プジョー306スタイルとはこういうクルマです。文化全般に強い自動車雑誌"NAVI"(注:廃刊になりました)風に紹介してみました。
ブジョー306スタイル(97年式)
- エンジン:水冷直4SOHC8バルブ/横置き/FF
- 最高出力:100ps/6000rpm
- 最大トルク:15.6kgm/3000rpm
- トランスミッション:5MT
- サスペンション(前):マクファーソン・ストラット/コイル
- サスペンション(後):トレーディングアーム/トーションバー
- ブレーキ(前/後):通気式ディスク/ドラム
- タイヤ:175/65R14(MICHLIN MXT)
- ホイールベース:2580mm
- トレッド(前/後):1445/1430mm
- 全長×全幅×全高:3995×1690×1395mm
- 車両重量:1090kg
Good Point!
- 車重が1090kgしかないので、軽くてきびきびした走り。
- アクセル開度で姿勢をコントロールできる楽しさ。
- オーバーハングが短いので最小回転半径の割には小回りきく。
- 思ったように曲がれる素直なハンドリング。
- フランス車らしい軟らかい乗り心地(日本車が堅すぎる!)。
Bad Point!
- フニャフニャしたシフトフィール。
- ウェットな路面で滑りやすいタイヤ。
- トルクステア結構きつい。
- ホイールベースの割に最小回転半径大きい。
- カップホルダーなど便利なアクセサリーなし(Good Pointか?)。