うちなー雑記1(98年6月編)


沖縄タイムス芸術選賞・伝統芸能部門・三線・優秀賞を受験するために、沖縄へ行った。
梅雨だったけど、泳ぎに行ったわけでもなし。まぁ自分の受験日くらいは晴れてもらったほうがいいな、とは思ったけれど。高い金だして買った三線持っててころぶのはイヤだから。実際、受験日だけはピー缶に晴れた。
試験内容・状況については、長くなるので割愛する。なにはともあれ合格率14・65%の優秀賞に無事合格した。別段わたしの技能が優れていたわけではない。受験者のレベルが低かっただけのことだ。

さぁ晴れて自由の身だ。北谷町美浜にできた7Plex(セブンプレックス)でタイタニックをみた。空調が悪かったのか精神的圧迫からか、気分が悪くなった。
最高にスリリングだったのが、名護自然動植物公園だ。フラミンゴや猿などが放し飼いにされていて、ヒッチコックの世界だった。
帰る2日前に梅雨が明けた。青い海に青い空。うらめしくはない。試験を受けに行ったんだから。

2時間のフライトで梅雨寒の羽田に戻った。その夜、日本はクロアチアに負けた。出前の寿司がうまかった。



あと何回行くことになるんだろう?
(那覇空港)

少々見えづらいけれど
大雨が降って
みごとに赤土が流出している


ブセナはなかなか良いリゾートホテルなのに
客より従業員のほうが多いんじゃないかと感じた


食えそーな魚がたくさん泳いでるぜ
でもぜんぜんウマくない


生理用品は紙で包んでくず入れに、
という意味だろうか?


わたしに求められても困ります
(名護自然動植物公園)

近づくとツバを吐きかけてくるラマ
さすがにヤツラは柵の中にいる
(名護自然動植物公園)


名護市のタイ料理店「南来流(なんくる)」
建物はいいけど、料理が・・・



いつまでもあり続けてほしい路地


梅雨があけた
「明日も晴れ」の海の色

←<うちなー雑記>にもどる

go home