☆年の黙想について
 2008年の年の黙想は、3月27日(木)〜4月2日(水)まで雨宮慧神父様(東京教区)のご指導で本部修道院(札幌)で行われました。
入院中のシスター達もおり、全員の参加ではありませんでしたが、神のことばを味わい心のひだに入る深いお話に、引きずりこまれました。
 私達の内的生活に、みことばが生かされることでしよう。
☆加藤新司祭の初ミサ
 5月3日(土)朝6時30分、ヨゼフ加藤鐵男新司祭61歳は、札幌修道院で初ミサを捧げて下さいました。
加藤神父様は4月29日(火)に、北一条教会(司教座聖堂)で司祭叙階式を行ったばかりの札幌教区の新司祭です。
受洗のきっかけも神学校に行くようになられたことも、亡き奥様を通じて関わった教会や主任司祭との出会いについてお説教の中で話されました。ご家族を持ち、一般社会の中でお働きになられ、豊かな人生経験をお持ちの神父様です。

加藤鐵男新司祭とご一緒に
☆2008ベネディクト・フォーラム開かれる
 5月26日〜28日まで、長野県三位一体ベネディクト修道院で開催されました。
当修道院から、Sr.ナオミ田中美智子が、院長代理として出席しました。
 今年のテーマは「共同体」。
講話はアメリカ聖ヨハネ修道院のアボット ティモシー・ケリー神父様と院長ローマン・パワー神父様の2人が行い、7つの修道院の代表者が、報告や分ち合いなど有意義な集まりとなりました。
☆召命黙想会に参加者4名
 6月13日(金)〜14日(土)までの1泊2日の日程で行いました。
今年の講師は、当会のシスターカタリナ小野廣子でテーマは、「わたしは、あなたと話したい」でした。
資料を読んで分かち合い、人それぞれに感じ方があることに気づき、今後も神様とのきずなを深める実りある黙想会となりました。

☆シスターアリサ緒方美知子誓願金祝
 7月11日(金)、室蘭修道院で小林薫神父様の司式で聖ベネディクトの祝日に、誓願50周年の感謝ミサを行いました。
シスターは50年前のこの日、米国ミネソタ州の聖ジョセフ修道院で初誓願を立てました。
健康に留意しながら、元気に修道生活を送っています。
☆塚田道子さん、アフリエイトとして来院
 7月21日、アフリエイト(入会希望者)=修道生活体験者中。
山梨県甲府教会のご出身で、アイデア料理とケーキ作りが大好きとのこと。
只今、日課を共にしながら頑張っています。お祈りください。

☆視察が無事終わりました
 6年毎に行なわれる教会法で定められている聖ベネディクト連合会の視察が、9月12日(金)〜18日(木)の日程で行われました。
アメリカから連合会長シスターマケラと、米国聖ジョセフ修道院長シスターナンシーと長野県から三位一体ベネディクト修道院のエドワード神父様の2人を視察員として迎えて行われました。
日本の共同体が掲げた研究課題について評価され、称賛すべきことと勧めることがそれぞれ提示されました。
今後もベネディクトの精神を、教会の愛の証し人として生活して行くことを
再確認しました。