あわ〜ストーンU

あわ〜つながり

より抜きのリンクのページです。こちらもご覧になってください。
画像は県立博物館所蔵の金紅石(徳島市眉山産)です。なお、リンクを貼る許可はもらってます。
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
個人またはグループ
札幌周辺の山や石の産地を巡る旅 札幌の石    
 北海道の地質や岩石、植物やお出かけに詳しいサイトです。
お仕事が忙しいようですが、ゆっくり更新中です。
鉱山情報・鉱物産地情報 福島近郊    
 東北・関東・甲信越の鉱山跡に詳しいサイトです。ときどき更新されています。

飯田市嶋 周辺の自然と文化    
 下伊那地方の鉱山跡や歴史文化に詳しいサイトです。
20年以上掲載されている大変古いサイトで更新もなしですが、当時の様子がよくわかります。
光る石資料館    
 タングステン鉱山や当時の様子に詳しいサイトです。故N氏から灰重石をいただきました。
ありがとうございました。ずっと更新が止まっていますが、地下の天の川は必見です。
鉱物&鉱山のホームページ 中国地方    
 中国地方の鉱物や鉱山跡に詳しいサイトです。毎月更新中です。
特に瀬戸田などの稀産鉱物に詳しく、他にも新鉱物や珍しい鉱物を発見されています。
鉱業関係データサイト    
 九州を中心に鉱山や炭鉱跡に詳しいサイトです。
リンク切れです。再開されることは難しそうでとても残念です。貴重な情報ありがとうございました。
北九州まちかど探検    
 北九州の歴史文化に詳しいサイトです。九州北部の鉱山跡の情報があります。

徳島鉱石クラブ    
 四国の産地や標本の情報を提供してもらってるサイトで、2019年リニューアルされました。
早速呼びかけに応えてゼロ密遊びをされているようです。

研究機関または団体
徳島県立博物館    
 徳島市文化の森にある施設です。他にも美術館や文書館などもあります。
また、裏山は市民の憩いの場になっています。僕らもここで展示会をしました。
阿南市科学センター    
 阿南市那賀川町にある施設です。友人が水井鉱山の辰砂を寄贈してます。
小惑星を発見してます。ここで冥王星を見ました。本当に見れるんだ!大感激です!!
徳島県立埋蔵文化財センター    
 板野町にある施設です。遺跡の発掘や研究をしてます。
2019年に水井町宮ノ前遺跡で発掘した大量の辰砂を所有しています。すごい!
岩手の文化情報大辞典    
 岩手県の歴史文化の情報を発信してます。釜石鉄山などの情報が面白いです。
震災から10年が経ち、まだまだ元通りとはいきませんが、東北がんばれ!
京都府レッドデータブック    
 京都府の自然に詳しく産地保護に取り組んでます。その情報でお世話になりました。

小山工業高等専門学校 旧金野研究室 鉱山探査記    
 関東周辺の鉱山跡に詳しいです。2008年に退職した方が残していった貴重な情報です。
皆さん、大事に使わせていただきましょう。かけ声だけじゃなく、後世にも残していけるように。

市町村役場または公的施設
阿南市役所    
 阿南市に羽ノ浦町と那賀川町が合併しました。
 水井鉱山や星越鉱山などあります。LEDで有名な光の街です。
那賀町    
 那賀町は、鷲敷町・相生町・上那賀町・木沢村・木頭村が合併してできました。
 秩父帯キースラーガー・マンガン・クロム・石灰鉱山や様々な化石を産出します。
海陽町    
 海陽町は、海部町・海南町・宍喰町が合併してできました。
 浅川型キースラーガー・アンチモン・マンガン鉱山などあります。
牟岐町    
 牟岐町では時代がおかしいアンモナイトが見つかりました。また、幻のアンチモン鉱山があります。
 出羽島では毎年イベントが開かれてます。モラスコ牟岐の砂浜では砂鉄が採れます。
吉野川市    
 吉野川市は、鴨島町・川島町・山川町・美郷村が合併してできました。
 高越鉱山・東山鉱山や森山炭鉱などあります。
美馬市    
 美馬市は、穴吹町・木屋平村・脇町・美馬町が合併してできました。
 別子型キースラーガー鉱山が多数あります。また。吉野川で砂金が採れました。
つるぎ町    
 つるぎ町は、一宇村・貞光町・半田町が合併してできました。
 四国第二の高峰「剣山」への徳島側ルートです。異質で珍しいキースラーガー鉱山があります。
東みよし町    
 東みよし町は、三好町と三加茂町が合併してできました。
 南部の山中に三好鉱山があります。また、中央構造線の露頭がありました。
三好市    
 三好市は、池田町・井川町・山城町・三野町・西祖谷山村・東祖谷山村が合併してできました。
 青石ばかりの大歩危小歩危や祖谷のかずら橋など見どころ満載です。
神山町    
 神山町には次郎銅山や持部鉱山などがあります。
 桜花や紅葉のきれいなところです。神山五色など阿波の水石を多く産出します。
勝浦町    
 勝浦町では石炭や様々な年代の化石を産出します。また、珍しいクロム鉱山もあります。
 特産のミカンとビッグひな祭りが有名です。
上勝町    
 上勝町では石炭や様々な年代の化石を産出します。特にトリゴニアがよく見られます。
 彩り(いろどり)というツマものによる事業展開やごみの分別で有名です。


高松市牟礼支所・庵治支所    
 香川県中部の八栗山のおひざ元の町です。庵治石という花こう岩の採石場が多数あります。
 四国では珍しい放射性鉱物を採掘していた鉱山がありました。その情報でお世話になりました。
まんのう町琴南支所    
 弘法大師が造らせたと言われる満濃池の東側にある町で、一級河川の土器川が流れてます。
 付近の地層から比較的新しい時代の化石や亜炭などが見つかります。お世話になりました。
大川村役場    
 高知県早明浦ダムの源流部にあり、離島を除いて最も人口の少ない村です。がんばれ!
 白滝鉱山のことでお世話になりました。最近ではニワトリのブランド化に力を注いでます。
安田町役場    
 高知県東部の土佐湾沿岸部にあり、新生代化石を産出する地層が分布してます。
 御免奈半利線の唐浜駅近くでは、単体サンゴや二枚貝、巻き貝などの化石を拾うことができます。








エクロジャイトの石碑
戻る

Last updated: 2021/1/5


めーるするときは名前・住所・TEL・所属団体を明記してください。

めーるはこっち ◎を@に変える。
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで