1997年12月18日、東京湾アクアラインが開通した。
その2日後の20日に、ここを通る路線バスに乗った。
ミーハーだって? ちがうがな。偶然用事があったんだがな。
それにしても、また一つフェリー航路が無くなって悲しい。
津軽海峡連絡船といい宇高連絡船といい、
道路や線路ができたからって、なにもすっかり
無くしちゃうこたぁないと思う。
さて、本題のアクアライン経由の路線バスは、
川崎駅と木更津駅間を約70分で結んでいる。
料金片道1500円(下記時刻は変更される場合あり)。
--------------------------------- ----------------------------------
| 川崎駅東口34番ポール発(平日)| | 木更津駅東口7番ポール発(平日)|
--------------------------------- ----------------------------------
川崎駅→浮島BT→海ほたる→袖ヶ浦BT→木更津駅 木更津駅→袖ヶ浦BT→海ほたる→浮島BT→川崎駅
540 610 640 615 633 650
600 630 648 705 630 648 705 735
655 725 645 703 720 750
635 705 723 740 700 718 735
740 810 715 733 750 820
750 820 838 855 735 753 810 840
835 853 910 750 808 825
855 925 943 1000 820 838 855 925
940 1010 1020 1033 1050 925 943 1000 1030
1120 1150 1200 1213 1230 1000 1018 1027 1040 1110
1220 1250 1300 1313 1330 1150 1208 1217 1230 1300
1310 1340 1350 1403 1420 1340 1358 1407 1420 1450
1400 1430 1440 1453 1510 1430 1448 1457 1510 1540
1500 1530 1540 1553 1610 1520 1538 1547 1600 1630
1600 1630 1648 1705 1620 1638 1647 1700
1705 1723 1740 1645 1703 1720 1750
1700 1730 1748 1805 1715 1733 1750
1800 1818 1835 1750 1808 1825 1855
1800 1830 1848 1905 1820 1850
1900 1918 1935 1845 1915 1945
1900 1930 1948 2005 1915 1945 2015
1930 2000 2018 2035 1945 2015 2045
2000 2030 2048 2105 2010 2040 2110
2030 2100 2118 2135 2040 2110 2140
土・休日は若干本数が減る。
これを見てお分かりのように、海ほたる観光に路線バスは向いていない。
バスの輸送力が観光客の数に追いつかないからだ。最終便に乗れなかったら、
タクシーで帰るしかない。それに夕焼けも見られない。
海ほたる駐車場へ入ろうとする普通車レーンの渋滞はヒドい。普通車と
大型車は駐車場が異なるから、大型ワゴンなどに相乗りしたほうが、
よりスムーズに入れる。
帰りは金谷から久里浜までフェリーに乗った。こちらは片道500円、所要35分。
久里浜から川崎まで、乗り換えやらなにやらでかなりの時間がかかった。
やはりアクアラインは房総をかなり身近なものにしたようだ。
最後に、閉所恐怖症のヒトにアクアラインはおすすめできない。
←アQ小旅伝に戻る