バーキンセブン
モデファイ編
外観
フレーム補強
サスペンション
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エンジン
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デフェンシャル
リアトランク
ホイール
セブン日記
わたしとセブンとの出会い
アメリカに渡る
キャンパスライフ
帰国
セブンが我が家にやってきた
レーシングショップ、スタボン
トラブル続出
息を止める
初めてレースに出る
通勤に使う
エビスサーキット
エンジンチューニング
カサマレーシング
ダイヤモンド産業社
バーキンセブンについて。
![](nose.jpg)
最新式のノーズエンブレム。どこにもセブンの文字は無い。
現在、バーキン社は自社の製造した車両に「セブン」と言う
名前を使うことが出来ません。裁判で敗訴したからです。
かつて、ケーターハム社との訴訟では、勝訴し、ケーター
ハム社のカタログからロータス社との関連を匂わせる記述
が削除されました。94年からのバーキンのホーンボタンの
「BIRKIN」のシールを剥がすと、昔の「BIRKIN7」のハマ
グリ型の意匠が出てきます。大抵、ヤスリで故意に破損さ
せてます。そのあたりからも、裁判の過酷さが見えます。
![](botan.jpg)
左が初期型、右が94年以降の型。
(「どっちが正統だ。」と言う論争をするつもりは無いです。)
話が変わりますが、皆さんはジャックデイビスという人物を
ご存知でしょうか?ミッドシップカー「ブローク」社のオーナ
ーです。彼は、オックスフォード州のBROOKE CARSを
買収する前は、JETRO(日本貿易振興会)に在籍し、ケー
ターハム、バーキン、ロータスエリーゼなどの輸入に係わっ
てました。バーキン社のある南アフリカは、欧州メーカーの
ノックダウンの拠点ですが、アパルトヘイトの締めつけ政策
の一環として、輸出する車両の数%に、キットカーを一緒に
出荷しなければならない条例があり、バーキン社もそれに
便乗してました。欧州には頼みもしないのに、キットカーが
やってきて市場がだぶつきます(南アでベンツを生産してる
ドイツの受け入れ先はAMG社です)。ジャックデイビス氏は
これらのキットカーを大量に日本に投入しました。折からの
円高と雑誌がアオったので、景気が冷えてるのにも係らず、
皆セブンに飛びつきました。これが90年代のセブンブーム
の真相です。ケントエンジンが97年5月に、製造工場ごと
廃止になり、ブームは去りましたが、エンドユーザーが「正統
だ、本家だ」という不毛な議論をしてる最中に、売って儲けて
るのは同一人物なのは滑稽な気がします。それだけセブンが、
利益率の高い商品なんだよね。40年も作ってたら、もっと安
くてもいいのに(ソニーなんか、生産1年で、半額でペイする
位、コストを圧縮する技術があるのにねえ)。バーキン社は、
実は輸出先で細かく仕様が分かれており、布製ホロ(トランク
中央にジッパー付き)PCD114.3、熱線ウインドウはマルカツ
独自のオーダーになります(現在はPCD100です)。後に鈴商、
現在はオートトレーデイングルフトが輸入してますが、他の業
者が輸入した例もあり、マルカツと裁判になったみたいです。
![](newbirkin.jpg)
最新式のオートトレーデイングルフトが輸入したバーキン。最後のウエーバーキャブ車と
噂されるクルマ。私の97年式とは比べ物にならないくらい高性能。私が散々苦労して
改良した個所が最初から改善なってる、お買い得車だと思います(やりましたね、南原社長)。
私的には、メッキやバフ仕上げが少なく、いまいち購入意欲が湧かない(負け惜しみ)です。
現車をよく見たら、吸い込み式のラジエーターファンが、ラジエーターから数センチ離れて
たので夏には必ずオーバーヒートするだろう(笑)。オーナーが改良する楽しみを、未だに
残してるのは、やっぱバーキン社のセブンだ(笑)。