多くの種類の石を集めるためです。そして、それらを確実に後世に伝えていくための努力を続けてます。僕らの考え方・行動に賛同してくれて鉱物や化石を譲ってくださった方もいらっしゃいます。メンバーの手を介して、それらを県内の某機関へ寄贈しました。もちろんその方の名前付きです。つまり
健全な個人・団体への寄贈の斡旋もしてるんです。実際に、Tさんという方から頂いた愛媛県の水晶やJさんからの関西の鉱物は県立博物館へ、Kさんからの化石は科学センターへ寄贈しました。もちろん寄贈者は彼らの名前で行ってます。

 石が多くなりすぎて困ったとか、石の趣味を止めるのでどうしようかとかで、石を何かの役に立てたいと思ってる方はお知らせください。売って儲けたい人はNGですが、そうじゃなくて石を寄贈したい方のみお願いします。こちらで適切な機関を探して石を届けたいと思います。


3.名乗ればよいのか?
 陰でこそこそ言ってないで堂々と名乗ってから議論すべきだ。・・などと多くの石キチや石ブログ人から言われてるみたいです。特に大阪・京都・愛知・奈良・東京・岐阜・長野・岡山・広島・愛媛・香川・高知(本当にたくさんいらっしゃいますね。)そして残念ながら徳島にもいます。
地権者の無知を利用して石を盗掘し今まで儲けてきたマニアや業者、それらとつながる団体や大学研究室にとって僕らサイトは目の上のタンコブになってんでしょう。そこで何とか圧力かけて黙らそうとあの手この手で僕たち中心人物の特定しようと躍起になってるようです。

 もちろん「名を名乗ってから」・・なんてする訳ないじゃないですか。そんなことすれば連中がリアルの方から卑怯な圧力かけるに決まってます。というか、僕らはすでに実体験しててそうなるとわかってるんです。
僕らは弱者だから、強者たちと同じ土俵に立つの自殺行為です。それを承知で連中は挑発してふっかけて来てるんです。

 僕は高校まである日本武道やってました。その武道界の女子選手複数が男性コーチからセクハラやもっとひどいこと受けたって匿名で訴えました。世界で活躍した者が今度は指導者となって世界を目指す。それ自体はとても良いことと思いますが、良い選手イコール良い指導者にはならないみたいです。ところが、武道界の重鎮たちが「
匿名で訴えるのはけしからん。堂々と実名を名乗れ。」って言ってました。・・呆れました。じゃあ実名で訴えたらあなた方どうするつもりだったんですか?どうせ個別に呼び出して訴えを取り下げろとか圧力かけるつもりだったんでしょ。結局この話は、女子の監督やコーチが辞任することで決着しました。また、別件では逮捕された元世界選手もいました。もっと膿を出して欲しかったですがとりあえず及第点です。

 僕らのこと、名を名乗らんで無責任だって思ってる人いるでしょう。でもここに書いてること、特に勝手に石盗って売りさばいてることは、残念ながらこのワールドじゃあ常識になってんです。ワイワイ言って非難してる人、ご自分でも調べてみたらどうですか?


 問い合わせがあったので回答します。僕らがこのようなこと書くきっかけを作った強い出来事は、隣県の石団体に加盟してる某サイトやブログの掲示板による執拗かつ一方的な攻撃でした。ブログやスレ、ツイッターを用いた言葉の暴力だけでなく、実際に職場で中傷したり、プロバイダや警察に対して僕たちのHPの削除を求めるなど悪質きわまりない行為でした。そういう悪い人たちが今もまだネット社会でふんぞり返っているのが不思議です。最初はちょっとひるんでしまいましたが、体勢を立て直して防御円陣を敷設して対空砲火を食らわして反撃してる最中です。次はこちらから打って出る番かな。皆さんもご協力よろしくお願いします。



4.他者から見ればどうだろう
 僕と同年代の友人がこのサイトを見て、「何だかアヤシい感じがするね。」って言われました。
 うん、当たってます!確かにそう見えるだろうなって納得いってしまいます。僕個人のデータが出回って一部特定されたみたいですが、今のところ生活にも商売にもあんまり支障ないです。あっと、商売いっても石売ったりはしてないので誤解ないようにお願いします。で、たくさん敵をつくってしまってるですが、これは仕方ないことです。石という利益を得るために創られた団体が多いし、それを支持する若輩者や中高年者がたくさんいます。そういう人たちにこのような苦言を呈するもんだから、不本意ではあるけれど嫌われちゃってるんですよ。

 マジでちょっと落ち込んだ時期がありました。僕らがこれだけ地権者や初心者や真っ当な人のためにやってるのに、ほめられもせず、でくのぼうと呼ばれ、そういう者になり・・たくはないって思ってました。でも僕らがやってることも他者から見れば独善的で、産地を荒らす連中と同レベルで見られてるとこあります。他者から理解されるのはなかなか難しいです。

 だけど、2つだけ言いたいことあります。
 まず、
僕らが独善的だろうと偽善的だろうと関係なく、個人や団体による「ストーンロンダリング」が行われています。これらはちょっと調べるだけでわかります。地権者に許可をもらわず、勝手に山に入って勝手に石を盗って勝手に売る。売ってしまえば盗んだ石とはわからない。この一連の流れを、僕らはストーンロンダリングと呼んでます。一例を挙げると、白竜鉱山のサーサス石やアルデンヌ石です。メンバーの紹介で地権者に直接インタビューして言質を取っているのではっきりしてます。大学や個人に対し、鉱区内への立ち入り及び採集を許可したことないってね。では、現在の市場に出回ってる石はどうやってて入手したんでしょうか?誰でも想像つきますよね。そして、今も不法侵入してる人たちがいます。だから、そういう訳がわかんない人とは絶対に友人になれないので、どうしても独善的になってしまうのかな?

 次に、僕らはいつも身構えてしまいます。弱小だった頃(今も弱小だけど)、香川の個人や愛媛の団体にいじめられ、京都の団体に情報を盗られ、奈良や茨城や大阪などの個人に石を奪われたりしました(誓って言うけど、僕らからその逆の行為は絶対にしてません!)。で、いろいろあったんで最終的に弁護士にまで相談して訴えを起こそうかと考えてるメンバーもいたんです。そして、そのような出来事をこうやって言い回して公開するもんだから、全体として雰囲気のアヤシいサイトができてしまったのかな?
 それでも、
僕らは自分たちが言ってることが間違ってるとは思わない。そして、産地を荒らす個人や団体の責任は当人にきっちり払わせるべきだと思う。僕らに責任を負わせようとする埼玉や愛媛や岡山などの人たちに絶対負けない。HP持ってる大学の教員や医者や役場の公務員やリタイヤきのこ農家、不法採取を繰り返す店主や出所不明の石を売り逃げする場を設けてるショップなど、数の力で押さえ込もうとするその根性が気にくわないから。

 少しは明るい兆しも見えます。ナントカ市場やカントカ祭りで盗掘された石がよく販売されてたんですが、それがかなり少なくなりました。ただ、ネット販売の方がまだ野放しになってるので、そっちをもっと攻めたいです。また、道の駅で売られてた盗石も以前よりずっと減りました。これは、
僕らだけでなく少しでも賛同してくれて注意を喚起してくれた皆さんのおかげだと思います。今後ともこれらの行動を継続していきます。引き続いて皆さんもよろしくお願いします。




5.ネガティブな意見とポジティブな行動
 令和も2年目に突入しました。このサイト立ち上げてから8年目。大きく変わった天ないけれど、小さく変わった点あります。あっ、漢字間違ってないです。ワールドでは相も変わらず密漁は後絶たたず、自分の欲望しか考えてないヤカラが大勢います。その中で、ワールドから
脱退する悪しきベテランたちがいました。嫌気がさしてか面倒くさくなってか、関心が薄れてきたんでしょうか。仲良しショップ利用してネット販売してました。一方で、ネットでは誰でも匿名で簡単に売買できるから盗掘品が出回るのも自明の理です。ワールドにやって来たばかりのニューピーがいきなり売り攻勢に出てビックリです。調べてみるとバックに某団体のベテランがいました。つまりそのニューピーを隠れ蓑に用いて売りさばいてるんです。

 それに対して嫌悪感を抱く人がいます。そういうまともな感覚を持つ人がいるとホッとします。別に僕らと仲良しでなくても連携してなくても、
不法採掘や無断売買がダメだってわかってるから絶対しない。そんな人が多くなって欲しい。そんな考え方が主流になって欲しい。他者に迷惑かけて地元の人たちの感情を傷つけて、そこまでして続けることの意味がわかりません。石採りという昔からの高尚な趣味が本来の健全な活動に戻って欲しい。それが僕らの願いです。



6.令和の告白(これだけは言いたい!)
 実家が商売してるんで十日戎(えびす)に行きました。毎年少しずつ参拝客が減ってきてます。そして、同じようにこのサイトへの訪問者数は月当たり平均300前後と少ないです。有力サイトならこの数百倍もアクセスあります。僕とこでは無法者に対してものすごく厳しい書き方とかしてるんで、そうした影響で減ってると思ってます。特に悪質マニアが行きそうな場所のコンテには徹底して不快な表現を心掛けています。当然評価はマイナスで、中立の人たちからも敬遠されてしまう。

 赤裸々にこうしたこと書いてるサイトは他にないです。表面だけきれい事書いてる有名サイトいろいろあるけど、こうした問題は取り上げないみたい。閲覧数を稼いでアフィリエイトでもするんかな?陰でウザイことやっておきながら自分は知らん顔する。こういうのが一番腹立つ。それはさておき、こうした活動するなら裏の汚い情報も必要です。それを多くの人に知らせて被害者や意図しない加害者にならないようにしなければならない。そこで、僕らはあえて悪名を被ることにしました。まるで、ダークヒーローみたい。

 今は慣れたけど当初は評価されないことが苦痛でした。でも誰かがやらねばならない。つくづく不器用だなって自分でも思います。アクセス件数も多すぎないよう目標の範囲内に収まりました。余り目立たず、しかし伝えるべきことはきっちり書き込む。無法者と仲良くするくらいなら中立グループの大部分から嫌われても構わない。僕らは最初から相手と仲良くしたいという希望を棄てました。そうでもしなければ目標に届かなかっただろうから・・。おかげで、
変なサイコパスたちが来なくなりました。来てもコンテ見て不快な思いして立ち去るしかないからです。


 今でもファイティングポーズ解いてません。メンバーによる情報収集も欠かせません。一部のネットに関しては常時定点観測してます。その代わり、こちらもある条件に従って産地情報を流してます。親子や学校で石採りを楽しんでもらいたいからです。行きやすくて採れやすくて危なくなくて禁止されてない場所を公開してます。本当にそんな人ばかりだったら苦労なかったんだけどね。これ読んで皆さんがどう思われるか未知数ですが、これの表現法の理由はこんなもんです。読んでくれてありがとうございました。


7.盗掘者を追い出そう
 このサイトのうわさ話(主に悪評とか)がある程度拡散して、僕らを敬遠して相手しないようする者が増えました。つらい部分もありますが、本来の仕様になったいうことでそれなりです。少なくとも
ネットショップやオークションなどで、僕らが目を付けてる鉱物の販売が減ったり、逆に鉱物・化石採集を楽しむ親子連れや学生とかが増えたりしてます。これらはまずまずの成果だと思ってます。

 前者の場合、某電子モールや東京・岡山・愛媛・京都・新潟・北海道・茨城・愛知など、いくつか重点的に見てます。これらは無許可で石を盗る山師と深く関わっていたり、その気配が濃厚でアヤシイとこばかりです。
店主自らがそれやってるのも確認してます。しかし、いくら僕らだけが頑張っても盗掘や盗品販売をすべて止めさせるの不可能です。もっとも別にそれ僕らの責任じゃないし、僕らが絶対正義だなんて思ってもない。ただ座して連中の思い通りさせると後から行く者が迷惑して腹立つので、まあボランティア活動としてこんな啓発活動を続けてるようなもんです。おかげで、連中がやりとりしてる石の量は四国産に限ればかなり少なくなり、徳島産ではほぼゼロになりました。四国産の石が頻繁に登場するサイトには目を付けてるし、そのウラ情報を丹念に洗い出してます。そして、この場で情報公開してくと、連中はだんだん石を売らなくなってくみたいです。

 だから、もしこれ読んでる皆さんに心有れば、
自分の住んでるとこだけで構わないからガッチリ情報公開して、盗掘やそれ知ってて石を売るヤカラを追い出して欲しいです。ここのレベルまで僕らのようなことできないでしょうが、多少は他者に嫌われても自分のホームグラウンドを守って欲しいです。そして、広い目で見て後者のような人たちにいろいろ教えてあげられるようになってくれたらと期待します!地元の方と仲良くなって、お互いが協力しながら産地を守っていくんです。僕らでもできたんですから、皆さんならもっとうまくできるでしょう。相手を裏切らないこと。その一点だけ守れば誰でもできます。頑張りましょう!!



8.どうして偽名なんか使うかな?
 僕らへのコンタクトや情報提供を希望する方は、氏名・住所・電話番号・本当の理由を明記して下さい。

 このようにWebサイトのあちこちに書いてるのに、どうして偽名なんか使うんだろう。見も知らない相手にメールするリスクはわかる。でも僕らも過去の経験がある以上譲歩する気ない。そして、僕らをそこまで信用できないならこちらも無理に信用したいと思わない。それだったら偽名メールなんかしてこなけりゃ良いのにって思います。結局、あなたが信用できない僕らからの情報なんか、あなたは信用しないでしょ。ウソ付いてまで情報仕入れても役立つとは思えないんだけど・・。

 ここで公開してる情報はタダで仕入れたモノじゃありません。
僕らの血と汗と労力と時間とお金をかけて、それをまた実行する強い意志の元で集められたモノです。それを惜しげもなく公開するのは、これらを元にいろいろな人に体験してもらって楽しんでもらって、将来は理科に興味を持ってもらいたいのも理由の1つです。しかし、それ以上の情報をタダで貰おうなんて考えるは、とてもふざけてると思ってます。名乗りもせず甘い蜜だけ吸おうなんて、まるでのようなだけにが良すぎるとあなたは思われませんか?

 なぜ偽名かなんてわかるのか。ウソの住所かなんてわかるのか。方法はいくつかありますが、僕らはそれを面倒くさくても実行してます。詳細書くと対処されるから書かないけどね。ほとんどのブログ人は相手するのが面倒くさくて最初から質問メールをシャットアウトしてますが、僕らには必要な情報を必要な人にっていう思いがあるため、いつも小窓を開けておくんです。だけど網戸はしてるから
は入って来れないようしてます。引っかかってしまった人は自業自得と思って下さい。やっぱり無視かな?

 こちらのルールに則ってメールしてきた方には敬意を払い、公開内容以上の情報を提供してます。一部にちょっとどうかという人もいますが、状況次第で可否を決めます。例えば学生の場合、今の住所は卒業までの仮だからそれ以降は僕らに住所わからなくなります。だから、向こうは安心してメールしてくるんでしょう。それを見越してこっちも対応してます。だけどため息ばかりだけど、最後くらいお礼の言葉くらい言って欲しかったな。こういう人には二度と教える気ないんだけど・・。

 
僕らを信用して実名でメールしてきた方々とは今も良いお付き合いさせてもらってます。向こうもまた僕らが産地を荒らすヤカラでないかと警戒してたようですが、何度か同行するうちに僕らの考え方がわかってきたそうです。レア鉱物が採れる産地の話してもスルーするし、もうそこに産地が見えてるのに帰ろうとしたり、産地についても記録写真ばかり撮って石採ろうとしないし・・。石採りが絶対の目的じゃないってことです。自然の中を楽しむ的な感じかな?こんな感じでユルユルの人生送ってます。



PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2020/12/6
めーるするときは名前・住所・TEL・所属団体を明記してください。

めーるはこっち ◎を@に変える。