コンノート・プレイス完全MAP'98
〜わけあって12年もたってから、当時の地図をUPしました。どのくらい変わってるのかな〜

connaught全体図コンノート全体図

agA&G

1.AMERICAN EXPRESS(2F)
外貨両替はこちらで行う。
2.銀行(通称:ニセAMEX)(2F)
AMERICAN EXPRESS(AMEX)はどこだろう?とキョロキョロしていると、ここの銀行の人が「ギンコー、ギンコー」と日本語で呼びかけてくる。M EXではないのだが、だからといって外貨両替ができないわけではない。
3.POST OFFICE
コンノート・プレイス唯一の郵便局。小包の発送もできる。
4.INDIA TODAY
新聞社である。壁新聞も健在だ。
5.LAKSHMI RESTAURANT
ネスカフェマシーンがある。
6.MARQUES & CO.
中規模の楽器屋。インド楽器、西洋楽器の両方を扱っている。
7.RIKHI RAM & SONS
小さな楽器屋だが、趣がある。
8.WENGER'S CONFECTIONERY
ケーキ&パン屋さん。ケーキ1切20Rsなど。店の周辺にはケーキにかぶりつく女性の姿が絶えない。
9.ミルクスタンド
ミルクシェイク12Rs(ストロベリー、パイナップル、バニラ、バタースコッチ)など。なぜか男性に大人気。

bhB&H

1.Zen
高級中華料理店ということなのだが、中華もどき料理店のまちがいなのではないのだろうか? フォーコー(火鍋)がインド人に受けている。
2.NEW BOOK DEPOT
各種専門書豊富。PC関係書やCD-ROMが充実している。『INDIA MUSICA』(CD-ROM)1595Rsなど。
3.BPB PUBLICATIONS
こちらもPC関係書の種類が豊富。
4.ハーバルオイル屋(かな?)
前を通るたびに足を止めてしまう。小売りもしてくれるのだろうか。
5.古洋書屋
洋書がうず高く平積みされている。下の方の本はどうやって取るのだろう。ロンリープラネットなどの英語ガイドブックの掘り出し物あり。
6.E-MAIL・INTERNET
E-mail送信1通につき30Rs、受け取りはモニター確認だけならタダ、プリントアウトしても5Rsという安さ。

ckC&K

1.TITANショップ
TITANとはインドの高級時計ブランド。ヒンドゥー文字で曜日が表示されるものがツーリストの間で人気だ。
2.Thomas Cook(2F)
南の島をモチーフにした、凝った造りの銀行。用はなくとも一度は入ってみる価値がある。もちろん外貨両替もできる。
3.酒屋
インド人に酒飲ませたらあかんがな。すぐに酔っ払っちゃうんだからぁ。
4.Khub Chand & Bros.
ハム・ソーセージ屋。国民の大多数がベジタリアンのインドで、この店を見つけたときはショックを受けた。ポークサラミ1キロ140Rsなど。酒屋のとなりにあるのがニクい。
5.AMERICAN EXPRESS
トラベラーズチェックカウンターと書いてあるが、現金での外貨両替もできる。すいていて便利。
6.PAPER ROSE
ちょっとおしゃれなグリーティング・カード屋さん。

dlD&L

1.Pizza Express
あと数年もすれば、ピザはインドの国民食になってしまうのではないか。
2.NEW ERA
天然素材を原料とした化粧品を売っている。ポリシーのかたまりといったおばちゃんがレジに座っている。
3.THE ENGLISH BOOK STORE
航空関係書がたいへん充実している。実際に使われている航空機マニュアルや教材が並んでいて、マニアにはたまらないのだろうが、値段それなりに高い。
4.ZODIAC
紳士衣料店。Yシャツの趣味がなかなかよろしい。
5.POTPOURRI
高級ファミリーレストランで、リッチなインド人と外国人のたまり場になっている。サラダバー(105Rs)はサラダだけではなく、スープ、パン、フルーツなどがおかわり自由の看板メニュー。キングフィッシャー(ビール)の生もある。
6.21 ICE CREAM
10少ないからマズイってことはない。

emE&M

1.ASHOK'S
子供服専門店。蛍光色や原色が多用されていてきれい。
2.NIKE
サンダルありますか、と尋ねたら、そんなものないわよ、という顔をされた。エアーのサンダルも置いてよ。
3.UNITED COFFEE HOUSE
コーヒーということは南インド料理店ということで、ミールスもある。
4.BERCO'S
1階が中華料理店、2階がオーディオ&テープ・CD屋というかわった店。外に向かってガンガン音を流していて、存在感がある。
5.Pizza Hut
いつもいつも大行列! ここで食べることがステイタスなんだね。
6.KOVIL SNACK COUNTER
ピザハットの大行列を横目で見ながら、カップルたちが静かにサンドイッチをほおばっている。
7.Domino's Pizza
おなじみのあのマークがここにも。1〜2人用70Rs〜、3〜4人用135Rs〜。どのあたりまで配達可能なんだろう?
8.Super Bazar
1階にスーパーマーケットがある。棚がスカスカだったりするけれど、おお、こんなインスタント食品が、といったおどろきがある。
9.ORIENTAL FRUITS MART
日本にあってもおかしくないような、すかした果物店。早生のマンゴー1キロ200Rsは高いけどうまかった。
10.INDIAN ARTS PALACE
高そうで重そうな置物がずらりと並べられている。

fnF&N

1.電器屋
狭い店内に商品が山積みされていて、人だかりができている。ここは秋葉原かと思った。
2.IVORY PALACE
こんな店、いーんかいな?
3.KALPANA
小さいながらも高そうなサリー店。
4.本屋
店頭に古本が並んでいる。
5.AMRIT BOOK CO.
外国人ツーリストが好みそうな本が平積みされていて、まんまとその術にハマってしまった。ドカ買いにはくれぐれも注意。
6.FLYING MACHINE
ネーミングからしてカッコいい洋品店。店員もカッコつけてる。
7.Micky & Pals
Palsってダレ?
8.WIMPY
やだなぁ、WIMPY。あ、失礼。何度入ってもマズいと思うのに、それでもまた入ってしまう。ハンバーガー26Rs、ビーンバーガー30Rs。
9.Nirula's HOTEL METRO
ここにもニルラ発見。軽食コーナー。
10.Indian Airlines
高い、サービス悪い、暗いの三拍子。それでも行かなきゃいけないときがある。
11.Airport Bus
30Rsで空港まで行ける。

regalREGAL周辺

1.Palika Bazar(地下)
一坪ショップのよせ集まり。日本製電気製品の修理ができたりと、使いこなせばかなり有用。
2.エア・インディア、シティバンク
このビルがあるおかげで、現在地が分かるのだ。それにしてもなぜエア・インディアはああも人を待たせるのだろう。リコンファームするのに2時間待たせるとはなにごとだ。となりにはシティ・バンクがあって、ATMは日本語がでる。おどろき。
3.みやげ物屋通り
コテコテみやげが並んでいる。決して安くはない。
4.ANAND RESTAURANT
ベスト・オブ・インディアン・レストランの称号を与えよう! 毎日通ってあげてもいいぞ。マトンのブレイン(脳みそ)カレーもある。おすすめはレバーカレーとマッシュルーム・パニール(すべて50Rs前後)。
5.BON-TON
デリーっ子に超人気のメガネ屋。高レベル、高品質。
6.Depaul's
立ち食いスナックコーナー。ファッションセンスの高い若者が集っている。チーズサンドイッチはマヨネーズサンドイッチだった。
7.PEOPLE TREE
ファンキー・モンキーTシャツショップ。ゴアにもある。
8.the shop
なんとおしゃれな雑貨屋なんだろう。店ごと買い取ってしまいたい。
9.看板屋
いつかヒンドゥー文字の表札つくるぞっ。
10.GAYLORD
あまりにも有名なインド料理店。ゴージャスな店構えのわりには、店員の愛想がよくて一安心。ノドが乾いたらここのバーコーナーでビールを飲むことにしている。
11.KHADI GRAMODYOG BHAVAN
マハトマ・ガンディーの遺志を受け継ぎ、手織りと天然素材にこだわっている布織物店。既成服の種類も豊富で、いつも多くの人でにぎわっている。布が欲しいならまずここへ。
12.州立エンポリウム通り
州立のみやげ物店が並んでいる。旅先で買いそこねたものは、ここに来て探してみよう。
13.MADRAS COFFEE HOUSE
コーヒーのほかミールスもあり。
14.オート三輪リキシャー乗り場
ここからオールドデリー駅行きの乗り合いオートリキシャーがでている。

*無断転載を禁ず (C)Ayame K.

←アジアン笑に戻る

go home