シスターアスンプタ 上村 るみ子
2008年4月30日(水)午前6時55分
がんのため帰天
5月2日(金)本部修道院聖堂にて小林薫神父様の司式で葬儀ミサが行われ、ご兄弟、ご親戚、他会修道者、教会の方、シスターを知る多くの方が参列して下さいました。

               略   歴
            山鼻(札幌)教会出身
            1951年4月8日  生
            1980年9月15日 入会
            1982年3月21日 初誓願
            1986年2月10日 終生誓願
            2007年8月11日 誓願25周年
シスターアスンプタを偲んで
シスターは、2008年4月30日(水)午前6時55分、帰天しました。
がんの告知を受けてから約1年1ヶ月闘病生活をしておりましたが、
すべてを神様のみ手にお委ねし、最後は眠るように静かにこの世を去りました。(享年57歳)

 思い起こせば、4月18日(金)、札幌から室蘭修道院に出向いた私は、
室蘭市内のホスピス病棟に今年1月から入院、療養中のシスターを訪問しました。
数日続いている高熱なのに、この日も札幌の共同体姉妹のこと、老健にいるシスターのこと、私の実姉の病状のことを心配していろいろと問い掛けてきます。
自分自身の心身の痛みなどは一言も嘆くことなく、まわりの人のことを気遣うシスターでした。

 これはシスターの25年間の修道生活の生き方そのものです。
自分のことはさて置き、頼まれた仕事を快く引き受けることをモットーにして、元気だった頃のシスターからたくさんの人が助けられたと思います。
この日帰る時、シスターから牛乳500ml一本頼まれ、明日届けることを
約束し帰院しました。
 翌19日(土)牛乳などを持って、もう1人のシスターと病院へ向ったのですが、車のバッテリーの調子が悪く、病院の駐車場でエンジンを切らずに
私が待つことになり、シスターを訪問できずにこの日、札幌に戻って来て
しまいました。

 最後に感謝の挨拶も交わせなかったのが心残りです。
もっともっと、元気でいて欲しかった。
ずっと共同体のためシスターと一緒に、働きたかった、と強く思うのですが、これは私の計画に過ぎませんでした。

 神様はあの日、シスターを呼ばれることを計画しておられました。
 シスターは、2005年の秋までの14年間オブレート係りとして責任を
取ってくれました。シスターありがとう!
天国から私たちのために、見守っていて下さいネ!
ありがとう!
感謝の心をこめて


オブレート係
シスターマルタ 上田 若子