ラジャスタン編
*容量を軽くするために写真サイズが小さく、また画質が悪いことをお許しください

1ラクダ 砂漠の州ラジャスタン。
ラクダにまさる動力はない。
2レンガ 素焼きレンガを作る人々。
写真を撮らせてと言ったとたん、
遠く豆粒ほどの人々までがダッシュしてくるのをみて、
早々に逃げ帰った。
3道 道はどこまでも続き、空気はひたすら熱い。
周囲はマスタード畑。
4少女 インドの少年少女は実によく働く。
日本の街をブラつく若い奴等に見せてやりたい。
5バス おんぼろバスに群がる人々。
6踏み切り 踏み切りだ。
好奇心旺盛なインド人たちが、
列車を見に来ないはずはない。
7スパイス ジャイサルメールのスパイス屋。
黄金の町のスパイスは、
やはり色彩に欠けるのだろうか。
8凧上げ ジャイサルメールフォートの上で
凧上げをしていた少年。
この写真さえ上手くとれていればそれでいい、
そう思った。
9宮殿列車 超高級観光列車、Palace on Wheelの乗務員たち。
ジャイサルメール駅にて。
10食堂車 なんと豪華な食堂車なんだろう。
11耳飾り ラジャスタンの男たちはピアスをする。
これがなんとも色っぽい。
12青い町 ジョードプルのメヘランガール城塞から。
すべてが青い。なんて美しいんだろう。
13母 また踏み切りで足止めだ。
前のトラック荷台に乗っていた女たちに
カメラを向けると、
14子 子供を抱け抱けと差し出してきた。
そのまま逃げられてはたまらないから遠慮した。
15象 生まれたばかりの小象を道端に発見。
周囲の連中はみな、象とともに移動している。
どうやって食っているんだろう。
バナナを持って母親象に近づくと、
一瞬のうちに奪い取られてしまった。
16クジャク 立ち寄った染色工房の屋根に止まったクジャク。
17象タクシー ジャイプール郊外のアンベール城には、
象のタクシーがある。
あまりに観光化されていて不快な面もあるが、
象のおしりはやっぱりかわいい。

←下らない写真集(インド編)2に戻る

go home