うちなー料理ありんくりん

ヒージャー
もーなにがすきって、これがすきです。ウチナンチュでも好き嫌いがハッキリわかれるところですが、刺し身の生々しさも、汁のクサさも、もーたまりません。
南風原の某店の味が特に好きです。この店では水曜(だったかな?)にチーイリチーのサービスがあります。
ちなみに、ヒージャーとは山羊のことです。

ナーベラー
ヒージャーと並んで大好きなものです。このムニュムニュした食感がたまりません。ナーベランブシにコチュジャンを入れるのが、ワタシ流の食べ方です。いちど試してみてください。
ちなみに、ナーベラーとはヘチマのことです。

じゅうしい
朝ごはんには普通のじゅうしいめー、飲んだあとにはボロボロ(やわら)じゅうしい。これでキマリでしょう。

県産マンゴー
ここ数年であっというまにポピュラーになりました。まだまだ値段は高いのですが、一度食べたらやみつきになることでしょう。中でも宮古のものがサイコーですが、とっても高いです。
メロンも伸びてきていますが、こっちのほうが今後もっと伸びるでしょう。メキシコ産なんか目じゃありません。

中 身
週に一度は食べないと、禁断症状がでてきます。中でも北谷の某食堂の中身汁はもー、ううう、今すぐにでも食べたいです。

てびち
これは家庭によっても店によっても、千差万別です。ワタシが好きなのは、しょう油で煮込んだ汁なしのものです。肉はいいので、ゼラチンだけたくさんください。

すぅば
すば禁止令が出たとしたら、5万人くらいは自殺するでしょう。
ヤマトンチュはなぜか、すば=ソーキそば、と思っているようですが、あの勘違いはどこから来ているのでしょうか?
すば=ラーメン、ソーキそば=チャーシューメン、といったところなので、フラーのひとつ覚えのように「ソーキそば、ください」というのはやめましょう。

ゆしどうふ
これもなくてはならない味覚のひとつでしょう。特に暑くてバテてるときには、これがむしょうに食べたくなります。
本土でも寄せ豆腐は売っていますが、あの独特のニガリくささがありません。
汁を捨ててしまうなどというバカなことは決してしないように。

アワビ
意外に知られていないことですが、沖縄のアワビはおいしいです。
しかも、安い! スーパーの魚介類売り場で1パック298円などで売られています。ビールのお供にサイコーです。

タコライス・ミートライス
タコライスはかなり知られてきましたが、ミートライスはまだまだですね。
ミートライスとはミートソースがライスにかかっているものです(そのまんま)。
これも店によって味がかなりちがいます。一度友人と、どの店がおいしいかで、口論になりました。

イラブー
しょっちゅう食べるというたぐいのものではありませんが(しょっちゅう食べていたら逆にアヤシイ)、じっくりとダシをとったイラブー汁はおいしいですね。
薫製の匂いがまた、食欲をそそります。

ハンバーガー
手作りハンバーガーがウマいんです。これはもう食べるっきゃないです。

←うちなーのぺーじにもどる

go home