アジアン雑記

←アジアン笑に戻る

go home

☆バンコクは進化していく (05/JUN/'04 追加)

signal
信号に待ち時間が表示されるようになった。
大阪みたい。
それでもまだ、赤信号でも車が途切れれば渡るけど。

☆ついにはじまった (05/JUN/'04 追加)

newworld
バンコク、バンランプーのランドマークだったニューワールドデパート。
ついに解体工事がはじまった。
さて次はなにになるんだろう?

☆インドで見つけたもの (21/APR/'98 追加)

indiakings その一、「インディア・キングス」(タバコ)
 ついに無理なく吸えるタバコがインドに登場した。
 金色のパッケージに赤い文字。これこそキングの風格。
 でも55Rsとケタはずれに高いから、WILLSやビリーとチャンポンで
吸ってた。なさけなー。
 個人的にGOLD FLAKEはキライ。Classicもあまり好きじゃない。

shampoo その二、リンスインシャンプー
 インドにリンスインシャンプーがあるたぁ知らなかった。
 しかもいろんな種類がある。左の黄色いボトルのものは、
1本買うともう1本おまけキャンペーン中だった。

☆タイでハマりかけたもの (21/APR/'98 追加)

banana  それはこの焼きバナナだっ!

☆インドにて<コイルヒーター事件 その一>
(16/APR/'98 追加)

 わたしはコーヒーがないと生きていけない。だからコイルヒーターと
マグカップとインスタントコーヒーを持って旅している。
 日本製のコイルヒーターはたいへん優秀で、すぐ沸くし、壊れないし、
感電もしない。
 プシュカルの某ゲストハウスでのこと。ラジャスタンは食い物がまずい
とさんざん聞かされていたから、インスタントラーメンを持ち歩いていた。
だけどそれを食べなきゃならない状況にならなくて、そいつはとっても
ジャマだった。プシュカルの次はラジャスタンの旅のしめくくり、ジャイ
プールだ。ジャイプールならうまい店がたくさんあるに違いない。じゃあ
ここらで食っちまおう・・・。
 水をマグカップに入れて沸かして、麺を半分に折っていれて、それが
ふやけるのを待っていた。
ana  んん? こげくさい?
「おおーー!」
 ふりむくとそこには、コンセントから垂れ下がる
コイルヒーターと、炎を出して燃え上がる
ジャンパーとマクラとシーツがあった。
 あわてて水をかけてパタパタして、荷造りして、
チェックアウトした。
 あのゲストハウスはまだあるだろうか?

☆インドにて<コイルヒーター事件 その二>
(16/APR/'98 追加)

 デリーに帰って試してみたけど、やっぱり愛しのコイルヒーターちゃんは
御臨終だった。
 しかたないからインド製のものを買った。ちょっと気ぃぬいてマグカップの
金属部分を持ったら、ウガウガウガ!って腕中に電気が走った。
ana  まだインスタントラーメンが残ってる。
よーし、ちょっと豪華なラーメン作るぞー。
 香菜、赤たまねぎ、とうがらし、にんにく、
タマゴを市場で買った。
 むっふぅーー♪
 さーてお湯わかそう。

バチッ!
 コンセントから火がでた。あれれ?
 インドのコイルヒーター君はたった2回活躍しただけで、お亡くなりに
なりました・・・。
coil-japan coil-india (ゴミ2つ)

☆バンコクにて<コイルヒーター事件 顛末記>
(16/APR/'98 追加)

ana  バンコクの路上ミシン屋さんにたのんで、
ジャケットの穴をふさいでもらった。
 色は違う、真ん中に縫い目が入ってる
(ズボンのすそを広げて使ったらしい)、
焦げてる端の始末はしていない。とほほほ。
 いくら30バーツだからって・・・。

☆タイのあたらしいお金
50baht-1 50baht-250バーツ札<その一>
50baht-3 50baht-450バーツ札<その二>
10baht-1 10baht-210バーツコイン

 1997年にプミポン国王在位50年を記念して作られた。
 札が透けてるなんて、もーまったくタイってすごいわん。
国民も「プラスティック・プラスティック」と大喜びしてるし、
この分じゃまだまだ、ダイオキシンだとか地球温暖化なんかたぁ
無縁の国政が続きそーね。
 かなり出回ってきてるようだけど、それでもまだまだモノめずらしい
みたい。トゥクトゥクに乗ってお釣りがこれだったとき、運チャンは
なぜか「テヘヘヘ」と笑っていた。胸ポケットから出してきたから、
大事にとっといたやつだったのかしらん。
 コインはチェンマイで仲良くなった女の子がくれたんだけど、
「いーのいーの、こんなのバンバン人にあげちゃうのよ」だそーだ。
これってお金じゃなかったんだっけ?

☆バンコクにて<またもやトイレ話> ('97 秋)

 バンコクで生まれてはじめて、便器が存在しないトイレに入った。
しかも2度。
 1度目はチャトチャックのウィークエンド・マーケットにて。
 ここはトイレが少ないから、女性用トイレには大行列ができていた。
ここって物置かな?と思われる個室があったけど、どんどん人が
入っては出て行くから、ここもトイレなんだなと判断して並んだ。
 ワタシの番がきた。ドアを閉めた。入ってすぐ右手に水がたっぷり
入ったドラム缶があった。床はきれいな青いタイル貼りだ。
 でも便器がない。床しかない。
 しかたない、そのへんにGO!だ。
 きっとここはシャワールームだったんだろう。
 2度目は深夜、ボーベーの果物マーケットを見にいったときだ。
半露天の飲み屋のテーブルに座ってビアシンを飲んだ。
「ホグナム ユー ティナイ カー(トイレどこですか)?」
 店のねーちゃんが指差すドアを開けた。
 なにここ?
 狭い通路の左側に、酒ケースがつまれていた。それだけだ。奥まで
歩いてはみたが、便器らしきものなんてどこにもない。
 雨どいが壁づたいに上から垂れていた。雨どいの下に、水をためる穴の
ようなものがあった。も、もしや、これ?
 さすがのワタシも、即座に外へでた。
 水を入れた洗面器を差し出すおねーちゃんに向かって、ワタシは
静かに首を横に振った。

☆タイにて 1 ('97 秋)

 チェンマイからチェンライまでバスに乗った。エアコンは好きじゃ
ないから、NON-ACのバスに乗った。
 指定席なんだからゆっくり行けばいーやと思って、バスターミナルで
ギリギリまでタバコを吸っていた。甘かった。チケットに書かれている
座席番号なんて、なんの意味もなさなかった。
 最後部の狭い座席で縮こまって座った。それでもウトウトと眠りかけていた
のに、だんだん息苦しくなって眠るどころじゃなくなった。
 あれま? 車内が白いじゃない。
 目の前の後部ドアあたりから、粉塵が巻き上がっていた。
 新道が全舗装されるのはいつの日か。

☆タイにて 2 ('97 秋)

「もーあの粉塵はイヤ」
 と、チェンライからチェンマイまではエアコンバスに乗った。
「く、くさい・・・」
 トイレつきのバスなのはいいけど、あのニオイはすごかった。
ハンカチを顔に巻いて、なんとかチェンマイまで乗り切った。
 なんとかしてくれよー。

☆タイにて 3 ('97 秋)

 ビニール袋を持って歩いていると、かならず犬がニオイをかぎにくる。
その中にガイヤーンか鳥の唐揚が入っていると、もー彼らはぜったいに
離れてはくれない。
 めちゃくちゃ犬がしつこい場所のそばには、必ずガイヤーン屋台か鳥の
唐揚屋台がある。
 タイでは、鳥の骨は犬にやるものと決まっているらしい。

☆タイにて 4 ('97 秋)

 タイは空前の花火ブームだ。どこにでも花火屋台がある。
 メーサイで出会ったイギリス人カップルは、これをロウソク屋台だと思っていた。
教えてやらなきゃよかった。
 タイの花火は音ばっかりで、花火っていうよりは爆竹に近い。運悪くデカい花火が
しかけられた裏道を通りかかると、耳がキーンとしてしばらくなにも聞こえない。
 こんな状態じゃ、そのうち規制されるだろう。
(あとから考えると、お祭りだったからみたいね・・・)

☆タイにて 5 ('97 秋)

 タイにもまともなコーヒーが飲める場所が増えてきた。
 今まで確認したところは、
 A.バンランプーのタンホアセンデパート4階。かなりうまい。ただし禁煙
 B.マーボンクロン3階、不良通りの奥。でもそんなにうまくない
 C.チェンマイのJJ。今さらいうまでもないけど
 D.チェンマイのナイトマーケット・フードセンター内
 E.シーロムのロビンソンにもあるらしい

☆タイにて 6 ('97 秋)

 旅先ではいろんな人にあう。
 その中に「professional student」といわれる人種がいる。つまり奴等は
一生なにかを習っていたいのだ。
 タイ語、タイマッサージ、タイクッキング、ムエタイ、習えるものならなんでも
いい。そのくせ、タイ文化に対する知識はまるでない。タイマッサージを極めたい、
といっておきながらワット・ポーを知らなかったり、タイクッキング教室に通い
ながら、毎日バナナパンケーキやピザを食っていたりする。
 それと、おもいっきしぶっとんだのが、「NOMADになりたい」とマジでぬかした
オージー<脇毛>ねーちゃん。わりゃナニモンじゃい!
 ああそーいえば「タイマッサージ習いたいけど、他人がワタシの身体にふれるのが
耐えられないのよね」というネエチャンもいたっけ。ふぅ。

☆トルファン(中国)にて

 ベゼクリク千仏洞に行きたかった。でもタクシーの運チャンたちは
どいつもこいつも信じられないカンジだった。
 すると「僕たちが連れてってやるよぉ」と子供らが寄ってきた。
「ええ、あんたたちがぁ?」って怪訝な顔してると、着いてこいって
手招きするから、ヒマだったし着いてってみた。あるじゃんあるじゃん、
四駆のボロ車が。
「誰が運転すんのよ?」「僕らだよ」「ぎょへぇ」
 今になって冷静に考えてみると、ムボウとしか思えないんだけど、
そいつらに運転させて行ったんだな、ベゼクリク。
 谷沿いの山道だったことと、ブドウ棚がきれいだったことと、仏画が
壊滅状態だったことだけ覚えてる。

☆ジャマイカにて(アジアじゃないけど・・・)

 路上に広げられてる絵で、一つ気にいったのがあったから、
買うことにした。
「これ、誰が描いたの?」
「ミスターブラック」
「それって誰?」
「・・・・・・・・」

☆バリにて 1

 やっぱり絵のハナシ。
 気にいった絵があったけど、ものすごく高かった。
「これは僕のお師匠さんが描いた絵だから、高いんだ」
「でも高すぎるよ。ワタシにはとても買えない」
 空を見上げ、タバコを吸い、またその絵のところに戻って、
「安くしてよ」
 その間に西洋人がどんどん絵を買っていく。
「ほら、またバカな西洋人がお金おとしたでしょ」
「・・・・・・・」
 結局、丸一日ねばって、やっと半額になった。
 それでもボラれてるのかもしれないけど、ま、このくらい
ならいっか。
「今日は、安い絵がたくさん(高く)売れたからね」
 修行中の若い画家も苦笑い。
(注)わたしはイスラエル人ではありません

☆バリにて 2

 仲良くなったタクシー運転手たちと、ケチャを見にいくことに
なった。場所は団体観光客ばっかりのアート・センター。
 一緒に行ったやつらときたら「へたっぴぃ!」「ひっこめぇ!」
みたいなことを大きな声で叫んで、やたらうるさい。
「ちょっとあんたたちぃ、静かにしなさいよっ!!」
 ワタシもしまいにゃブチ切れた。
 その夜、友達の友達が新婚旅行で来てるってことで、
帝国ホテル(!)に遊びに行った。
「今日、ケチャ見に行ったんだけど、うしろのバリ人たちがうるさくってさ」
「あ、それって、もしや・・・・」

☆バリにて 3

 帝国ホテルにて、つづき。
 飲みに飲んで多いに盛り上がった。
 突如、サテが食べたくなった。一緒に部屋に入り込んでた
ロンボクにーちゃんに、買いに行ってもらうことにした。
「じゃ、10本買ってきて」
 待つこと数十分。
 ドサッ。サテの山が床に置かれた。
「なにこれ?」
「だって、サテって10本で1つって数えるから、これでも半分に
してきたんだよ」
「えらいっ!!(笑)」

☆ニューデリーにて

 ボーッと一人、路上でチャイを飲んでると、ワタシの旧姓を呼ぶ
声がする。
 なんでワタシの旧姓が聞こえてくるんだろう、空耳かな?
と思ってると、地元の仲間がヘロヘロ状態でそこに立ってた。
「あれぇ、こんなとこでまぁ。ど〜かしたの?」
「パスポートとか全部、やられちゃったぁ」
 だってさ。
 くれぐれも“やりすぎ”には注意。
(後日談)
 そのハナシを旅先で知り合った男の子にすると、
「あ、その人、むこうから全速力で走ってきて、
『チャラスもってない? チャラス!』って叫びながら
行っちゃった人でしょ」だと。
 かぁ〜っ、なんだかとってもハズかしい。

←アジアン笑に戻る

go home