ログ9(2001)


←Shit!日記ログに戻る


-22/DEC/'01-
ハナタレでもメットかぶってて拭けない。


-21/DEC/'01-
雲南行きたい。
発音すると「うんなん」。
ウッチャンナンチャン思い出してヤダ。
ウンナンなんて死語でしょ、もう。


-19/DEC/'01-
今日はフグ


-2/DEC/'01-
あ、もう12月か。
介護の仕事やってるとGWも年末年始も無いから、
正月が近いって実感もないや。
休みなんて元旦だけだからね。
大晦日だって1月2日だって仕事だーい(ヤケクソ)。
しかもサービス休日出勤。
それなのに別段不満がないのは、
年寄達がスリルとサスペンスに満ち溢れてるからだな。


さて、またまたスパムメール嵐が吹き荒れてるみたい。
だいたいねぇ、今時アウトルック使ってるってのが悪いんだな。
もちろん他のメーラーも使ってるけど、
なんとなくアウトルックも使ってやってるってゆーか。
とりあえずアウトルック使ってる人は、
「表示」→「レイアウト」でプレビューウィンドウ表示をオフにしよう。
そんでもってサーバーから削除のルールを作るわけだな。
ったくアホが多いこったぜ。


-15/NOV/'01-
「どんどん老いていく自分」
もともと他人より成長が早いかなってところはたくさんあって、
同期、しかも年上から「おばあちゃま」なんて呼ばれてたこともあって、
でもそれは内面的な老けこみに対してだったと思うけど、
近ごろぁホントに頭と体が老いてきちまった気がするよ。
尿意を感じたとき、トイレに行かずにこの場でしちゃっても・・・、
って思ってる自分がいたり、
引き算がめっぽう弱くなって、小数点以下が2桁になると脳ミソ停止だし、
誤嚥(ごえん:誤って気管に飲み込むこと)が多くなったり、
もうなんてゆーか、ぼけババァ一直線って感じ。
アルツはアルツで楽しそうだから、それも良し。
単語が出てこないのはちと困るけど。


-2/NOV/'01-
スターゲイトにハマってるんだけど、
お友達がいない。
誰も話を聞いてくれない。
スタートレックならたくさんいるんだけど、
スターゲイトはいない。
誰かお話してちょーだいよ。


-23/OCT/'01-
読書三昧の日々。
というと聞こえはいいけど、
読んでいるのはヘンタイものとアジアものばっかり。
なぜか近ごろ妙にヘンタイに興味があって、
いやヘンタイプレイに興味があるわけじゃなくって、
ヘンタイさん達に興味があるわけで、
まぁちょっとはプレイにも興味があるのかな、
なにしろ本屋でヘンタイものばっかり買って、
そうすると丸で私もヘンタイみたいだけど、
んー実はそうなのかもしれないな、
とにかくヘンタイは奥が深くって幅が広くって、
目からウロコ。
ヘンタイになるのも悪くないな、などと思ってるわけじゃなくって、
ヘンタイを理解するのも悪くないな、などと思っているわけで、
理解できる自分はヘンタイなのかしらとも思っていたりする、
のかな。
某著名ヘンタイ通作家が親族にいたことだし、
血なのかもしれないな。
ヘンタイの血。ゾクゾク。


-21/OCT/'01-
久しぶりに草津に行ってきた。
1泊2日で7ヶ所の風呂を巡り、
初日(昨日)だけで7回もフロに入った。
今朝はさすがに湯当たりしててダルくって、
フロはもうやめようと思ってたけど、
やっぱり西の河原は広くて気持ち良かったね。
さて今回、得がたい、かつ二度とカンベンな経験をした。


「 深夜、旅館で火災発生、階段で避難 」


結局パントリー内でのボヤだったんだけど、
マジ? ほんとにマジ? って感じ。
非常時に冷静沈着でいられる自分に改めて感心した。


-10/OCT/'01-
スターゲイトでしょ、プラクティスでしょ、
ヴォイジャーでしょ、アンドロメダでしょ、
バビロン5でしょ、ニキータでしょ、
ブートキャンプでしょ、アリーでしょ、DS9でしょ・・・。
ニュースも天気予報も見ず、
日本のドラマも見ず、
それでもアメリカって国は嫌いって言うし。


-22/SEP/'01-
テロ報復反対署名メールが転送されてきた。
バーミヤンを壊したタリバンは昔から許せないけど、
署名するのもなんだか引っかかる。
メールに興味ある人いたら、転送するので連絡下さい。


-21/SEP/'01-
みんGOLしてる。
みんGOL.netで全国都道府県対抗!みんGOLマッチ開催中。
アンダーが出ないんだよー。
こんなんじゃ登録できないよー。 


-19/SEP/'01-
前々から食事をおごらせろとしつこい利用者(車椅子)と、
その娘(知的障害)を乗せて、某スーパーへ。
寿司とダンゴとケーキを買ってもらった。
もちろんこちらからおねだりしたわけじゃない。
同じ日の午後、偶然駅前で利用者とヘルパー(墓参り同行)に会ったから、
3人でお茶した。コーヒーをおごってもらった。
その後、リハビリ帰りの利用者が京樽で買物するのを待ってたら、
太巻きをもらった。
おごられる日だった。


-10/SEP/'01-
『失われた時を求めて』(マルセル・プルースト)をやっと読破した。
文庫全10巻を1月に読みはじめて、
読み終わったのが9月ってことは、
1巻にほぼ1ヶ月かかったってことだ。
風呂の中だけで読んだから、全巻ベニョベニョになった。
1巻と8巻がダレてて辛かったけど、何しろ面白かった。
いや面白いっていうか、すごいっていうか、
とにかく1巻目さえクリアできれば、
プルースト調に慣れるから、
ぜひくじけずに読んでみて欲しい。


-6/SEP/'01-
FFクリアした。
ミニゲームたくさん残ってるけど、やる気にならず。
エンディングは気が抜けるほど簡単に見れて、
それがまた・・・・・・だったから感慨無し。


-26/AUG/'01-
FF10は疲れるぞ。
ヤリコミ系なんだもん。
目が疲れちゃって、そんなにリキ入れてらんないよ。


-23/AUG/'01-
春でもないのに工事が多い。
聖域が無くなる前に、予算使おうって魂胆か。


-21/AUG/'01-
キレてるって言えば、中年〜初老の男も怖い。
最初っから機嫌悪いとしか思えない顔して歩いてて、
ちょっとでも気に入らないことあると、ガン飛ばしてくる。
なんかおかしいんだよ、あんたたち。


-20/AUG/'01-
曲がり角の向こうで奇声が聞こえた。
キレたおにいちゃんたちが歌ってる。
そいつらがこっちに曲がってきて、
すれ違った瞬間「てめぇ、ぶっ殺したるぞ!」って叫ばれた。
日本って怖い。どーなってるんだよ。


-2/AUG/'01-
FF中。
遊びに出たい、ゲームもしたい、
本も読みたい、ビデオも見たい、
時間がないぞ!


-30/JUN/'01-
CD-RWドライブがぶっ壊れた。
CD-ROMを内部で固定してる白くて丸いプラスチックの部品が、
トレイから出てきた。
「おおぅ、こんな単純な壊れかたもあるのか」って感じ。
サポート期間中だってことで新型新品が送られて来た。
付けかえて動作確認しようとしても、
読み込みできるけど書き込みできない。
何回つなぎ方見ても正しいし、
ケーブルの断線もないみたいだし。
結局、新型ドライブをソフトがサポートしてないみたいってことになって、
新しいバージョンソフトも送ってもらえるみたい。
壊れてラッキーなのかしら。
まだ動いてないから何とも言えないけど。
それにしてもPCトラブルってイライラする。


-28/JUN/'01-
数日前、スクーターに乗っていて前の車にカマ掘った。
ほんの瞬間、同僚が乗る車とスレ違ったから、
あいさつしようとしたら気づかれなくって、
そしたら前が止まってたんだな。
金銭的トラブルにならなかったから良かったけど、
二の腕が痛い!
筋肉痛で痛いんだよ!
四十肩だとか笑われるし、まったく。


-14/MAY/'01-
目の前でバスと乗用車がぶつかった。
事務所そばの路地から青年を乗せたパトカーが出てきた。
ゴミ捨て場前の歩道に無数のイモムシ(極小)がいた。


-11/MAY/'01-
「【深夜番組で話題になった逆ナンパシステム採用】
早速ですが今回は20名の女性から
貴方様へ逆指名の御連絡が『Love Club』にありました。」
ってなメールが来た。
20人の女の子の画像とスリーサイズと携帯NO(一部)がくっついてた。
うれしくないぞ。どっからだ。


-7/MAY/'01-
風鈴売りがいた。
今の風鈴って周囲に色々飾りがついてるのね。
キラキラして綺麗だった。


-5/MAY/'01-
ケアマネが利用者を殺しちゃあかんがな。
誰が人殺しするのもだめだけど、
介護する人間って最も身近で最も信頼されてる立場だから、
通帳預かることも金預かることもあるし、
親族間のトラブルも身体のすみずみも全部知ってるし、
だからこそだめなんだよぅ。
今のところ警官よりも圧倒的に信頼されてる存在なんだから。


-22/APR/'01-
間違い電話が頻繁にかかってくる。
それがいつも「川崎さんのお宅ですか?」だ。
うちの電話番号を語ってる川崎ってどこのどいつだよ!


-21/APR/'01-
この春はたくさんの利用者が亡くなった。
冬より春のほうがたくさん死ぬみたいだ。
そういえば親戚の葬儀もほとんど春だった。
春になるとホッとするんだろうか。


-16/APR/'01-
入院している利用者を見舞いに行った。
ほとんど意識のない人とはいえ、
下半身丸だしで風に吹かれてるからビックリした。
お尻とカカトにできている
デッカイ辱蒼(じょくそう:床ずれのこと)にもビックリした。


-25/MAR/'01-
実はまだドラクエ7をやってたりする。
プレイ時間はとっくに100時間を越え、
主人公のレベルは50。
神様を倒すのには十分だと思うけど、
職業全マスター化に燃えだしたら止まらなくなった。
こんな自分って意外に完璧主義なのかもって思う。


-3/MAR/'01-
6年ぶりに外出するという全マヒの利用者を、
親戚の結婚式が行なわれるホテルまで移送した。


-1/MAR/'01-
35歳の誕生日。
転職が難しくなる年齢に突入したんだなぁ。


-25/FEB/'01-
@Bangkok

チャトチャック・ウィークエンド・マーケットへ。
ポーク、チキンチョップの店が大盛況。
フォークとナイフで食べるタイ人なんて不思議だ
(いつもフォークとスプーン)。


-23夜/FEB/'01-
@Bangkok

エビとムール貝食って、フカヒレスープ飲んで、
ツバメの巣が入ったあったかいデザート食った。
この後ドリアンも食った。


-23昼/FEB/'01-
@Bangkok

電脳ビル「パンティップ・プラザ」へ頼まれたピーコソフト買いに。
MP3がたっぷり入ったピーコCDROMが1枚100バーツ(約300円)。
以前はガランとしていたここも大賑わいでよかったよかった。


-18/FEB/'01-
20日からほんの1週間ほどバンコクへ行きます。
長期旅行に行きたければ会社を辞めるしかない。
こんなつまらない日本が嫌いだ。


-16/FEB/'01-
ウチナンチュの痴呆のオバアのところに、
三線を弾きに行ってみた。
痴呆が進みすぎていると感情の起伏が無いから、
ほとんど反応が無かった。
ネコのエサをネコの飲水の中に入れようとするのを、
何度も止めてたらおこられちゃった。


-2/FEB/'01-
糖尿病の人からチョコをもらう。
目が見えなくなっても、人工透析になっても、
まだ好き勝手に食べている人に、
正論をガミガミ言う気になれない。


-1/FEB/'01-
90度に腰が曲がったお年寄りをたくさん見ると思うが、
その人の足が非常に弱り、
しかもエレベーターが無いアパート2階などに住んでいる場合、
その人を病院まで連れていくのは大変なことだ。
その人のズボンがゆるゆるで、すぐ下に落ちてしまい、
しかもその人がパンツを履いていなくて、
風呂にずっと入っていないからなんだか臭うし、
階段を四つんばいで上がったり、
外廊下をはいはいで進んで行ったりする姿を見ると、
何というかこの、やっぱり色々考えさせられてしまうわけだ。
とりあえず身体が弱くなる前に1階かエレベータのある所に引越すべき。
貯金。配偶者。やさしい子供。思いやりある友人。協力的な隣人。


-29/JAN/'01-
いやぁ早朝のバイク出勤は怖かった!
みんなどうして雪かきしないの?
誰かがやってくれるとでも思ってんの?
気にならないの?
わたしゃあっちこっちで雪かきして筋肉痛よ。
お年寄りが家にいる人はくれぐれも凍結にご注意を。
転ぶ→大腿骨骨折→入院・手術→筋力ダウン→寝たきり→要介護


-28夜/JAN/'01-
バイクでこけた。2度もこけた。
夜走るもんじゃないや。
凍ってるってわかっててもすべった。
バイク起こしたくても、足がすべって困った。


-28昼/JAN/'01-
久々にフォント探しをしてみた。
創作フォントサイトがとっても増えてて、
1日じゃDLしきれないほど。
本日は116種類のフォントをDLした。
すでに209種類のフォントが入っているから、
これで300を越えた。
ワープロで適当なフォント探すときに、
ありすぎて苦労するんだよな。


-27/JAN/'01-
雪だ。週末でよかった。
なんだか胃が重いからホットミルク飲みながら変サイト探索してたら、
アングラ・エロ系ラビリンスに迷い込んで、また気分が悪くなった。


-26/JAN/'01-
会社の新年会で和民へ。
大食らいと大酒のみが揃ってるから、いつもテーブルの上がすごい。
2次会のカラオケに行く頃にはかなりの満腹で、
大浮かれで飲んで歌ってたら突然リバースの気配。
トイレで予想外のウゲェ声が出てビックリした。
胃液を吐いたらスッキリしたから、また浮かれた。
私って消化早いんだわ。


-20/JAN/'01-
突然積もった雪に246(国道)が大パニック。
高架が上れないで立ち往生する車やら、
スリップして逆向いちゃう車。
久々にスリルを味わった。


-19/JAN/'01-
またもや仕事の話。
身障者の人を、いこいの家までお迎えに行く。
月に一度の彼女の楽しみだ。
帰りの車の中で、
「どこに行っても健常者ばかりいます。
わたしはこういう身体だから、
身障者ばかりのゆっくりとした場所にいるととても安心します。
私はやっぱり『こちらがわ』の人間だと思います」
あちらとかこちらとか意識せずとも、
やっぱり存在するわけだ。
マウスを使わないで操作できるPCを誰か寄付してくれないかしら。


-17/JAN/'01-
つららができていた。


-16/JAN/'01-
バイクのマフラーに車をぶつけられた。
ちょっとつぶれた。


-15/JAN/'01-
老健(老人保健施設)へ実習に行った。
介護にたずさわる人間全員がやさしいと思ったら大間違いだ。


-13/JAN/'01-
ボーリングのボールが捨てられてる。
ゴミ車が回収していかない。


-12/JAN/'01-
特養(特別養護老人ホーム)へ実習に行った。
たくさん洗髪した。
たくさんオムツかえた。
いまだにウンコ臭い気がする。


-11/JAN/'01-
バイクのミラーを左右ともパクられた。
ムカつく。


-10/JAN/'01-
新聞販売店の燃えかすを発見。
「今日は新聞こないかも〜」なんて言っていたら、
一人亡くなっていたのね。失礼しました。


-09/JAN/'01-
いやぁ、久々の日記。
久々の日記のくせに暗いことを書いてしまおう。
利用者さん(介護業界における「客」のこと)を見舞いにいったら、
個室で、入口には消毒液があって、そこで「あぁ」と思い、
ドアを明けるとげっそり痩せ細った人が横たわっていて、
「あれ? こんな人だったっけ?」とびっくりした。
あまりの容態の悪さに、何を言ったらいいのか戸惑ってしまった。
あとは重い気分が残るのみ。


←Shit!日記ログに戻る