2007オブレートの集い記念写真
 第21回オブレートの集いを9月12日(水)、札幌修道院で行いました。
函館・室蘭・富良野方面から8名、札幌市内近郊から16名の方が集まり、エミール・デュマス神父様(札幌円山教会主任 メリノール宣教会)の講話を聴きました。
 講話では、社会の影響を受け、『家庭』の中に起きている様々な問題点を司祭、アメリカ人としての目で捉えて、家族の一員としてどのように生きるべきかなど、気付きを与えてくださいました。
 講話の内容を掲載しましたので、ぜひ、ゆっくりと時聞をかけて、ご一読くださることをお勧めします。
 また、昨年同様ミサの中で、今までに亡くなられた15名のオブレート会員のために心を一つにしてお祈りを捧げました。
 茶話会では新入会員のご紹介などを行い、シスター数名も加わり、なごやかな雰囲気の中で一日を過すことが出来ました。
 来年も札幌で開催しますのでお集まりください。
                    上村 ゑひ 様
                      (享年92歳)
                   真駒内教会所属
                 2007.5.23 帰天
       Sr.アスンプタ上村るみ子のお母様です

森田神父様(左側)  田村神父様(右側)
 札幌教区の新司祭、森田神父様は3月21日カテドラル北一条教会で叙階されました。
 神学校に行かれる前、室蘭の海星学院(旧・聖ベネディクト女子高等学校)で奉職していた関係で、その2日後の24日に、札幌修道院で初ミサを捧げてくださいました。
 この日は田村忠義神父様(92歳)が来院中と重なり、近くの信徒の方々も大勢集まり聖堂いっぱいに、喜ぴの賛美の歌が響き渡りました。

Sr.ナンシーを囲んで(札幌修道院)
 アメリカのベネディクト修道院の大院長Sr.ナンシーバウアーは、
4月27日から一週間の日程で、台湾にあるベネディクト修道院の視察を終えての途中、初めて日本を訪問しました。
 それぞれの修道院(室蘭・札幌)を訪ね、またアイヌ民族資料館を見学したり、札幌大通りの呉服店で着物を実際に着付けてもらう機会もあり、
日本の文化と伝統にたくさん触れて帰国しました。
 渡米150年祭(ドイツからミネソタ州へ)に招待を受け、Sr.ナオミ田中とSr.カタリナ小野は、日本聖ベネディクト女子修道院を代表して、7月23日の記念ミサ・式典・祝賀会に出席しました。
 すでに、前号(オブレートだより 復活祭号)でドイツのアイシュタットから
3名のシスターがアメリカに派遣された出来事をご紹介しております。
 式典では、ドイツのアイシュタットから皇太子様をはじめシスター、そして来賓と世界各地の12箇所の連合会からも大勢のシスター方が参加、
国際色豊かな中で、渡米150年祭を総勢約300名でお祝いすることができました。
 8月11日(土)、Sr.アスンプタ上村るみ子は、誓願25周年を迎えました。
 室蘭修道院で小林薫神父様の司式による記念のミサが行われ、
札幌からも車椅子のシスター含め全員が参列し、シスターの25周年の修道生活の歩みを祝福し、感謝致しました。

古田先生ご夫妻と8つの修道院の参加者
 8月29日〜31日の日程で8つの修道院の上長者が全国各地から参集しました。
 これは「ベネディクトの戒律」に生きている修道院の集まりです。

【男子修道院】
@マリア会
Aイエズス・マリアの聖心会(みこころ会)
B聖ベネディクト会

【女子修道院】
C善きサマリア人修道会
D十字架のイエス・ベネデイクト修道会
E聖ベルナルド女子修道会
F汚れなきマリア修道会
G聖ベネディクト女子修道院

今年は、講師に戒律を訳しておられる古田暁氏をお招きし、3日間の日程で研修しました。
シスター方も戒律の講話を一度聴講しました。
また会場となった札幌修道院では、食事の接待など裏方仕事を分担して無事、果たすことが出来ました。