☕コーヒーのサイズ一覧表(ショップ別)☕

スターバックス、タリーズ、ドトール、エクセルシオール...最近乱立気味のコーヒーショップ。
サイズの名称がショップごとにバラバラで、独自の呼び方となっているため、注文するとき混乱することがありますよね。
そこで、注文時にサイズについて迷わないよう、ショップごとのサイズ名称の違いについて比較表にまとめてみました。

また、同じSサイズ(ショート/スモール)サイズといっても、例えばスターバックスのS(ショート)サイズとドトールのSサイズではカップのサイズ(容量)やコーヒーの分量が全然違うので、自分で注文しておきながら「多すぎる」あるいは「少なくて物足りない」なんてことにならないよう、ショップごとの各サイズの量(ホット・アイス)も調べました。
例えばスタバのSサイズは、ドトールのMサイズより量が多いです。

もちろんショップによりドリンクのサイズ表記や量だけでなく、薫り、味、値段、フードの内容もかなり異なります。
また、モーニングのセットメニューが充実しているドトールや、モーニング時間帯は全てのドリンクにトースト&ゆで卵が付いてくるコメダ珈琲に対して、スターバックスはモーニングメニューの設定自体が無いなど、ショップごとに様々な特色がありますので、下表も参考に、ぜひお気に入りの一杯を見つけて下さい。

※特に注釈が無いかぎり、ホット/アイスともにコーヒーの分量(液量 ml)です。


【ショップ別】コーヒーのサイズ一覧表 ☕
コーヒーショップ名 小(少ない) < サイズ(量) < 大(多い)
スターバックス
STARBACKS COFFEE
サイズ名ショート
Short
トール
Tall
グランデ
Grande
ベンティ
Venti®
HOTの量240ml
(カップ)
350ml
(カップ)
470ml
(カップ)
590ml
(カップ)
ICEの量300ml
(カップ)
タリーズ
TULLEY'S COFFEE
サイズ名ショート
Short
トール
Tall
グランデ
Grande
エノルメ
Enorme
HOTの量240ml
(カップ)
350ml
(カップ)
470ml
(カップ)
590ml
(カップ)
ICEの量
ドトール
DOUTOR
サイズ名SML
HOTの量150ml180ml270ml
ICEの量150ml200ml250ml
エクセルシオール
EXCELSIOR CAFFÉ
サイズ名SML
HOTの量220ml285ml380ml
ICEの量180ml230ml280ml
カフェ・ド・クリエ
CAFÉ de CRIÉ
サイズ名RTL
HOTの量160ml240ml(設定無)
ICEの量160ml240ml320ml
サンマルクカフェ
ST-MARC CAFÉ
サイズ名SML
セガフレード・ザネッティ
Segafredo ZANETTI
サイズ名P
(ピッコロ)
C
(クラシコ)
G
(グランデ)
プロント
PRONTO
サイズ名R
(Regular)
M
(Msize)
L
(Lsize)
ベローチェ
CAFFE VELOCE
サイズ名(普通)L
コメダ珈琲店
KOMEDA'S COFFEE
サイズ名(普通)たっぷり
マクドナルド
McDonald's
サイズ名SM
HOTの量175ml300ml
ICEの量175ml300ml

 ⬇家飲みはいかが?

【おまけ】エスプレッソのサイズ一覧表 ☕
小(少ない) < サイズ(量) < 大(多い)
リストレット(ristretto)ソロ(solo)
シングル
ドッピオ(doppio)
ダブル
トリプロ(triplo)
トリプル
15ml30ml60ml90ml

※公式ホームページにはサイズ名称は載っているものの、各サイズの分量を公表しているところはほとんどありませんし(スタバだけ?)、ネット上の情報はカップの容量とコーヒーの分量を混同して比較しているものもあり、比較表を作るのに苦労しました。
※ということで、内容について間違いがあるかもしれません。正しい分量・容量をご存知の方は是非教えて下さい。
※コメダ珈琲、サンマルクカフェ、セガフレード・ザネッティなどは、どこを探してもコーヒーの量(ml)に関するデータが無かったので、サイズ名称のみ記載しています。
スターバックス(スタバ)には「ベンティ(Venti)」サイズより大きな「トレンタ(Trenta)」サイズ(910ml)も存在します(海外のみ)。
※マクドナルドのアイスコーヒー、SとMは実は同じ量という都市伝説も・・・