▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 2005 1月前半

あけました。おめでたう。
←前へ次へ→
1月14日 Tank!

風邪気味なのと、やらなきゃならん事一杯有ったりで
どうにもかったるい・・・。
風邪は鼻が詰まる程度なので大した事ないが
やる事が詰まっているのがなんとも痛い。


こういう時は思考がネガティブな方向にっていけない。
今日もそんなんで失敗してたからな。
こういう時こそ、前向きに考えていこう。


そうさ、これさえ終わらせてしまえば後は楽に・・・




1月末からテストだ(´・ω・`)

でも、テストが終われば休みが・・・




休み中は就活しないとか orz

いやいや、就活さえ早めに終わらせられればっ!




卒研やんなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・。


ああ、安息の日々は遠く。

流石に所々に暇は有るけどさ。

<今日の小ネタ>

一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班「影響心配」
煙草は嫌いだが、流石にこれは・・・。

説教で「天国に行くとき…」と言った瞬間、神に召される 米牧師
幸か不幸かは本人のみぞ知る。

冬将軍Blog
変なところでぶっ飛んでるな、NHKはw

1月12日 Fairy of pudding

地元駅の割と近くのパブ


心行くまで飲むがいいさ。


無類のプリン好きの方は是非。

飲まなきゃいけないうえに、時間制(写真わかり辛い・・・)ですが。

<今日の小ネタ>

電子レンジの「チーン」を誕生させた意外なモノ
今や、これじゃないとおかしい程に定着したな。

「クラブ セガ 新宿西口」オープン記念イベント開催 大山のぶ代が1日店長に
ゲーマーだったのか。しかもアルカノイド・・・。

雑誌やサイトの性の情報、自主規制を 都に条例改正を提言
都の条例で規制できる範囲じゃないと思うんだが。

裸体で「新年おめでとう」と告げるワームに注意
精神的にくるワームだな・・・。

1月11日 気力転身

グラフィックボード(以下グラボ)のファンが壊れました。

11/8
事の発端は夜。バイトから帰宅し、東方萃夢想をプレイしているとPCから変な音。

前々から変な音はしていたが、電源ONOFFを繰り返しで直っていたが
最近は直りづらくなっていた。更に今日のは音がうるさい。

流石に不味いと思いPC開けて原因を探し、グラボのファンがおかしい事に気が付く。
ホコリが詰まっているのかと思って、ファンを外そうとするがドライバーが見当たらない。
ドライバーは翌日探すとして、その日はしぶしぶ就寝。

11/9
起きた時間は12時・・・。
午前中からやろうと思っていた作業が完全に遅れる。
作業を始めるも原因はホコリではないようす。
試しにもう一度電源付けて、音がしなくなったと思ったら、ファンが完全停止。

仕方なく、近くのPCパーツが多めの電気屋に向かうが、見つからずに帰宅。

バイト後、親父の使ってる旧PCをつなぎ変えネットで対処法を探す。
どうやらヒートシンクごと変えないとダメらしい。

11/10
秋葉原に探しに行く。
最初は目当ての物を探し出しササッと帰る筈が、ソフマップ店頭でみた
A・C・Eのデモで妙にテンション上がり、いつものアキバ散策モードに・・・

PM7時に帰宅してこのページを一部参考に、コア破壊しないかとヒヤヒヤしたり
溶剤の臭いに顔をしかめつつ交換。
ゆめりあベンチを数週、その後放置で試運転。

昨日の雑記に至る。


という流れ。ほらね、たいしたこと無い。
思わず「そんな事かよ( ゚д゚)、ペッ 」言いたくなる筈。
ああ、そこ石投げないでっ・・・

<今日の小ネタ>

スパイダーマン電話にホームシアターロボ――CES、ウラの見所
バカっぽいシロモノが次々とw

「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」2月14日サービス開始
スクリーンショットがw

韓流ガンダムがやってきた!
いや、まあそれっぽいと言えばそれっぽいが。

お見事としか言いようが無い駐車テク
アリエネェ・・・。

1月10日 Serious and simple problem

色々あった為、休日だというのにここ数日の更新が止まっとりました。
事の顛末を書こうと思ったが、非常に眠いので、また明日と言う事で。
忘れる可能性も無きにしも非ず。


まあ、どうって事の無い些細な問題なので、「そんな事かよ」
といわれる事必至ですが・・・。


Serpentさんのページでオススメしてたんで 「らき☆すた」
買ってきた。途中までしか読んでないが、結構面白いね。

<今日の小ネタ>

冬ソナ映画化…ヨン様出ない?新キャストで撮影の意向
ぺ様なんて眼鏡かけて髪それっぽくしてマフラー巻けばそれでOKだよ。

よつば風外人
「よつばと」を知っていると笑えるかも。いきなり、おろしはハードだ。

ほとんどヤフオクで作ったバー
ヤフオクってホント色々あるな・・・

1月7日 Missing Power

大学に行く前、自宅で就活とかの兼ね合いも含めて、今日から別の路線を
経由して大学に行こうかどうしようかと悩む。

そうしているうちに、出なきゃならない時間になってしまい止む終えず
家を出て駅に向かうも、使おうかと思っている路線の電車が発車時間
ギリギリの為、定期を買う暇もなく切符で乗車。

大学最寄り駅に着き、今日の帰りの時間は閉まってしまうので
今のうちに買っておこう、と定期券売り場入ったはいいものの
まだ決めかねていて、悩む。

悩んだ挙句新経路で行こうかと決め売り場の人に言うと
JRと私鉄の兼ね合いで途中までしか買えないといわれる。
また悩む。

結局、今まで通りで買ったが、大学でkoyaにJRの窓口で買えば
一気に買える事を聞き、激しく後悔。

如何にかして払い戻せないかと思案するが、「無理」という結論が
導き出される。


ああ優柔不断、ここに極まれり。
何から何まで自業自得という罠

<今日の小ネタ>

「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡
  _, ._
( ゚ Д゚) ????


「早く結婚したい」新成人の早婚願望高まる
焦って結婚して失敗した挙句の真の負け犬にならないといいが。

なぜ釣り人がよく波にさらわれるのか
海を見てるなら、波くらいは気づきそうなもんだけどな。

任天堂とコナミが共同開発! 『DDR with MARIO』
最近のマリオは何か必死だなw

1月6日 Immaterial

男はパブで学者と出会った。学者は大学で論理学を教えていた。 
「論理学っていうのはどんな感じの学問ですかな」 
「簡単ですよ。実践してみましょう。まず、あなたは芝刈り機を持っていますか?」 
「持ってますよ」 
「ということは、庭付きの一戸建てに住んでいますね?」 
「はい」 
「ならばあなたは既婚者だ」 
「そうです。子供が2人」 
「すなわち、あなたはホモではない」 
「そうですね」 
「こんな感じです」 
「なるほど」 

翌日、男は会社へ出勤し、同僚に同じような質問をしてみた。 
「君は芝刈り機を持っているかい?」 
「いいや」 
男は言う。 
「わかったぞ、お前はホモだな」 

2chの某ジャーナリスト(仮)スレにて。
ちょっとした小噺みたいでなんとも味がある気がしないことも無い。
と思ってググってみたら、アメリカンジョークなのな、これ。


今日は、いつも使っている財布の小銭れのチャックが閉まらないという
瀕死状態になってしまった為、新しい財布を買ってきた。
中3だか高1だかの頃に買ったやつなので、まあよくここまで持ったなって
感じではある。

しかし、比較的安い物を選んだとは言え、金を入れるものに5000円を
払うというのはどうにも解せない・・・。いや、仕方ないんだけどさ。


ライトオンのポイントカード溜まりきったんで新しいの貰ったら、今まで1枚30ポイント
(1ポイント1000円)だったのが、今度から50ポイントで1枚になったらしい。
1年で5万買うのは流石に厳しかねぇか・・・?

[今日のQMA]
3回中2位1回あとは予選落ち。
決勝で俺含む3人がアニメの連想クイズだったのにはワラタ。
しかも、違う問題出してた人4位だったし・・・。南無。

<今日の小ネタ>

織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す
スケート靴を懐で温めてるヤツがそばにいるヨカン。

冬コミに現れたイタイ車アルバム
前々から思ってるんだが、良く運転できるなと、色んな意味で。

薬物乱用防止ポスター(2日のとこ)
O-157ポスターみたいに、また埼玉もやんないかな、こういうの。

NBA選手とマリオたちがストリートバスケットで対決!
やっちゃいけない対決のような・・・

もち切り器
こりゃまた、使用頻度も用途もないような道具だな・・・

1月5日 ドコノOHPダココハ

今日も今日とて、やらなきゃならない事そっちのけでネットと東方とTV・・・


e-learningの授業にBBSで討論てのがあって2,3回は書き込まなきゃ
ならんのだが、何となく敬遠して早1ヶ月。
そろそろ書かなきゃ不味いなと思いつつも、まだ書いていない有様。

なんか2chに慣れるたせいか、ツリー型の掲示板で興味ない10行以上の
文でレス10個とか付いてると読む気がしなくなってくる・・・( 'A`)

ああ、でも書かないと、成績が・・・。


つか、せっかくネットなのに最初に本名の名乗りをあげてから討論て。

<今日の小ネタ>

すい星 地球接近中のマックホルツ、優美な姿を観測
最接近は6日。晴れるといいやね。

SCEJのゲーム音楽を集めたCDが発売
うお、「やるドラ」シリーズのとかクラッシュとかどこいつとか入ってる!

津波で大勢を救った英雄が泥棒で捕まる
世の中うまく行かないもんだ。

大阪弁で聖書
キリスト教徒的に有りなのか、これは・・・?

「美女自販機」登場、破壊行為に究極の解決策
流石中国。やる事が違うゼ。

1月4日 ヨイドレ

ここ1週間程ドタバタしていて、どうにも休まらない感じの日が続いたが
やっと明日から、これといった用事もバイトも無い普通の休みに・・・・


って、後2日しか休みないじゃねぇか・・・_| ̄|○


とまあ、そんな多忙しい中の貴重な暇な時間を大学の課題とか
そっちのけで、30日に行ったコミケで買ってきた
「東方萃夢想」(とうほうすいむそうと読むようです)をやっとります。

いくつかゲージが有って、技も2D格ゲーのコマンド式なので
格ゲーかと思いきや、ストーリーモードの途中から相手の攻撃避けたり
行動のパターンを読みながら、1撃1撃を着実に決めていかないと
いけなくるため、アクション,シューティングの要素が結構有ったり。

そのため、ヘタレな自分はeasyですらノーコンテニュー
クリアが出来ない事がしばしばだが・・・・
他モードは普通に格ゲーです。


アキバ等の同人ショップ、場所によってはネット通販もあるようなので
製作元のページの体験版やって、興味が湧いた方は是非。


『「忙しくなるかも知れないから、ちょっと早めに来てくれないか」と俺が言われて
行った日のバイトは暇になる。』の法則、新年早々発動。

<今日の小ネタ>

年末年始の暴走族摘発半減 「改正法浸透、雪も影響」
最強の対珍走策、ここに見たり。

「サーフィン中」に「津波」、ホテルまで流され奇跡の生存
サーファー最強。

スクール水着で“人形”作ってた!女児誘拐男宅から押収
あー、 フィギュア萌え族(仮)の人がまた元気になりそう・・・

ギネス認定鏡餅
日本でしか作らないものでギネスてのは、どうなんだろ。

1月2日 escape

親戚の暗黙の了解で20歳以上になったら、お年玉はやらないという事に
なっているのだが、弟がまだ18の為「ミンナニハナイショダヨ」と
結構貰えたりもする。

役得やね。


何人か従兄弟の子供が居るから、後が怖いが・・・。


[年の初めのQMA]
バイト帰りQMA初め。ゲーセン、家と反対方向だがな。
4回やって決勝行ったの1回でその決勝も4位・・・
やっぱ、対人戦厳しいな。

<今日の小ネタ>

インド被災地で生まれた赤ちゃん、「ツナミ」と命名
一見イイ話に見えるが、実は酷い話なんじゃなかろうか・・・?

トルコ・リラ、百万分の1にデノミ…ゼロ6つ消える
2000万あっても、たった1500円だったのか。

警察官が公然わいせつ 下半身を露出、現行犯逮捕
女子大生に捕らえられた警視庁少年事件課の巡査部長・・・('A`)

集英社、小学館、講談社、それぞれの元日の新聞広告
他に比べると講談社は地味だな。

平井堅のCMで2chの画面が
電車男に便乗・・・なんかね?

1月1日 酉は酉であって鳥ではない

詳細は小ネタで。

起きて鏡餅備えて、おせち食べて初詣に、といつもの通りの正月。
が、その初詣で衝撃の事実。


毎年、それこそ祖父の代より前から行っているらしい所だが
巫女さんが居ないのが、残念で仕方が無かった。

が、今日その理由がわかった。





祈祷で読むのが、祝詞じゃなくて般若心経なんだよ。


祈祷をやってるのが、神主じゃなくて僧なんだよ。




行っていたのは神社じゃないんだ。寺だったんだよっ!(キバヤシAA略


         
・・・そりゃ、巫女がいるわけが無いじゃねぇか。

何故・・・何故今まで、そこに考え至らなかったのか・・・orz
つか、「〜寺」ってなってないから寺と意識さえしてなかったわけか。


まあ、昔から行ってるし、ご利益さえあれば別に構わないんだが。


ああ、巫女分が足りない・・・


新年早々なんかバカな事言ってるな、と生暖かく読み流すと小吉。

<今日の小ネタ>

酉年とトリのお話色トリドリ
どうやら今年の干支らしいな。

東京V、8大会ぶり天皇杯制覇
おめ。ちなみに女子のほうは日テレ・ペレーザが優勝。

「ハッスル」だって得意 ビクターが二足歩行ロボット
技術の無駄遣いだ・・・。

細木数子のご託宣でコアラが改名したのはこの名前
ただでさえ無い仕事がもっと無くなる予感。

過去雑記