fragment.database.(index) > 【iPhone、iPad】カテゴリーのページ

【iPhone、iPad】
┣ ★iPhone・iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧
┣ ★iPhone・iPad 用半角カナ電卓
┣ ★iPhone・iPad 用 JISかな入力用キーボード
┣ ★iPhone・iPad コピペ入力用「全角スペース」「タブ」
┣ ★iPhone定規【iPhone6/6s/7/8用】
┣ ★iPhone定規【iPhone5/5s/5c/SE用】
┣ ★デジタル写経(web写経・iPhone用)
┣ ★e-写経(コピペ用・iPhone用)
┣ ★iPhone・iPad コピペ入力用 絵文字一覧
┣ ★iPhoneで表示できるが入力できない特殊文字一覧
┗ ★iPad 歴代全モデルの型番&モデル番号一覧

iPhone・iPad コピペ入力用半角カナ文字一覧
半角カナ入力できません。そう、アイフォーンならね。

あんまり使う機会はないものの、無かったら無いで困るコピペ入力用の半角カナ文字一覧。

Android用もあります。コピペ用顔文字一覧も併せてどうぞ。


iPhone・iPad 用半角カナ電卓
「半角カナ電卓」と言っておきながら、計算機能は一切ありません。
アプリではないので、AndroidやMacでも使えます。

実は半角カナコピペ表よりこっちの方が便利という噂も。Twitterとかにも便利です。


iPhone・iPad 用 JISかな入力用キーボード
外付けキーボードなしでもiPhone・iPad でJISかな入力ができるよう、簡単なjavascriptで作ってみました。

が、全角は漢字変換できないのが致命的です。(仕様です)


iPhone・iPad コピペ入力用「全角スペース」「タブ」
iPhoneは「半角カナ」だけでなく「全角スペース」「タブ(⇤⇥)」も入力することができません。

そこで、全角スペースと水平タブをコピペ可能な表を作ってみました。


iPhone定規【iPhone6/6s/7/8用】【iPhone5/5s/5c/SE用】
長さを測りたいけど定規持ってない、iPhoneはあるけど、てな場合にどうぞ。アプリ不要ですぐ測れます。

iPhone6/6s/7/8用(375x667表示、750x1334ピクセル)とiPhone5/5s/5c/SE用(320x568表示、画素数640x1136ピクセル)用があります。


デジタル写経(web写経・iPhone用) ・ e-写経(コピペ用・iPhone用)
お寺に行ったり、自宅でする場合は色々と道具を揃えたりと何かと敷居が高い「写経」を、忙しい方でも手軽に楽しんでもらうために作ったページです。

手書き入力するのもよし、全て単漢字で入力するのもよし、iPhoneでの操作性を重視したコピペ用の改良版(e-写経)もあります。
自分なりのペース・ルールでデジタル写経を楽しんでみませんか?


iPhone・iPad コピペ入力用 絵文字一覧
iPhone、iPad 標準のソフトウェアキーボードで入力できる絵文字をコピペ用に全て一覧表にしてみました。iPhone、iPad で使える絵文字は、全部で845文字あります。

iOS8.3 からは使える絵文字の数が若干増えたようですが、あえて iOS8.2までのリスト・並び順で作成しています。


iPhoneで表示できるが入力できない特殊文字一覧
iPhoneで表示できるが入力できない特殊文字を中心に一覧表にまとめてみました。

「」「⌘」「⌥」「⌦」「⌫」など。(Androidでは文字化けします)


iPad 歴代全モデルの型番&モデル番号一覧
意外とどこにも載っていないiPadの「型番」を一覧表にしてみました。

「モデル番号」だと容量や色の違いを識別できないので、iPadを買うときには「型番」が必須だと思うのですが、Appleのサイトのどこを見ても書いてません。