アレルヤ!

公的な窓口や店舗で、ネームを胸に付け て働いている人をよく見かけます。
私は誰であるかを明確にし、サービ スの向上を図ることも目的の一つのよう です。

▼ある食べ物屋さんで、1枚のアンケート用紙を もらいました。
 電話の受け方はどうでしたか? 店内で対応の仕方は? 盛り付け方は?、 味は?
 などなど質問が列挙されています。
 味わうことよりも回答が気になります。
▼こうしたアンケート効果か、笑顔を絶やさずテキパキとさわやかな接客態度、待つこと短 く、
 おいしく安く好印象の店でした。
 又、行ってみたいという思いがします。
▼教会を初めて訪れ、またぜひ行ってみたいと思っていただくには、
 さり げないサービスと相手の立場に立った関わりが必要です。
▼数日後、あの食べ物屋さんからアンケートのお礼に期限付きお食事券が届き、
 さ らに行きたいという思いが強くなりました。
▼マニュアルどおりのサービスかも知れませんが、この作戦にまんまとはまった私です。
                               (Sr.上田)