▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 2005 4月前半

就活→ヒキコモリ→就活→ヒキ(ry デモ(・3・)キニシナイ
←前へ次へ→
4月15日 done den guy see

↑微妙に韻を踏んでるだけなので、意味は(・3・)キニシナイ!
寝不足が祟ってかったるくなってしまい、気が付いたら間に合わない感じだったので
説明会キャンセル。時間が経つに連れてモチベーションが下がっている予感。


と思ったら、4/9に受けて、どう考えてもムリポな状態で面接後、上野傷心散策
までした企業から最終面接来いとの通知で微妙にテンションUp。

でも、大阪の本社まで行かないといけないらしくて('A`)テンションダーウン
交通費は出るようなんだけど、日にちも微妙な感じだし・・・


しかし、改めて何で受かってるのかが本気で解らない・・・

最後の質問で
「おまいらの出資会社、赤字出しまくってるぞ。大丈夫か?m9(^Д^)プギャー」

みたいな事言ったのが効いたか?(↑実際はこんな風に言ってないぞ、流石に。)



今日から新生ドラえもんと言う事で、久しぶりに見た。

長い事まともに見てないせいか、思っていたほど大きな違和感は無かった。
ジャイアン辺りは特に。他もわりとすぐ慣れそうなレベル。絵も特に問題なく。
2ch見てたら、懐かしくなってきた。来週からも見てみるか。

しかし、パパがファイバードの火鳥でママがセーラームーンで、しずかちゃんの
ママはガンダムWのカトルか。一番ラジオ聞いてた頃に番組やってたり、ゲストで
よく来てた人たちだ。地味に感慨深い・・・。

<今日の小ネタ>

東京の中国大使公邸にスプレー 日中関係の悪化に便乗か
赤い彗星の仕業と思われ。

ほぼ全世帯数の情報流出 旧湯沢市の1万人分
winnyインストもマズイが、セキュリティ対策無しも相当マズイ。
関連:個人情報の“番人”がメールを誤送信


東芝、「見えない部分が見える」3Dディスプレイを開発
これでテーブルゲームは夢が広がるな。

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化
何となく欲しいが金が無い。

二人のあいあい傘
一発ギャグアイテムにしかなり得ない。

ロックマンの新しいボスを今こそ考えるスレ
ロックマンというより、むしろラッキーマンっぽいw

混沌としたスレに鋼の救世主が!!
これぞ不屈の鋼の魂www

4月14日 ブロッサム

研究室の集まりで、ようやくグループと研究テーマが決まり、その他諸々の
連絡事項を聞く事が出来た。


使用するPCの割り振りも行われたが、俺ともう一人で組んでやる事になった
テーマは、特殊な装置をつなげている関係上、始めからPC固定。

が、このPCは電源を付けてまともに立ち上がる確率1/5と言うスグレモノ。
担当教員いわく、俺らは研究を始める前に先ず新しいPCを組み上げるか
出来合いの物を購入して、各種セットアップを行わなくてはいけないらしい。


当然、領収書を貰ってくれば全額払ってくれるが、さて、どのくらいの価格帯
の物を購入したものか。いっそ、ハイスペック水冷PCとかにでもしてみるか?


・・・・・後が怖いな。


季節の味わい


近所のスーパー内パン屋に「さくら味メロンパン」などという物を見つけた。
美味いには美味いが、桜味というより桜餅味。

というか、そもそも桜味がよく解らない罠。


[QMA2]
久々。全然勝てません。3回戦にもいけません。
芸能はイヤァァァァッ・・・・

<今日の小ネタ>

米で子供の肥満対策に日本製ゲーム
アメリカの場合、運動以前に見直すべきものがある筈なのだが・・・

たまごかけごはんシンポ企画
たまごかけごはんで料理レシピとはこれ如何に。

「萌え」関連銘柄が急動意、「市場規模888億円」との報道が刺激
ブロッコリー辺りも急騰のようで。踊らされ過ぎちゃいないかと。

じわり「エロい」志向 「かわいい」から一歩成熟 小物も車もドリンクも
エロカワイイの時代か?つか、エロい車って何だ?

容貌を理由に、実の妹の結婚式への出席を拒否された兄の物語
実話かネタかは知らんが、この兄に幸あらん事を。

4月12日 TRUE NAVIGATION

他の研究室は卒研テーマを決める研究室の集まりがあったり、日程が決まって
たりするのに、未だ一切の音沙汰がなかったんで、過去に前例があるためマジで
忘れてんじゃないかと、同じゼミの人と心配してたんだが、やっと日程が出た。


ただ、14日に集まることになったため、14日に入れてあった説明会を1日ずらし
土曜も説明会が入ってたりするんで、今週月曜から土曜まで外出ばっかり・・・

まあ、どうせ家に居てもやる事は特にないんだが。


1話が無料配信されている「これが私の御主人様」なるアニメを見て、ちょっと気になった
ので、原作を買ってきた。キャラの役割キッチリのわりとベタなギャグ展開+萌えな
漫画で良い感じ。アニメの方の続きも見たいが本放送はBS-iだからな・・・

<今日の小ネタ>

奈良の基地外おばはんのガイドライン
何故かHIPHOP板で大絶賛
そして、FLASH
例の騒音タイーホのオバハン。ラジカセの曲がTWO-MIXなのは息子の趣味か?

週刊現代の呆れた記事
旧スネ夫の人は新スネ夫の人のラジオに出た事もあるしな。

交通安全「マジレンジャー」が守ります 寄居の国道140号交差点
ここの市も無駄に手の込んだ事色々やるな。

牛久の大仏は世界一ぃぃぃぃぃ!
自由の女神がこんなに小さく・・・

4月11日 ぶるじょわじー

卒業の為の単位はもう卒研以外は必要なかったりするんだが、何も
授業取らないのも、せっかく金払ってるのに勿体無い。
というか、親に大学の金払ってもらってる関係上、大学行かずと
半ヒキコモリ状態になるの精神衛生的によろしくない。


3、4つぐらいは取ろうかと思っている次第なので、今日大学に行って
2つ授業を受けてきた。


こや氏には話したが、これ以上の単位は必要はないのに気まぐれで授業
取ってるのは、ある意味金持ちの道楽みたいなもんだな。
自分の身に付くと言う意味では大きく違うが。

<今日の小ネタ>

男女6人遭難か 「キバヤシ・ヨシノリ」と名乗る男性から救助求める電話
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
俺達はとんでもない道間違いをしていたようだ。
このスレから発掘


エイベックスが高音質ネット配信を研究へ
よりにもよってアベ糞か・・

西部警察事故はなぜ起こったのか
割と前のはなしですが。ギャぁぁぁ

オージー流正しいライスの食べ方
日本万歳。

4月10日 SECOND IMPACT

当然のごとく、ゴロゴロしていてネタもないので、昨日あった話でも。


昨日の面接へ向かう電車の中。深い絶望が待っている事など知る由もなかった頃。
乗った駅から運良く座れたため、いつもの通り音楽聞きながら睡眠モードに突入。
このまま目が覚めるまでぐっすり・・・と思った僅か10〜15分後。

うるさい話し声で目が覚める。
普段なら、まだ目的地まで時間があるなら目が覚めても、また寝るところなんだが
眠れない。うるさ過ぎて。

なにせ


若い男A→○●○←若い男B
        ↑
        俺

こんな感じで俺の両隣に座った若い男が、時々身を乗り出しつつ俺を挟んで
デカイ声で話してるんだからな。
しかも、下ネタ&悪自慢の頭悪そうなトーク全開で。


何とか眠ろうと目を瞑っていても聞こえてしまう話だったが、聞いてるうちに
男Bから、どこかで聞いた事のあるフレーズが。地元の地名や学校の名前・・・
もしや、コイツは地元の人間じゃないのかと思いながらさらに話を聞く。


地元の釣り場として有名な沼にいつも釣りしてる「井上」というエロホモ親父。
中学の近くにある駄菓子屋の話。

どんどん可能性の範囲が狭まっていく、俺と同じ中学であり、学校で話題になって
いたことから年代が同じくらいである事もほぼ間違いないようだ。


それどころか、HRの時間中にクラス中がポケモンやってたとか
クラスでミニ四駆のコース作って大会やったとか数々の珍話が出てきた。

埼玉広しと言えども、ここまでおかしなエピソードを取り揃えたクラスはそう無い
だろうという程のクラスを俺は知っている。俺はそのクラスではなかったが
クラス替えしても、何故か問題児が多く集まる傾向のドラマばりのクラスである。

そのクラスのエピソードと男Bの珍話の殆どが合致・・・。



そういえば、この声はどこかで聞いたことが・・・なんて考えていたら決定的一言。
男Bが昔話をする中で自分のあだ名を言った。

それでもありきたりなあだ名なら、他人の可能性も有るが

「いしゃお」

である。
苗字は石井。「いし」までは合ってるとして「ゃお」の由来は全く謎。
これは滅多に被るあだ名じゃないだろう。


もともとたいして仲良かった訳でもないんで話しかけることは無かったが
何と言うか時の流れと言うのは残酷なもんだなとヒシヒシと・・・


でまあ、この数時間後に高校受験のときから時間が流れても変わらない「面接下手」
な自分の姿に驚愕し落胆するという話が待っていたわけなのだが・・・orz


「いしゃお」でググったら40件出て驚いた。 ひょっとして全国的にみたら、このあだ名結構あるのか・・・?

<今日の小ネタ>

深夜の秋葉原で鬼ごっこ「コスプレをしている女の子が走っていました!!」
見たのが普通の所なら怪しいと思うが、秋葉なら納得できる・・・気がする。

女子高生50人:緑のマスク姿で渋谷に出現 映画の宣伝で
流石にこれは秋葉でも怪しいか。

『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!
半年ぐらい前から一部で話題沸騰のようなんだが、どうにも絵がな・・・。

VIPという板のアホさ加減が爆発したスレ
無意味に精力的w さすがVip板

野菜のレーベルがすごいことになっている
売り込み必死ですな。

4月9日 笑顔の通り道

(´A`)あー、今日の面接絶対落ちたね。


資料出来たの4/9 AM3:00だからね。
ぶっつけ本番でプレゼンは厳しかったな、やっぱり。噛むわ詰まるわ。


その後、嫌な気分を吹き飛ばす為に(最初からそのつもりだったが)御徒町
の会場から徒歩で秋葉原に行ってmomentを買い、また御徒町に徒歩で
戻って、そのまま上野公園まで行き、桜を見ながらのんびり散策。


・・・まあ、散策と言うかちょっと見て行こうと思ったら、人波に飲まれて抜ける
に抜けられなくなって端から端まで歩かざるを得なくなっただけなのだが・・・。


桜自体は見事だったし、せっかく来たんで写真撮ろうと思って携帯のカメラ起動 。
良さげな桜の木を見つけて照準を合わせて・・・



「充電してください」

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : 家出た時で既に::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 電池2本だったしな・・・:::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



並木としてはそんなに立派じゃないけど。
そんな訳で、上野は撮れなかったが一昨日撮った地元の桜の写真。 人は大して居ないので撮影も楽。

<今日の小ネタ>

救命士が病院で除細動/大館、「助けたい一心」と違法行為
救命士法は違反したが、人としては間違ってないような気もする。

鹿島暫定首位、浦和最下位/J1
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、・・・・・ナンテコッタ・・・。

イチロー、4試合連続マルチで初打点…2打席連続敬遠
ここまで行くともう変態の粋だな。褒め言葉ですよ?

バンダイ、危うし? ガンダムゲーム大作が大不調
秋葉で売込み必死感が漂ってた。何時までもうまく行くもんでもないわな。

道路に描かれたアート
凄い立体感。

4月7日 豊穣

(´A`)あー、ヤバイ。


明後日、面接でプレゼンやらなきゃなのに何も用意してない。

というか、履歴書すら書けてない。



・・・逃げるか・・・?

<今日の小ネタ>

40年間無免許の男、ついに人身事故
40年間事故違反がなくって言ってるが、無免許で違反な罠。

ローマ法王が主人公のコミック、コロンビアで発売へ
スーパーマンとかバットマンとか版権的に大丈夫なのか・・・?

スイスのサムライ 刀を造る
NASA下請けエンジニアから道場経営って経歴もすごいな・・・。

喋る!「ラムズフェルド国防長官アクション・フィギュア」が出品中
何故にラムズフェルドw

気象庁の観測よりも10度以上も暑い アキバは気温33度?
人の熱気か?

突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて
これがはてなキーワードに入っていて、含む日記が有ると言うのが驚き。

4月6日 IN TO THE BLUE

今日も説明会〜。で、帰りに今日も秋葉〜。
昨日見て金が無くて買えなかったある物を探しに行ったら、売り切れてた・・・。

まあ、せっかく来て時間も有るので、リリカルなのはサウンドステージ03を買って
その後昨日Serpentさんのページで紹介されてたドラゴンオールヒロインズ
というガチャを回してきた。


光加減とかより何よりリラックマのストラップ
を立たせる事に時間がかかった罠


2回やって「フルメタルパニック」のテッサと恭子が出た。
個人的には、「EME」の蒼か「かりん」の果林が欲しかったんで、微妙な感じ
ではあるが。いや、割と好きだけどねテッサも。

しかし、何故にフルメタ枠が3人でEME枠が1人か。恭子イランからEMEの茜を
入れて欲しかったが、やはり作品知名度の問題か・・・?


でまあ、ある程度金使った後、今度はとらのあな行ったらBlueberry & Yogurt
のCDmoment とmemoire の2枚が棚に。


しまった!今日発売だったの忘れてた・・・orz 自ページのリンクに入れておきながら・・・

金無くて買えないから、泣く泣く帰ってきた。momentだけでも欲しいから
また貯金崩さないとか・・・。

                                      _、_
私信Serpent氏へ。果林か蒼出たら交換しますぜ、テッサ。( ,_ノ`)y━・
まあ、それなら単品買う方が早い気もするけど・・・。

<今日の小ネタ>

女性専用車両内でわいせつ容疑の男を逮捕 阪急電車
野球帽を目深にかぶる女性と言うのはあからさまに怪しくないか・・・?
関連: 埼京線の女性専用車両利用者とそれへのツッコミ


夢は空を駆ける…黄金のエンジェルカーが“空を飛ぶ”
これはまた趣味の悪い。

キバヤシさんって、今、何されているんですか?
ΩΩ Ωナ、ナンダッテー!

ネギま、TVアニメ作品賞受賞
工エェェ(´д`)ェェエ工

今日の火サス
それが火サスクオリティ。

4月5日 

東京タワー近辺まで行って1次面接

大学へ行って、オリエンテーション


正直移動がしんどい。途中に秋葉散策に行ったからかも知れんが。
殆ど座れたのはせめてもの救い。

というか、4年にもなると説明すべきことは大してないようだったし
成績表と時間割貰うだけなら、別に今日行かなくても良かったような
気もしてきた・・・。

私信バティ氏へ 高価なハイチュウありがとうw 美味かった。

<今日の小ネタ>

自分の気に入らぬ「名前」をネット競売に出品、米男性
妻、冷静かつ的確な反応w

生き残った2人を逮捕=練炭集団自殺の男性死亡で
自殺で死ねないのは運がいいのか悪いのか・・・。

マラソン女性選手の短パン姿に反発 イスラム組織が暴徒化
イスラム原理主義者は手に負えないな・・・。

「ひのきのぼう」プレゼントキャンペーン
おお、まごうことなき“ひのきのぼう”。

森永『ダース』は2001年秋をもって12個=1ダースの「ダース」ではなくなっていた
12個だから〜ってCMもやってたな、そういや。

某大学生協の白石さん自分が話題になってる事を知る
あいかわらず丁寧な返信だw
関連:生協への質問と応答

4月3日 Requiem

昨日11時ごろから朝まで寝ててたために、3日(正確には4日だが)までTOPで
微妙なエイプリルフールネタを晒し続けるはめに(ノ∀`)タハー


2chのローマ法王死去のニューススレ見てたら、気になってきたので
ちょいと調べてみた。自分メモも兼。

wikipediaから
ヨハネパウロ2世 功績とか
ヨハネパウロ1世 先代。在位期間はたった33日
コンクラーベ 教皇選挙。決まるまで何度も投票。ある意味「根競べ」

「ローマ法王」と「ローマ教皇」、どちらが正しい?
正しくは「教皇」になったが、マスコミはなかなか直してくれないらしい。

聖マラキの予言  こっちにも
あと2代で終わるとか、最後の審判が下るとか。

ローマ法王暗殺、KGBが計画?81年の事件で「証拠」
ものすごいタイミングで出てきたな・・・

ローマ法王死去:スポーツ大会延期へ イタリア
凄い影響力。その一方・・・

法王葬儀と重なっても挙行 英皇太子の結婚式
英国国教会だから関係ないって事なのか?


キリスト教徒でもなんでもないが、哀悼の意を。

はてはダイアリー曰く冥福って仏教用語だから、他宗教には使わない方がいいらしいぞ。

<今日の小ネタ>

海に落雷、サーファー1人重体・4人けが…福岡
我が家の方でも鳴ってたな。直撃で無くともこの被害。おお怖い・・・。

ハレー彗星の記念碑はちょい脱力系?
なんだこのアヤシイ物体は。

秋葉原が“メモリ祭り”状態に!? 価格急落止まらず、売れすぎてショップも悲鳴!!
何が起こってるんだ・・・。買うなら今のようだが。

4月1日 有史



内定キターーーーー(゜∀゜)ーーーー!!









まあ、嘘なんですけど。おまけに、更新してるの4/2だしな。

なにかネタを仕込もうかと思ったが、結局思いつかなかったのでついやってしまった。
今は反省している。

エイプリルフールネタはアイレムの嘘新型ゲーム機ネタとRuneのFD1323枚組みの新作
のネタが面白かったが、如何せんアイレムは消されてるし、Runeの方もじき消える
と思われるので、小ネタに載せられず。無念。

[久々のQMA2] 2回戦負け×2、決勝4位×1
何時のまにやら、もう大魔導士の2級に・・・。たいして勝ってないんだがな。

QMAの後ろにおいてあった「メルティブラッド」12連勝してる猛者がいた。

<今日の小ネタ>

エイプリルフールで2chの日付が板ごとに変わっている
で、2chもエイプリルフールに色々やってたようで。

空中に絵や文字描く装置、川崎の企業と慶大が開発
空気を加熱して発光って、かなり危ない技術な気が・・・。ボスケテ〜。

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始
「.orz株式会社」って、ものすごくダメそうな会社に見えるw

スーパーマリオの死亡原因を調べてみる
1位は絶対に揺るがないな。

過去雑記