【新型コロナ】緊急事態宣言・まん延防止等重点措置 対象区域 最新状況確認システム

全都道府県の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の最新の発令状況について確認するシステムです。
「最新状況確認システム」と大げさに銘打っていますが、要は都道府県毎にwebページにバラバラに掲載されているデータを集めて整理し、全都道府県の現在の状況について把握しやすくしただけのものです。

とはいえ、特に「まん延防止等重点措置」については、都道府県知事が市町村単位で指定するにもかかわらず、対象自治体の追加/変更、発令期間の延長、短縮といった基本的な情報すらまともに掲載していない都道府県(知事の記者会見動画のみとか、県の対策会議のPDF資料のみとか)も多く、一部自治体の追加指定/指定解除等も正しく網羅したデータにまとめるのは結構大変でした。

出張先や帰省先の状況確認等にご活用ください。

過去(第1波〜)から最新までの全データについてはこちらでまとめています。

簡単な JavaScript で作っています。
Javascript を ON にしてご利用ください。
単に全都道府県の最新の情報を登録し表示しているだけですが、対象自治体数が増えてきたのでデータベース読み込みに時間がかかる場合があります。
プルダウンメニューに選択肢が表示されるまでしばらくお待ちください。


緊急事態宣言・まん延防止等重点措置 対象区域
最新状況確認システム ver.1.02

(2022年8月31日現在)
緊急 or まん延
都道府県

対象自治体:




[緊急事態宣言・まん延防止等重点措置 対象市町村マップ(2022年8月31日現在)]
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置 対象市町村マップ(2022年8月31日現在)
最終変更:2022年3月21日(18都道府県解除)
「白地図専門店」のデータを使用しています