ログ7(SEP〜DEC/'99)


←Shit!日記ログに戻る


-31/DEC/'99-
割った茶碗で左人差指を切る


-30/DEC/'99-
フライパンで左腕をやけど


-26/DEC/'99-
適当に掃除したし、年賀状も書いたし。
モチとソバは買ったし、お節は作らないし。
あとはスカパー見るだけだ〜。


-25/DEC/'99-
寝袋に入って上からフトンかけて寝てる。
足先があったかくてなかなか。
朝になるとフトンがずり落ちて肩のあたりが寒いけど。


-24/DEC/'99-
デパートやトイザラスの周辺だけ大渋滞。
もっと早目に準備しときゃいーのにさぁ。


-23/DEC/'99-
フグをおごっていただきやした。ごっつぁんです!


-20/DEC/'99-
10年前に小学生の夢をブッ壊していたらしい。
フォークを欲しがっている妹に、
姉がクリスマスプレゼントすることを聞いていた私は、
「フォークは気に入りましたか?」という手紙を送ったらしい。
その手紙を読んだ妹は、
「やっぱりサンタじゃなくっておねーちゃんだったんだ」と
サンタが実存しないことを確信したそーだ。
ごめんごめん!


-19/DEC/'99-
☆今日観たビデオ1:『エネミー・オブ・アメリカ』
 大それたタイトルだこと(原題はエネミー・オブ・ステイツ)。
 ジーン・ハックマンってじーちゃんのくせに走れるね。
 最後はタランティーノ的銃撃戦。ウィル・スミス好きだけど△


☆今日観たビデオ2:『ナトゥ』
 ナンちゃん・ケディ主演のインド映画。
 駄作通り越して言葉にならず。
 興味本意で見ること。評価ナシの努力賞


-18/DEC/'99-
★頭脳崩壊自覚症状その3:
釣銭取ってタバコ取らず。こりゃよくあること。


-17/DEC/'99-
★頭脳崩壊自覚症状その2:
ゲーセンにシンプソンズ絵本とマグカップを置き忘れた。
絵本は床に置き去りだったけどマグは取られた。
マギーの黄色いマグは今ごろ誰が。


-16/DEC/'99-
★頭脳崩壊自覚症状その1:
某家に携帯充電器を忘れていた。速攻送ってもらった。


-15/DEC/'99-
友達夫婦とコーヒーやらビールやらポテトやら鳥唐やら
注文したのに、フト時計を見ると搭乗20分前。
バタバタしっぱなしの5日間だった。
やっぱり最低1週間はいないとダメだ。


-14/DEC/'99-
ベース入ってファーストフード食べるだけってのもオツだ。
トリプルブッキングに深夜の移動、朝5時まで飲み。


-13/DEC/'99-
沖縄での初寄せ鍋。
そーいえば一度も鍋ってやったことなかったなー。
夜中3時まで飲み。


-12/DEC/'99-
半袖でOKなんてさすが。
公演の手伝いで気持ち悪くなるほど疲れた。


-11/DEC/'99-
沖縄着。新空港にはじめて下り立った。
デッカクってキレイでビックリねー。
修学旅行生が皆同じ格好して待合室にいるのって異様だ。
土曜日なのにどこもかしこも大渋滞。
沖縄での初すきやき。


-9/DEC/'99-
前日の予感が的中。
警察仕様の風船をふくらました。
おとがめなしだった。くっふっふ〜。


-8/DEC/'99-
新しいテレビが来たぁ!
と思ったらブッ壊れてて電気屋に帰っていった。
ガソリン入れようと思ったら、
ガソリンスタンドのレジが止まってて10分待たされた。
缶コーヒーであったまろうと思ったら、
間違って冷たいほうを押しちゃった。
帰り道かなり酔ってたから、
検問あったら最悪日だと思ったけど、それはなかった。


-7/DEC/'99-
早朝ケータイが鳴った。
かけなおすと、かけてないといわれた。
留守電を聞くと、その人がエレベーターに乗って、
おはようございますと周囲の人に挨拶する声が入っていた。


-5/DEC/'99-
わーいわーい。やっと14インチTVから脱却だぁ。
ついにスカパーが見られるぞー。


-4/DEC/'99-
☆今日観たビデオ:『メリーに首ったけ』
 イヤな邦題。
 若い頃のマット・ディロンかっこよかったのにー。
 メリーの前髪、あーゆーワケだったのね。○


-1/DEC/'99-
車屋4軒→ラーメン屋(TV取材が来た)→銭湯→宮崎地鶏屋→カラオケ。
ヒマ人でしょ?ヒマ人だもん。
人気ラーメン屋前に並ぶのには適さない季節になってきた。
ということは銭湯の季節だけど入浴料高いっす〜。


-30/NOV/'99-
アサヒガニを食べた。あいかわらず見た目がグロかった。
あいかわらず食いネタばっかりだ。


-28/NOV/'99-
☆今日観たビデオ:『交渉人』
 交渉人の二人ともかっこよかったなぁ。
 それにしても交渉人とその他大勢との知能の差ありすぎ。
 あんなバカばっかじゃ警察もFBIも成り立たないよ。○


-27/NOV/'99-
☆今日観たビデオ:『Ronin』
 ジャン・レノ出演でダメじゃない映画って久しぶり。
 デニーロもしつこくなかったし。
 タイトルやらサムライネタやらが空回りぎみだけど、○


-21/NOV/'99-
近ごろゲーセンに通ってる。
昼間に一人で百円玉握り締めてコレ↓やる姿って滑稽かも。
家庭用出たら買う。専用コントローラー出たらそれも買う。
タイトーさんよろしく!
パワーショベルに乗ろう!!


-20/NOV/'99-
☆今日観たビデオ:『8mm』
 裏エロ界のお話で面白かった。
 主役がニコラス・ケイジじゃなきゃもっとよかった。○


-19/NOV/'99-
ボジョレーヌーボーをもらったらしい。
この固有名詞に嫌悪感がある。
ワインが嫌いなわけではない。
(飲み食いネタ多いなぁ)


-17/NOV/'99-
近所のスーパーにクジラの大和煮があったから買った。
安くてウマイ&なつかしい。
何クジラかな?時期かつ地理的にイルカかな?
やっぱり日本人には欠かせない食文化じゃないだろか。


-15/NOV/'99-
自家用米ってどーしてこんなにおいしいんだろう。
逆にいえば、どーしてこういう米は市場に出回らないんだろう。
野菜もそうだし、魚もそうだし、
なぜ本当にいいものはコネ以外では手に入らない世の中に
なっちまったんだろう。


-14/NOV/'99-
またイセエビをもらった。ついでに百年の孤独(焼酎)も。
羽田への送り迎えがこういう形に変わるわけやね。
決してゆすってもたかってもいない。


-10/NOV/'99-
冬が来る。やだやだやだっ!!


-9/NOV/'99-
新米が来た。やったぁ!


-6/NOV/'99-
★本日のアキレタ君3連発
 スティングってポリスだったっけ?えーうそー!
 フレディー・マーキュリーがポリスなんじゃなかったっけ?
 フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッド?そんなの知らない


-3/NOV/'99-
超有名ラーメン店に行った。
1時間並んでやっとありつけたラーメンが、
あまり美味しくないと感じたときの空しさと秋の空(?)。
過度に期待されてなお美味しいと感じさせる味を
作り続けるのは難しい。特に醤油ラーメンは。


-1/NOV/'99-
『じゅげむ』(ゲーム誌)が休刊する。
『GULLIVER』(旅行誌)が休刊したときに次いで残念。
『宝島』も個性なくなっちゃったし、
読める雑誌がどんどん減っていく。


-31/OCT/'99-
☆今日観たビデオ:『ドクター・ドリトル』
 まじめなエディー・マーフィーなんて。
 動物が愛らしいわけでもなし、△


-30/OCT/'99-
うちのあたりは引き売りが多い。
特に週末は入れかわり立ちかわりいろんな大音量が交錯する。
「たけや〜、さおだけ〜」のフレーズが聞こえてきたから、
うーんまたかぁと思っていたけれど、なにか違う。
耳をすませると「ぎょ〜ざ〜、ぎょお〜ざあ〜」。
あのメロディーは竹や竿竹でしょう。
著作権なんて無いだろうけど、新参モノは新規メロディにしてほしい。


-29/OCT/'99-
イセエビを2尾いただきやした。いつもありがとう!


-25/OCT/'99-
★東京のバカ:
 ウチに来る→即、寝る→夕飯を食う→寝る→起こすまで寝てる
 →絶対車で送ってやらなきゃ帰らない


-23/OCT/'99-
★京都のアホその2:
 SIXTIESかぁ。70年代だね。


-22/OCT/'99-
★京都のアホその1:
 今15時9分で、21分発の電車に乗るから、
 あと20分くらい待つね。


-17/OCT/'99-
友人の墓参りにドライバーとして同行(強制)。
自分の祖先の墓よりも、赤の他人の墓のほうに
ずっと多く行くし、場所もしっかり覚えている。


-16/OCT/'99-
日本語がほとんどしゃべれない中国人従業員ばかりの
中華料理屋に行った。
生ビールを注文したら「はい、ままビール!」。
かわいいっ!!


-15/OCT/'99-
前日友人と近郊農業について話したからか、
夢の中に、いつも大根を失敬したいなぁと思っている畑と、
その畑のおじさん(実際には面識なし)が出てきた。
大根を引っこ抜くと1本もスラリとしたものがなく、
奇形大根をたくさんもらい、しかも家に遊びに来いと言われた。
家に遊びに行く途中でスーパーが閉店になる時間が迫ったから、
引きかえさなきゃと言うと、車も貸してくれたところで目が覚めた。
起きてしばらく、借りた車をどうやって返そうか悩んだ。


-14/OCT/'99-
野菜を持ってきてくれた友人と銭湯へ。
入浴料っていつの間に390円になってたんだ。
こんなに高くちゃみんな風呂付きに引越しちゃうでしょう。


-13/OCT/'99-
温泉の季節だねぇ。箱根はい〜ねぇ♪


-12/OCT/'99-
小田原の街はゴーストタウン一歩手前のようだった。
昔ながらの商店街が生き残る道ってどこにあるんだろう。


-11/OCT/'99-
嘉手苅林昌さん(沖縄民謡界の巨匠・色男)が亡くなった。
彼の伴奏で太鼓がたたけたことと、
私が歌を歌っていたら彼が後ろに立って
一緒に三線を弾いてくれてことはかけがえのない想い出です。
天国でも女泣かしまくってくださいね〜。


-10/OCT/'99-
☆今日観たビデオ:『ラスト・サマー2』
 3の予告編かっ!
 いやらしい儲け根性に、△


-9/OCT/'99-
☆今日観たビデオ:『シン・レッド・ライン』
 やたらマジメな反戦映画。
 いっくらなんでも日本兵ってあんなに情けなくなかっただろう。
 数秒しか出ないジョージ・クルーニーをウリにするな。○


-8/OCT/'99-
夢の中で米軍の戦闘機(なぜか3人乗れる)が迎えに来た。
なにかのミッションを担っていた。映画の観すぎかも。


-4/OCT/'99-
★今晩の遭遇:「夜道でエクササイズする初老夫婦」
 いくら夜とはいえ、路上で下着姿で運動されてもねぇ。
 特におばさん、アスファルトの上で腕立てするのやめてよ〜。


-3/OCT/'99-
★今晩の遭遇:
「自転車こぎながら『月虹(TMR-e?)』を大声で歌うニーチャン」
 上手いし似てるし、本人だったりして。


-30/SEP/'99-
『SW Episode1』をやっとみた。
ヨーダが若すぎるのでは?とか、
C3POがアナキン作の割には後でそれを語らないとか、
気になるところは数々あったけど、
近ごろ深刻・陰鬱・難解な映画が多すぎるから
逆に単純明快で楽しかった。
壊れ役もいいけど、
ずっとマジメ顔のイアン・マクレガーって最高!!
(エンドロールの最後にアノ声が)


-29/SEP/'99-
本と眼鏡と受話器と時計・・・そろそろ夕方がはじまるかな、と思われる時間に横になって本を読みはじめます。分厚い本には文字がギッチリで、すぐ眠たくなるのでなかなか先に進みません。本の上に眼鏡と子機を置いて、ずっと7時にセットされたままの目覚ましをオンにして目を閉じます。頭も身体もとっても睡眠を欲しているのに、どうしても深い底に辿りつくことが出来なくて、やむを得ず目を開けて、やむを得ず立ちあがって、吸いたくない煙草に火をつけます。結局そのまま起きてしまい、そろそろ夜中がはじまるかな、と思われる時間にまた横になってみます。その時は3時間くらいは眠れます。すっかり夜中になってから起きだして、朝が来てからまた目を閉じますが、やっぱり朝が朝であるうちにコーヒーを飲みはじめてしまいます。連続した睡眠が取れないというのは、もしや老化なんでしょうか?それともどこかおかしいんでしょうか?


-28/SEP/'99-
DirectX7.0を入れたからかどうか、
Winの基本画像の一部がおかしくなった。
Safeモード立ち上げでキャッシュをクリアして回避できたけど、
マイクロソフトソフトのアップグレードって
いつもどこかしら怖い。


-27/SEP/'99-
ミスドの前にでっかいピングーが置いてある。
心の中で「これ欲しいーっ!」って叫んだら、
前を通りかかったジョシコーセーニ人組みの一人が
「これ欲しいーっ!」って叫んだ。
そしたらもう一人が「ちょじゃま」ってボソッとつぶやいた。
確かにその通りでございます。


-25/SEP/'99-
★今日のバカネーム:「ガリレオ・ガガーリン」
 地動説と地球は青かったの融合。
 提供:なみぞー(記名しろというリクエストにお応えしました)


-24/SEP/'99-
台風18号の被害に遭われた方々には大変申し訳ありませんが、
とっても爽やかな秋晴れの一日でございました。
秋晴れとバイオハザード3はあまり似合わないのでございます。


-19/SEP/'99-
☆今日観たビデオ:『バンディッツ』
 ドイツって暗いねぇ。でもなぜか分かりやすい暗さなの。
 おねーちゃんたち、カッコイイけどアホゥよね。◎に近い○


-12/SEP/'99-
★今日の死語:「くるくるパァ」


-10/SEP/'99-
☆今日観たビデオ:『SW三部作特別編(Episode4〜6)』
 エンディングがお祭り騒ぎになってたとは。
 エピソード7以降を作らない理由って、
 ルークがあまりに醜悪になったからだけじゃない?○。


-6/SEP/'99-
すっかり秋でんな。まだ夏の場所に逃げなきゃ


-2/SEP/'99-
『オースティンパワーズ・デラックス』は面白かったけど、
『アイズ・ワイド・シャット』は眠ダルなだけだった。
キューブリックも歳には勝てないんだなぁ。
それとも歳を重ねると、あそこに行きつくんだろうか。
(『オースティンパワーズ』最後の最後まで見るように)


←Shit!日記ログに戻る