「2人の関係を証明する書類を提出してください」
◆新調したばかりの制服姿に身を包んだ郵便局員に、
 歩けないシスターの代わりに出向いたシスターM が言われました。
 シスター同士の関係です。
 「血のつながりも親戚でもなく、まったくの他人ですけど、
        でも寝食をともにして霊的な姉妹関係です」・・と。
 このことをなんども説明しても通じません。

◆この世の中に霊的な関係を証明するものとは・・

◆先月まで、この修道院の存在を理解してくれていたのに・・・・
 民営化って厳しいな。と(心の中でつぶやく)

◆服装と修道院の看板だけでは信用してもらえず、
 結局むつかしい「委任状」で2日も要して、やっと受理してもらいました。

◆今の時代、信頼と信用はどこに?

◆神様との関係を証明するための書類は、心と行いです。

◆信仰の世界では、信頼関係に結ばれた関係を証明するための書類は
 不要です。

◆皆さま、来る年も、神様のお恵みを心よりお祈りいたします。
                                      Sr.上田