みことばによって 共にお祈りいたしましょう。




 元気な人、喜び、希望にあふれている人と共に
 
  
   主に従う人よ、主によって喜び歌え。

     主を賛美することは正しい人にふさわしい。


      琴を奏でて主に感謝をささげ

      十弦の琴を奏でてほめうたえ。

      新しい歌を主に向ってうたい

      美しい調べと共に喜びの叫びをあげよ。


                 (詩編33・1〜3)
 


 疲れた人、重荷を負っている人と共に

      疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。

      休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの

      くびきを負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは

      安らぎが得られる。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷

      は軽いからである。


                      (マタイ福音書11章28〜30節)



 心配事のある人と共に

      烏のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納

      屋も倉も持たない。だが、神は烏を養ってくださる。あなたが

     たは鳥よりもどれほど価値があることか。あなたがたのうちだ

     れが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすこと

     ができようか。こんなごく小さなことさえできないのに、なぜ、

     ほかの事まで思い悩むのか。野原の花がどのように育つかを

     考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。

     栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾って

      いなかった。今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草

     でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたには

     なおさらのことである。信仰の薄い者たちよ。あなたがたも、何

     を食べようか。何を飲もうかと考えてはならない。また、思い悩

      むな。それはみな、世の異邦人が、切に求めているものだ。

      あなたがたの父は、これらのものがあなたに必要のことを存じ

      である。ただ、神の国を求めなさい。そうすれば、これらのもの

      は加えて与えてくださる。


                  (ルカ福音書12章24〜31節)



 試練に出会っている人と共に

     
私の兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜び

      と思いなさい。信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたが

      たは知っています。あくまでも忍耐しなさい。そうすれば、完全

      で申し分なく、何一つ欠けたところのない人になります。

                               (ヤコブの手紙1章2〜4節)



 より良い人生を歩みたいと思っている人と共に

     
子らよ、わたしに聞き従え。

      主を畏れることを教えよう。

      喜びをもって生き
 
      長生きして幸いを見ようと臨む者は

      舌を悪から

      唇を偽りの言葉から遠ざけ

      悪を避け、善を行い
 
      平和を尋ね求め、追い求めよ。


             (詩編34・12〜15)



  ホーム(トップページ)へ戻ります。