📝デジタル写経(web写経・iPhone用)

iPhoneには画面をタッチする圧力を感知する機能(3D Touch機能)が付いている機種があり、毛筆のように手書きすることが可能になりましたが、本ページはそういう趣旨ではなく、お寺に行ったり、色々と道具を揃えたりと何かと敷居が高い「写経」を、忙しい方でもスマホ一つで手軽に楽しんでもらうために作ったページです。

自らの心と向き合うためのツールです。
基本的にフリースタイルなので、好きに使ってください。
 手書き入力するのもよし
 全て単漢字で入力するのもよし
 辞書機能を使うのもよし
 読みが分からない漢字をコピペするのもよし
自分なりのペース・ルールでデジタル写経(web写経)を楽しんでみませんか?

iPhoneでコピペしやすいバージョンも作ってみました。使い方に応じてこちらもどうぞ。

【使い方】
一般的な『般若波羅蜜多心経』(般若心経/प्रज्ञापारमिताहृदय)を使用しています。
iPhone用とありますが、javascriptが使えるスマホ・パソコンなら問題無く使えると思います。
ネット接続環境があれば、思い立ったらすぐ始めることができます。もちろん無料。
入力した内容をセーブする機能はありませんので、ブラウザを閉じると入力した文字は消えてしまいます。
入力が全て完了したら、一番下の「奉納」ボタンを押して下さい。入力した内容が全てクリアされ、何度でも写経することが可能です。

※奉納された写経がどこかのお寺に納経されるわけではありません。
※入力内容が外部に送信されることは一切ありません。
※誤字をチェックする機能はありません。


📝デジタル写経(web写経・iPhone用)
 Sutra Digital Copying (Free Style)
iPhone用デジタル写経(般若心経)ver.1.00
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無
罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多咒即説咒曰
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経
▶▶ ◀◀


【iPhoneでの手書き入力の方法】
「設定」>「一般」>「キーボード」を開く
「新しいキーボードを追加...」を選択
「中国語(簡字体)」>「手書き」を選択
これで手書き入力が可能になります。
中国語(簡字体)なので、ひらがな・カタカナは入力できません。

[PR]なぞり書き 般若心経 写経用紙 20枚入り