▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 2005 3月後半

生暖かく見守られて早1年
←前へ次へ→
3月31日 虹幻

24日に買ったDS「タッチカービィ」を2日前にストーリーモードのボスクリアして
それ以来隠し要素のメダル探しに明け暮れているのだが
いくら、全ステージのメダル取り終ってないにしても・・・・



1/3もクリアしてねぇぞ・・・(;´Д`)


メダル 58/250  クリア  23.4%
このメダルの少なさと達成率の低さはなんだ・・・orz

と思ったら、なにやら只のオマケゲームだと思って手を付けてなかった
「レインボートライアルモード」(タイムアタック+αみたいな物)を各ステージ
クリアしないと、全部集まらないらしい。


カービィボウルといいブロックボールといいコロコロカービィといい
カービィが玉になってるゲームは、なんかどれも達成率100%が難しい・・・。
普通のアクションゲーみたいに、完全に自分の操作でキャラを「操れる」訳じゃなく
どれもキャラを「導く」感じになってるからなんだろうか?

・・・いや、単に俺がヘタレなだけか・・・?

<今日の小ネタ>

北サポーター暴徒化…日朝戦「開催地変更」アピール
日本ならマジで生きて帰れないかも知れんぞ、これは・・・
関連: ともかく…バーレーン戦瞬間最高視聴率53.7%


「ブラックジャーナリズムと…」 朝日新聞、都合の悪い広告を黒塗り
自分で証明してりゃ世話ない。

東京国際アニメフェアでバンプレストが『ガンダム』のアーケードゲーム2タイトルを初公開!
WCCFみたいなガンダムゲーか。大型筐体ばっかでゲーセンは大変だな。

エロゲ規制を訴える団体の代表が実は・・・
(・∀・)ジサクジエン?

ボリビアのバカがダメ押し点/W杯予選
この人、日本に来たら絶対ショック受ける。

PCを組み立てる日本の小学生に驚愕する中国人
何やらえらい衝撃を受けてるようですがw

3月29日 喪

また大学始まっちまった・・・。 と言っても今日は健康診断で後数日は休みになるわけだが。


健康診断の受付で今年からICカードになる新学生証を受け取った。

手にとって愕然。



そこにプリントされているのは、学ラン着てる写真。
しかも白黒で今よりも輪をかけて悪い写真写りと無気力そうな表情で写真なもんだから
なんか黒いオーラが滲み出てる感じ・・・。

多分、入学当時の書類にあった写真をそのままコピーして貼り付けたんだろう
と思われるが、いくらなんでも3年前の写真使う事は無かろうに、しかも白黒で・・・


写真持ってこなくていいなんて、おかしいと思った。
大学名入ってるから大丈夫だろうとは思うけど、身分証明には使いづらいな。
気分的に。

<今日の小ネタ>

相撲をナメるな!曙怒りの出発
WWEに参戦するんだとか。正気か?

<南野法相>特捜部長文書を批判
↓にその特捜部長の文書。この法相ダメだ・・・
マスコミ批判をする自由を弾圧するマスゴミ


警察官への夢破れ…偽造白バイ走行で書類送検
夢破れるも諦め切れなかったわけか・・・

中国文化省、日本製アダルトゲームなど4種のPCゲームを調査へ
「臭作」in中国。

3月27日 シフトダウン

昨日買ったこみっくパーティの5巻読了。
ゲーム原作漫画(とりわけ電撃大王連載)で、ここまでまともに完結したのは中々ないな。
久しぶりにゲームの方をやりたくなったが、如何せん時間が・・・。


あー、鼻水出まくりで目も痒くて、やる気も行動力も50%ぐらい低下で
体のだるさは100%。これが、花粉症なのか・・・。辛いのう・・・。

<今日の小ネタ>

<楽天>歴史的な大敗 ロッテ最多26点
まさに、m9(^Д^)プギャー

今春新入社員は「発光ダイオード型」・生産性本部が命名
社会経済“生産性”本部ねぇ・・・

京都大学卒業式
なんだ?この仮装大会

ゾイドジェネシス-010 ムラサメライガー
・・・ゾイドも随分人間ぽくなったもんだw

3月26日 オサレ街

渋谷行ってきた。もちろん買い物などではなく説明会。

行った事ないもんだから迷う迷う。恐ろしい街、渋谷。


目的地は「109」の先に有ると書かれて有ったのに駅から降りたら
それらしいが建物が微塵も見当たらない。
何とか地図を見つけて見てみたら、降りたところが「109」の反対方向。

歩いて1番の目印「109」を何とか見つけ出したが、やっぱりそこから
また目的地を探して彷徨い歩く。

常時、(゜д゜;≡;゜д゜)こんな感じで右往左往。
オサレ人とかカプールとか・・・
30分くらい余裕を持って行ったはずが、ギリギリの時間に到着。
徒歩5分が6倍だぜ。ああ恐ろしい街、渋谷。


おまけに街中を歩く人が同じくらい多さなのに、層が秋葉原と正反対。
さらに、山手線で行くと内回り外回りどっちを使っても上野から同じくらいに
遠い場所と言う金銭的にも時間的にも痛い罠が。

おお、なんて恐ろしい街、渋谷・・・。


満員の山手線を30分近く乗るのはもう嫌です・・・


ただ、昔行った事が有ったような気はするんだがな・・・
・・・・・アニメイト渋谷店に行く為だったか?

<今日の小ネタ>

ヒロシ 静岡県が盗難防止ポスターに起用
2ロックにしても盗まれる時は盗まれるがな。

元研究員に有罪判決 ACCS不正アクセス事件
セキュリティホール指摘で有罪とな・・・。

無駄に迫力ある写真を撮る
身近なものもあら不思議。それなりの腕も必要なんだろうけど・・・

3月25日 一人絵しりとりをする愚

昨日夕方から今日朝方まで、頭が痛かったのは、「電波男」の色んなサイトの
深い考察読んでたり、履歴書の志望理由を考えたりして、普段使ってない頭を
使ったせいであって、昼間に寝すぎたせいでは決してないはずだ。


と言うわけで、昨日書けなかったが

未だにボタンは使ってない・・・。

カービィ新作がニンテンドウDSで出たのでハードといっしょになけなしの貯金
を切り崩して購入してきた。合計約18000円。

就活終わってからバイトしようかと思ったが、4,5月ぐらいから始めるか・・・?
この消費ペースは、まずい気がしてきたぞ。
いやまあ、自分でセーブすりゃいいんだけどさ。


ゲームのほうは中々に楽しい。操作に慣れるまでが大変というかまだ完全には
慣れてなかったりする訳だが・・・。
ひたすらゴールに向かうのが精一杯で、隠し要素も取り逃してるっぽいし。


とりあえず、本体内蔵のお絵かきチャットソフト「ピクチャット」も起動させて
描いては送信、描いては送信して、挙句に絵でしりとりとかやってみたりしたが
中々に空しいな。
やっぱ、一人でやるもんじゃねぇや、これは。('A`)

<今日の小ネタ>

地球に優しく人に厳しい〜「愛・地球博」お食事事情
持込不可のうえに物が高いのか・・・。2chにあった「愛知窮迫」の誤変換は言いえて妙だ。

秋葉原、ヤマギワ東京本店に続きマクドナルドが閉店に!
ひぃ、結構使ってたとこなのに。これからは吉野家一択か・・・。

グリコのショップ「ぐりこ・や」売れ筋ベスト3
ポッキーケーキもさることながら、グリコマンべっこうあめもいい味出してるw

猫の寝相を集めたページ
(*´Д`)

まわりにある単語を必殺技にしてみるスレ
それっぽく聞こえても物は物w

3月23日 スカラー

3/14の小ネタでチラッと取り上げて、若干興味をもった「電波男」(著:本田透)
を一昨日偶々地元駅の本屋で見かけたので買ってみた。


タイトルから「電車男」の類似品とか思われがちのようなのだが(陳列されてたのも
電車男の隣だったしな)、むしろアンチ電車男,負け犬女など知るか,恋愛資本主義
くそ喰らえな本。そして“真実の愛”について語られた本です。信じられないだろうが。

帯からして

もはや現実の女に用はない。
真実の愛を求め、俺たちは二次元に旅立った。

負け犬女は萌えないゴミ!m9(^Д^)プギャーーッ!

だし。


著者の本田氏も知らなければ、「しろはた」は名前を聞いたた事が有っただけ
だったりしたわけで、最初はタイトルどうりの電波でアレげな本かと思って
読み始めた。

確かに、この本で言ってる事は電波に見えないこともないし、解説があるとは言え
ヲタ用語もかなり出てくる。
が、所々日記サイト(と言っても色々有るが)風の口調で非常に読みやすく
仕上がっていて、言ってる事の筋もしっかり通っている。
軽いノリなのに、内容は結構ヘヴィ。


読むほどに文章に引きつけられ、気が付いたら400ページがあっという間。
ここまでのめり込んで読んだ本は、ラノベ以外だと随分とご無沙汰。
変な先入感もって読み始めた俺がバカだった・・・・。


普段ラノベの感想もほんの数行で済ませてるのに、これだけ感想書いている
ということで、俺の受けた衝撃は推して知るべし。



「萌え」とかの部分に共感は出来なくとも、「恋愛資本主義」の考え方とか面白い
と思うので、興味と金が有ったら是非。
試しに買ってみるには、ちょっと高いからねこれ・・・。

もし読むなら、あとがきは最後に必ず読むのをオススメします。
というか、あとがきがこの本をシメる大事な役割を持つので。

<今日の小ネタ>

1万だけ奪ったコンビニ強盗逮捕
なんとも欲がない強盗で。でも強盗は強盗。

無人攻撃機の開発、米英共同で開始へ
人対メカの時代か・・・。案の定思い浮かぶのはモビルドールな訳だが。

24時間コミケに手作りミニ四駆コース(3/21のとこ)
もうこれはジャパンカップクラスのコースだw

3月21日 サニーデイ

そろそろ、東京の路線の配置はつかめて来たな。
地下鉄は相変わらず訳わかんねぇが。


ぷるぷるあらーもーど


メイトー「牛乳と玉子でつくった なめらかプリン」(税込\105)

最近(といっても、3月頭頃からだが)就活の帰りとかに
ものすごい頻度で買うようになったデザート。

口当たりの良さに加え、この低価格。
そこらのコンビニないしスーパー探せば何処かしらには置いてあると思うので
是非食ってみれ。マジで美味いから。

<今日の小ネタ>

就職説明会で約6000人がデモ、入場料に怒る…中国
中国の就活は一味も二味も違うぜ。

“中田へ闘魂注入”幻に…
中田がどういう反応になるのか、見てみたくはある。

2ちゃんねるに続々と不思議な板が出来ている件について
「ニート速報」略して「ニー速」か?

モスの匠十段レポ
高級だから上品に食おう、と思って食えるシロモノじゃないな、この高さ。

農耕士コンバイン
古いのでかなり映像が荒いが、ここまで筋の通った替え歌も珍しいw
オリジナル曲との歌詞比較はこちらに

3月20日 a lot of remainder

3/17に秋葉に行った時に買ってきた、ELECOMの不織布CD・DVDケース

この商品の売りは

・たっぷり使えてお買得!100枚入り
・ファイリングできる2穴付
・両面収納で1枚でCD2枚収納可


という点な訳なのだが、我が家に現存するケースのないCDの数は
CD・DVD合せて20枚。

旧マシンの頃はHDDが10GBなのに加え、MADムービー集めとかしてた
からバックアップとか退避用にCD-Rは頻繁に使用していたが、最近はあまり
使用していない。一時退避ならMOドライブもあるし。
今ある20枚も、何時使い切るかわかったものじゃない。

そんな状況で、100枚×2の最高200枚収納のCDケース。

1枚のケースにCD1枚づつだったとして、現在有るCD収納しても80枚残る。


もう、それこそ何時使い切るやら・・・。
ファイリングしようにも専用バインダー別売りの¥500だし。

すべてのセールスポイントが、俺にとっては無意味である。
なんでこれ買っちまったんだかな、俺は・・・。


とまあ、こんな状況なので、ケース欲しい人は言って貰えればあげます。

・・・10枚50円で。

<今日の小ネタ>

女性用下着をかぶった強盗 主婦に下腹部を蹴られ逃走
リアル変態仮面か。それにしてもこの主婦強ぇw

新しい銃が欲しいと刑務所ガードマンがストライキ
一世紀前の銃は流石に厳しいな。非常に無図カッしい

マンホールのふたをコンクリート製に、相次ぐ盗難対策で
流石世界一危ないリアル北斗の拳の街、ヨハネスブルグ。
再掲か?関連:恐怖のヨハネスブルク


ロト6で珍事 2等当せん金が1等の5倍超
これは1等当の人、かなり凹むね。

広技苑に凄いおまけがついている
「最新」は「ゲーム」ではなく「ゲーム用語辞典」に係るわけか。

ポカリで豆腐作り
そういえば書いてあったな、塩化マグネシウムって。

3月19日 春風とともに

そろそろ来る頃だろうと思ってたら、案の定来てやがりました、成績表が。

落とした科目もなく、あとは卒業研究のみで卒業条件は満たせそうで一安心。


相変わらず、テストやった感触では厳しい感じだったのに、ありえない得点付いてる
科目は幾つかあったが、まあ結果オーライ。取れてるんだから問題なし。


あとは就活さえ終われば、相当楽が出来るのだが・・・
16日のもやっぱり落ちてた品・・・・


誕生日です。
起きて親に言われるまで、今日が19日である事をすっかり忘れていたが。
ここのところのボケ具合は尋常じゃない。

<今日の小ネタ>

NHK: 「新宿駅陥没」などと携帯向けニュース誤配信
都内全域の線路が炎上って壮絶な光景だろうなw 

巨大化立体AA ( ´ー`)y-~~ (´・ω・`)  v(`・ω・´)
特殊文字使用なのでソースをコピペしないとうまく張れません。

徳島:今年注目は「大正ロマン」 県内大学卒業式 女子学生の服装
うむ、袴は良い。

3/24テレビ東京で高倉健のゴルゴ13が
無茶苦茶遅い時間ですが。

そんなバナナ!覆面強盗の手には拳銃ではなく…
今日日漫才でもやらないぜそんなネタ。

3月17日 Dark Blue

            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /ヽ、_    _∠ニ,_ |
        |  ̄`ミl==r'´   / |   アンダーソン君
       /`ー--'   ー‐‐'  .|
       /   ___'...__      |
      (    ゙二二 `  _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /ヽ、_    _∠ニ,_ |
        |  ̄`ミl==r'´   / |   ふふ、呼んでみただけ♪
       /`ー--'   ー‐‐'  .|
       /   ___'...__,     .|
      (    ゙二二. ´  ._ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



吉野家の豚丼安くなってるのすっかり忘れて、松屋で豚丼食っちまった・・・orz

つか、最近昼飯が吉野家か松屋かマックでしか食ってねぇ。

スタバとかドトールとか微妙にオサレっぽくて、なんか行きづらい。
かといって、普通の飯屋の値段は貧乏人には辛いしな・・・。

<今日の小ネタ>

ビタミンEのサプリメント、効能に疑問
過ぎたるは及ばざるが如し。

「転勤だ。別れよう」に逆上 34歳女が同居男性刺す
必 死 だ な w

学生が考えたアイデア満載 同女大などの学生がソフト開発
ほんとに欲しかったんか、これ・・・?

北島、室伏が助成金を辞退
エリートA指定の選手で月20万円かよ・・・。ちゃちいな。

PSXの新機種はPSPと連動する!
まだ出す気なのか、PSX。

紙きり1年戦争 〜素晴らしき紙きりの世界〜
とんでもない技術を持った人がいるもんだ。

3月16日 舞佳

鼻もむずむずするし、時々くしゃみも出る。
最初は風邪のせいかとも思ったんだが

なんか、ここ最近たまに目が痒くなる。


時間が経つに連れて浮かび上がってくる一つの可能性。


もしかしてひょっとして、まさかこれは・・・

いや、まさかそんなはずは・・・


テストin九段下。
やっぱり今回も受かる気がしないねぇ・・・

<今日の小ネタ>

テレビゲームの影響、都が本格研究へ
正しい研究結果が出てくれるといいのですが・・・

JIAFA、今年もエイプリルフールに向けて活動を再開!!
blogの普及でどうなるっことやら

漫画は年齢制限のない超娯楽だ
またえらいギャップの組み合わせだな。

アキバに1F〜9Fまで全部がオシャレな飲食店のビルがまもなく完成
秋葉にオサレな店。合うんかねぇ・・・?
関連: 秋葉原を代表する味覚「ドネルケバブサンド」が軽自動車から固定店舗に


ゴルゴ13(通称:デューク東郷)を探しています。
殺しの依頼か?

あらゆる質問に律儀に答える某大学の生協担当
ネタにマジレス(・∀・)カコイイ!

過去雑記