四国の鉱山と鉱物

あわ〜ストーンU

 
 僕たちは徳島県を中心に四国内の岩石・鉱物・化石を採集したり、鉱山跡や石の産地などを調べてます。入手した石は読者と交換したり博物館や学校等の研究・教育機関に寄贈してます。また、得られた情報を後世に残すため文書化して保存したり、展示会や採集会などのイベントに協力したり、頼まれたら現地を案内したりと様々な活動に取り組んでます。これらの関わりを通じて多くの人が自然や科学に対する興味を持ってくれたり、地元の人や子どもたちが郷土の歴史・文化に関心を持ってくれることを期待してます。上段の画像は高越山の金紅石・斑銅鉱・エクロジャイトで、この産地を代表する著名な鉱物や岩石です。また、下段は今金のめのう・神岡の水晶・カナダのアンモライトです。

 僕たちにコンタクトを取りたい方は下記よりメールしてください。ただし、本名・自宅住所・TELを必ず付けてください。それらがないとき、または内容に疑わしい点がある場合は返事しません。なお、得られた個人情報は事務局だけで保管しています。
 鉱山跡や産地などは危険な箇所が多いので、未成年者は自分たちだけで決して行かないように、成人だったら自分の責任で行動してください。
 
本当は皆さんと仲良くやっていきたいと願っていますが、時には嫌われる勇気を持つのも大事だと思っています。皆さんからの応援メール、ありがとうございます。

僕らは石よりも採集活動自体を楽しむのがメインです。少人数に産地を独占させないため、できるだけ情報公開してます。
いしにっき
の「R5眉山緊急速報」と大倉山の放火犯に告ぐ!」に続いてきんこうせき欲しい!をアップしました!
あわ〜スタイルに「特集A.四国の金紅石」・「特集B.鉱山アーカイブス」・「特集C.翡翠(ひすい)」をアップしています!
このサイトの文章や画像を別サイトや論文に無断で使用しないで下さい!僕らは誰にも許可してません!!


What's New
四国の石リスト
国産の石リスト
海外の石リスト
化石のリスト
がらくたのリスト
徳島の標本
四国の標本
国産の標本
海外の標本
化石の標本
がらくた道具
あわ〜スタイル
いしにっき
気ままに訪問記
あわ〜つながり
鉱物の産地
化石の産地
徳島の鉱山跡
香川の鉱山跡
愛媛の鉱山跡
高知の鉱山跡
四国の炭鉱跡
気になる場所
Access Count:" align="absmiddle" hspace="5">

Last updated: 2023/9/3
Copyright あわ〜ストーン Allrights Reserved 2013.
awa-stone◎tokushima-daisuki.good.sc管理人めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!石が欲しい方や採集したい方は下記へ。
名前・住所・TELを知らせた方のみ対応します。詳しくはこの画面上方、またはWhat's Newを参照のこと。
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで