床上カレーの作りかた
毎日毎日あきもせず自分の食事を作る某君。
インド人の給料はおそろしく安いから、こうでもしないとやっていけない。
(デリー・メインバザールの定宿にて)

その1curry01  はい、いいかい? よくみててよ。
 まずはケロシンコンロに火をつけて・・・
その2curry02  オイルをよーく熱するんだ。

 ギーなんて高くて高くてとても買えやしない。
その3curry03  みじんぎりにしたタマネギを炒めて、
その4curry04  ザク切りにしたトマトを入れて、
 さらにざっと炒めるんだ。
その5curry05  ここにナマック(塩)とミルチー(トウガラシ)と、
 マサラ(ハルディ[ターメリック]&
 ダニヤン[コリアンダー])を入れて、
その6curry06  今が旬のカリフラワーをいれて、
 ガチャガチャっとかきまぜる。

 水を加えてフタをして、
 20分煮込めばカレーは完成だよ。
その7curry07  お次はチャパティ。
 ボクは水と小麦粉しか使わないよ。
その8curry08  ダンゴを綿棒でのばして、
その9curry09  チャパティ焼器で焼くだけ。

 あとは簡易ベッドの上でムシャムシャ。
 なかなかアッチャーだろ?


←アジアン笑に戻る

go home