徳島の石・四国の石

あわ〜ストーンU

 
 僕たちは徳島県を中心に四国内の岩石・鉱物・化石を採集したり、鉱山跡や石の産地などを調べてます。入手した石は読者と交換したり博物館や学校等の研究・教育機関に寄贈してます。また、得られた情報を後世に残すため文書化して保存したり、展示会や採集会などのイベントに協力したり、頼まれたら現地を案内したりと様々な活動に取り組んでます。これらの関わりを通じて多くの人が自然や科学に対する興味を持ってくれたり、地元の人や子どもたちが郷土の歴史・文化に関心を持ってくれることを期待してます。上段の画像は高越山の金紅石・斑銅鉱・エクロジャイトで、この産地を代表する著名な鉱物や岩石です。また、下段は今金のめのう・神岡の水晶・カナダのアンモライトです。

 僕たちにコンタクト取りたい方は下記よりメールしてください。ただし、本名・自宅住所・TELを必ず付けてください。それらがないとき、または内容に疑わしい点がある場合は返事しません。ハードル高いよう思われるでしょうが、過去の苦い経験からそうさせていただきます。なお、鉱山跡や産地などは危険な箇所が多いので、未成年者は自分たちだけで決して行かないように、成人だったら自分の責任で行動してください。これから鉱物や化石の採集を始めようと思う人は、「 あわ〜スタイル 」「 いしにっき 」「 気ままに訪問記 」 などを見てください。産地情報や注意点など僕らが実際に体験したり見聞したことをまとめてます(詳しくはWhat's Newを参照)。他者に好かれるばかりでなく、時には嫌われる勇気を持って行動したいです。

いしにっきの「12.産地の破壊について」に「眉山緊急速報!」をアップしました!
What's New
四国の石リスト
国産の石リスト
海外の石リスト
化石のリスト
がらくたのリスト
徳島の標本
四国の標本
国産の標本
海外の標本
化石の標本
がらくた道具
あわ〜スタイル
いしにっき
気ままに訪問記
あわ〜つながり
鉱物の産地
化石の産地
徳島の鉱山跡
香川の鉱山跡
愛媛の鉱山跡
高知の鉱山跡
四国の炭鉱跡
気になる場所

Access Count:" align="absmiddle" hspace="5">

Last updated: 2017/6/28
Copyright あわ〜ストーン Allrights Reserved 2013.

awa-stone◎tokushima-daisuki.good.sc管理人めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!産地情報は下記へ。
名前・住所・TELを知らせた方のみ対応します。詳しくはこの画面上方、またはWhat's Newを参照のこと。
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで