fragment.database.(index) > 【Shinkansen、Airplane】カテゴリーのページ

【Shinkansen、Airplane】
┣ ★東海道・山陽・九州新幹線の停車駅と標準所要時間
┣ ★東北・上越・北陸新幹線の停車駅と標準所要時間
┣ ★東海道・山陽新幹線 N700, N700A, N700S系の座席表
┣ ★東海道新幹線ひかり号「EXグリーン早特」用時刻表
┣ ★東海道新幹線「EXこだま早特」用時刻表
┣ ★新幹線 EX予約 グリーンプログラム ポイント計算機
┣ ★JR全駅の駅名・路線名一覧表【全4450駅】
┣ ★日本の空港一覧表【全101か所】
┗ ★国内線 機内持ち込み可能な手荷物のサイズ一覧表

東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線の停車駅と標準所要時間
何となく覚えておくと急な出張の時とかに役立つのでは、と思って作りました。

列車によって停車駅・所要時間にバラつきがあるので、標準的(平均的)なものを掲載しています。


東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の停車駅と標準所要時間
東北新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線(長野新幹線)・山形新幹線・秋田新幹線の種別ごとの停車駅と標準所要時間の一覧です。

北海道新幹線開業(2016.3.26)に合わせて追記しました。


東海道・山陽新幹線 N700, N700A, N700S系の座席表(座席図)
東海道・山陽新幹線のN700系、N700A系、N700S系の座席表(座席図)です。スマホで見ても分かりやすいものがなかったので、作ってみました。座席指定を取るときの参考にして下さい。

N700S系は全席で100Vのコンセントが使えますが、N700系、N700A系でコンセントが使える座席は、車両最前列・最後列、窓側席(A・E席)と、グリーン車全席です。


★東海道新幹線 EX早得用時刻表【EXグリーン早特(ひかり号)】【EXこだま早特】
東海道新幹線のエクスプレス予約の早特商品「EXグリーン早特・EXこだま早特」や、「ぷらっとこだま」が使える列車の一覧表(時刻表)です。

条件に合った列車だけを集めた使いやすい時刻表がなかったので、自分で作ってみました。


新幹線 EX予約 グリーンプログラム ポイント計算機
エクスプレス予約のwebページに掲載されているオフィシャルの早見表をスマホで確認するのがそろそろつらい年齢になってきたので、グリーンポイントの計算機を作ってみました。

あの、目がショボショボするオフィシャルの早見表を皆さん使っているのでしょうか。


JR全駅の駅名・路線名一覧表【全4450駅・五十音順】
JR全駅の駅名、路線名、所属事業者を一覧表にまとめてみました。五十音順に並べてみましたので、適宜ご活用下さい。

2021年5月現在、JRの駅は全部で「4450駅」あります(宮島航路含む)。


日本の空港一覧表【全101か所】
各航空会社ごとの制限の違いを一覧比較できる分かりやすいページが探しても見つからなかったので、まとめてみました。

格安チケット買ったのに手荷物のサイズオーバーで空港で追加料金取られる、というのは非常にくやしいので、手持ちのスーツケースのサイズ等、よく調べてからチケットをお取り下さい。


【国内線】機内持ち込み可能な手荷物のサイズ一覧表
日本全国にはどのくらい飛行場があるのだろう、と思って調べてみたのですが、一覧表で漏れなくビシッと載っているページが無かったので、自分で作ってみました。

数を数えてみると全国で101か所もありました。平均すると1つの県に2つ以上飛行場があることになります。