▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記

サルファが中々進みません・・・・・時間を・・・
←前へ次へ→

8月31日 ガンダルフ

休みが終わりなわけでもなく、きっかり明日から涼しくなるわけでも
ないのだが、どうにも8月が終わる=夏終了って感じなのは、長年
の学生生活で刷り込まれたものなのだろう、多分。

他の季節だったら、気温やら季節の物やらで、何となくその季節に
なったと感じる程度だしな。


8月最後にしてようやっとサルファクリアできた。

ラスボスの周りに居たMAP兵器持った敵が倒せど倒せど復活してきて
戦々恐々で、どうするべきか悩んだ挙句突っ込んでみたら、全然MAP
兵器が使われなくて拍子抜け。
まあ、1週目のヘタレにはこれでちょうど良い。


とりあえず、ラスボスのメカデザとギミックがあまりにも、金子一馬ワールド
全開でワロタ。さすがメガテンの悪魔絵師。

スパロボのラスボスデザイン頼まれて、あそこまで人型と離れたデザイン
のモノを描ける人もそうは居ないな。格好の良し悪しは別として。

一通り終わったんで、今度は隠しキャラ情報入れつつ、2週目に行こうかと思って
色々見たら、なんか最近のゲームに珍しく結構おいしいバグが有りそう。
特に動かないとかの不具合はないようなので、いいんだが。

<今日の小ネタ>

曙 負けたら「マケボノ」に改名
あーあ、決定的じゃないか・・・。

i&EZアプリ『クイズマジックアカデミー』9月登場!
ひゃっほい!と思ったが、パケ代とクレジットで死ねる予感が・・・。

欧州で「Nintendo MP3 Player」が11月4日発売決定
これ+GBミクロなら結構かさばらずに持ち歩ける?

人気ゲーム「HALO」が映画に
HALO大好きな某氏的にはどうよ?

『双葉ちゃん♪』に再び新種の虹色キンタマが発生。
おお、おそろしやおそろしや。

中国政府「アンチオンラインゲーム中毒システム」提案
中国必死だなw

▲ページTopへ

8月30日 つくつくぼうし

ここ半月ほど、HDDが容量残り1Gを行ったり来たりで要らん物
を消しては増え、消しては増えの繰り返しに、いい加減疲れて
きた、そろそろ買い足そうってな訳で、2ヶ月ぶりに秋葉原まで。


バイトの給料でホクホクなので、結構HDDの他にも、メディアやら
漫画やら、同人音楽CDやら、 やわらかあたま塾やら、その他諸々
がっつり使ってきた。

今日は徹底的にパーっと行こうって事で、お昼も豪勢にに寿司。

・・・ただし回る寿司ですが('A`) 7皿食って800円。そんなモン。


主要な買い物を済ませてから、他の買い物に回るのが一人で回る
ときの俺セオリーなので、

一通りHDDの値段を見て回った後に買う店にを決めてGO。
→色々回って、その他の買い物。

こんな感じで、同じような所を行ったり来たり、非常に無駄の多い
動きをしていたせいか、足が痛い・・・。
明日のバイトまで引きずらない事を祈るか。

しかも、HDDは結構な数の店探し回ったのに、目的の物はどこも
一律して同じ価格だったしよ・・・orz


夜明け前より瑠璃色な はぴねす!

秋葉原駅内についにエロゲの広告がっ!と思ったら、ゲームじゃなく主題歌
とかキャラソンCDの広告のようなので、恐らくセーフ。

しかも、右のヤツなんか、左隣にピカチュー使った広告が有ったし。
エロゲそのものではないとはいえ、中々のチャレンジャーだw

つか、両方ともゲーム予約済みだ、俺。(´A`)


通りの店先で「おかえりなさませ!」「御主人様。」と、大きめの声で客引きしてるメイドコス
の人とその店頭を引き気味に避けつつ通り過ぎ、その先のアニメイト,とらのあなに
入っていく CooLなヤツが、あまりにも多くてワロタw 

まあ、俺もそんな人の一人だったりしたわけだが・・・。

<今日の小ネタ>

ちくわの穴が大きく?練り製品、減量や値上げ相次ぐ
原油高騰の影響が以外なところに。

ピラミッド前で温暖化防止訴え 京女大生らパフォーマンス
この怪しげなパフォーマンスの意味は・・・。そして、使った交通機関でCO2大排出の罠。

オレンジレンジの曲がパクられてファンが大激怒のようです。
もしや、誤用の方の確信犯なんじゃなかろうか。動画15秒しか見てないけど。

又吉イエスin秋葉原 続報
凄い人気だ。しかも、連行されてるしwww 万世橋警察も大変だな。

自爆ボタン PRESIDENT
おおう、大統領仕様とな。

国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫
いい味だしてんなぁw
大本の漫画はこれ→ http://www.kokumin.biz/manga.html


▲ページTopへ

8月28日 攫い

8月最後の日曜。給料も入ったし、残り容量ギリギリなHDDの追加
その他諸々でも買いに秋葉原でも行こうと思ったら、起きた時間が
12時過ぎなんで、何となくダルくなって、家でダラダラと・・・。


大学が休みとは言え、平日は研究室orバイトだったりなので、何も
無い休みの日ぐらいは普段出来ない事を。
とは、思うものの、結局、特に何をするでもなく。って事が多すぎる。


ん?夏休みじゃなかろうが、いつもそんな感じのような気もして来たな・・・。


サルファがようやく最後手前まで来たぜ。スパロボJまでにもう一周できるかな・・・?
聞いたところによると、こや氏は既に3週目で、俺は周回遅れらしいぞ?

<今日の小ネタ>

人気キャラ「びんちょうタン」 和歌山・みなべ町
ついに毎日入りですか。

女子高生、理系にいらっしゃい…文科省が促進事業
何もかもが、遅すぎたんだっ!('A`)モウ俺4ネンジャナイカ・・・

長野冬季五輪施設の屋根から転落、少年3人が重軽傷
煙とナントカは高い所が好きとはよく言ったもので。45mなんて怖くて昇れねぇぜ。

『スーパープリンセスピーチ(仮題)』主人公はピーチ姫!!
スマブラ出たり、カート乗ったり、アグレッシブな姫様だぜw

清水みなと祭りの総踊りで、メイド服で踊るグループがいる
ああ、メイドコスの行き着く先は何処か・・・。

秋葉原に又吉イエス現る
行っておきゃよかった。それにしても、ターゲットを良く解ってるw

何を血迷ったかファミ通編集。
今週まだ見てなかったや。前も有ったが、今回はPC版CG付きとは。

これでみんなハードゲイフゥーーー!!
例によってリンクとか多いサイトサイトがオススメ。

▲ページTopへ

8月26日 タイ風台風に耐風

なにやら凄かったらしいですが、内陸の平地の我が家では特に
大きな被害もなく。やはり内陸最強か。

そんなこんなで、台風一過のクソ暑い中今日もバイト。
まあ、風もあるし盆前よりも大分暑さは和らいだ気もするが。



昼頃、バイト先の支店に1度戻った時に、商品をトラックに積んで
おいてと、渡されたFAX注文伝票の連絡欄。

ちょっと端が見えんけど・・・


客が注文のFAX送るのをすっかり忘れていたらしく、同行した社員の人
に言われて気が付き、慌てて送ってきたもよう。なんでも、今日から必要らしく
どうしても持ってきて貰わないと困るんだとか。

社員の方は大いに愚痴ってたが

「誠に申し訳ございません。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。」


この必死っぷりは、なんかちょっと萌えw 

<今日の小ネタ>

“パワプロそっくり”韓国ゲームにコナミが訴訟
かの国も厄介な相手にケンカ売っちゃったもんだw

「Rio」販売終了、全世界で撤退
うあ、今使ってるのそこそこ気に入ってるんだがな・・・。転送ソフトクソだけど。

会見に「ブザー」持参、イヤな質問拒否に、タイ首相
真面目な会見とはほど遠い絵しか想像できない。

デュエルセイヴァーとガン○ムS○EDの関連性について
まあ、どれもゲームアニメで結構使われる英単語だしな・・・。

「ひょんなこと」の「ひょん」を探しに行った
とはいえ、これも諸説の一つ。

「ここか?」「だめぇぇっ!!ばか…そこ…ビンカンなんだからぁ…」
んー、実に素敵なVipクヲリティw

▲ページTopへ

8月24日 望郷

バイトで同行した人が、高校の3年上の先輩だった。
結構話も合ったので、色々裏話も聞けたし、なかなかに楽しかったさ。


・・・・・某市立候補者の選挙事務所に300ケース卸した事を除けばなっ!
盆が終わったと言うのに、まさかこんなに事態になろうとは。

つか、流石に選挙に出る人は、金銭感覚が違うな。
直接本人からじゃないけど、現ナマで代金30万ほいと渡されてたよ。(;´A`)
俺も社員の人も滅多にお目にかかる額じゃないから半ビビリw


バイト帰りにコンビニよったら、そろ〜氏に遭遇。
コミケ前ぐらいにも会ってるし、何気に遭遇率が高いなw

<今日の小ネタ>

風景の見方に洋の東西で違い…米の大学が研究
アジアといっても広いからねぇ・・・。

1テラのHDD搭載DVDレコーダー発売へ 日立
テラの時代か・・・。しかし我が家は今だVH(ry

さお釣りでブルーギル駆除 大津の水野さん 2年で1万匹以上
あの広大な琵琶湖で、なんて地道な。

歌って踊る!? チョコレートショップが米で人気
んー、何ともアメリカンな食い物ですな・・・。

おにゃんこ先生
こういう場合、我が家の猫なら100%ペンにじゃれてくる。

Zガンダムで語る2005総選挙 〜政治家たち〜
解りやすいようで解りにくいような。しかも、ムネオがアムロかよw

▲ページTopへ

8月23日 パッヘルベル

忙しいと掃除とかしたいと思うのに、いざ暇になると、やる気が
無くなるのは、本当にどういう訳なんだか。

科学的に解明されてたりとかしてないのものか。
解明したら、結構凄そうじゃね?あー、でも実際どうでもいいな・・・

とか、意味もなく考えながら、ダラダラ掃除。



先週辺りまで、クーラーの修理が来るって言うので、クーラー周りの
物を1ヶ所に退けていたので、“一部分が散らかっている”状態だった
のが、半端に終わった為、“全体的に散らかってる”状態に・・・。

_| ̄|○

なんか掃除はじめる前の方が、よほどキレイだったような気がするゼ?


次暇なのは土曜か・・・。また、やる気になるまでに半日使う予感だ・・・

<今日の小ネタ>

次世代DVDの統一断念=2規格の製品併存へ−東芝、ソニー両陣営
まあ、大方の予想通りだわな。今だVHS現役の我が家には遠そうな話ではある。

ゲームに飽いた大人、ゲームを愛する大人に贈る最高のエンターテインメント!
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) シェンムー・・・

「打ち水大作戦フィナーレイベントin 愛・地球博 」開催迫る
四国の人に怒られそうだw

「ゲームボーイ ミクロ」に“ファミコン”のコントローラ
マイク付きの2コンは、まだですか?

もし天皇がコミケに来たら
こうなったら日本の終焉だ、間違いなく。

自衛隊最強の兵器
地球防衛用ならもっと他にも良さそうなモンが有りそうだがw

▲ページTopへ

8月21日 たった1曲のRock'n Roll

昼までは寝てたがそれからずっとスパロボ。
とは言っても、流石に終盤。3話しか進まねぇでやんの。

つか、序盤〜中盤辺りでストーリの中核の話を知っていそうな素振りを
見せていたキャラが、ことごとく自軍と同程度の大したこと無い情報しか
持ってないというのは、正直どうかと。

どいつもこいつもハッタリかよっ!


あと、マクロスに出てくる伝説の歌姫ミンメイの登場で、ミンメイファンの
軍医千葉が大興奮のシーンにこんなネタ。

ほあーっ!


ほ、ほ、ほあーっ!



小ネタは、昔のアニメ特撮ネタとか声優ネタばかりかと思いきや、結構
新しいめの、こんなネタも使ってくるとは。侮りがたし製作スタッフw

<今日の小ネタ>

鹿島社長、小笠原への処分なし
>(小笠原は)心にけがをしている。
この言い訳は、なんか良いなw


山崎邦生&中村うさぎさん、人生相談コラボ本
このコンビは、まともな答えが返ってくる気がしないぜ・・・。

「ビキニで泳いだ…」女装で更衣室進入
泳いじゃったのかよ。

○○○彗星
去年今年辺りなら間違った注目の仕方されてたかもなw

捜さないでください 
逃げて!逃げて!

▲ページTopへ

8月20日 ファイアフラワー

大学のオープンキャンパスって催しに、研究室巡りなんてものがあるらしく
そこで見学者に卒研の説明なんぞしてきた。

自分の場合は参加せずにそそくさと帰った記憶があるので、どうしたものか
は皆目検討付かなかったが、勝手が解らないなりに一応頑張ったさ。


他人に、とりわけ専門知識がほぼ無いと仮定して説明するってのは、とてつもなく
難しい事だ・・・。研究内容自体も見た目地味で解りづらいしな。

まして、2つの研究の説明+体験で10分とか、アリエナイ時間配分。


案内役に「すいません。ちょっと巻きで・・・」みたいな事言われたけど、そんなん
無理だし。無茶だし。無謀だし。まさか、一研究室10分だなんて思わねぇし。

まあ、最後の方は何とか慣れた分スムーズに出来た・・・とは思うが。


ちなみに、今日のお仕事、時給800円で3時間という扱い。実際居た時間はもっと
長いが。しかも、電車賃(実際定期だからあまり気にならんが)+食事代引くと、
大して手元に残らないという罠・・・orz


弾矢〜

ふと気が付いたら、どうやら今日が荒川河川敷の花火大会だったようで
帰りに駅で、思い切り人波に巻き込まれた。

ちょっと見て行こうかと思いもしたが、人波で自転車置き場にさえ簡単には辿り
着けないほどの状況だったので中止。
会場近くの道の比較的見やすい場所でしばし見学。

結構打ち上げ場所から近い筈なのに、スターマインとか建物の陰に隠れて
半分くらいしか見えネェヨ・・・(ノД`)゚。


整理していた駅員に見覚えが有ると思ったら、中学時代の友人だった。
状況が状況なのと、前にも一回あってるんで、「いよう」「がんばれ」程度の言葉しか
交わしてないけども。

<今日の小ネタ>

ぎっくり腰は「公務災害」 保育士が逆転勝訴 大阪高裁
工エェェ(´д`)ェェエ工

「おしん」の次は「キャプテン翼」 イラクで年内放映へ
ヨーロッパでも大人気だしな。作者のサッカー殿堂入りはまだか?
関連: イタリア版キャプテン翼


のび太の特技分析・射撃編−「スナイパーのび太」の射撃シーン全リスト
意外な特技その1。その命中率からも腕前は伺える。

ツンデレにありがちな日常風景
その妄想力たるや凄まじいw
関連: はてなダイアリー - ツンデレとは


知らないという事は恐ろしいことです
まあ、大分前からワイドショーでエロゲBGMかかりまくってるしな。

ある意味ホームラン性の当たり
見事ナリw

▲ページTopへ

8月19日 忘れていた子守歌(ロストララバイ)

今日は休みだが昼から4時間近く、従兄弟の娘2人の子守り。
おかげで掃除する予定が・・・。

昨日は親戚の子供に30分ほど。その前々日は別の従兄弟の息子と1時間
以上。さらにその何日か前にも・・・。


どれも6〜4才のガキなのだが、何処かぶつけないか何時もヒヤヒヤもんだし、
如何せんどいつもこいつもパワフルかつタフで、精神的にも肉体的にも疲れる
ったらないや・・・。

おっさん言うな!ヽ(`Д´)ノ


しかも、何故か毎度毎度、食料取りに居間兼客間の近くを通ったら、親に
「どうせ暇なんだから、ちょっと遊んであげて」
と声をかけられるパターン。

流石に俺も大人。そこで断わるほど空気の読めない人間じゃないので、
快く引き受ける。


しかし、暇暇と言うが俺も結構暇じゃない。やる事は色々。

普段はバイトか卒研だし、エアコン修理で端に寄せた物の整理とか、そもそも
部屋自体の掃除をしないとマズイし。

あとは、ネットとかサルファとかサルファとかサルファとか・・・


・・・最近、1話/日のペースだよ。
このままだと、マジで2周目プレイ中のコヤに周回遅れに・・・(;゜д゜)ヒィ


一説には、ネットやらエロゲ体験版やらをやってる時間を削れば十分に出来たのでは
との 話も有りますが。

<今日の小ネタ>

忍者映画で甲賀と伊賀協力 来月、首都圏で物産展
ニンジャ必死だなw

巨人戦、9時前に中継打ち切り 接戦でも後の番組優先
ついに、来るべき時は来たっ!

日本最古のサイダーは毒水
まあ、確かにある意味で炭酸水は毒とは言えるかもしれんね。

女子高生ら巫女さんに挑戦
本物志向。良い事だ良い事だ。

同姓同名の女性同士による交通重体事故
まるで作り話のような。実にややこしい。

お米まであった! 華麗なるベルばらグッズの世界
ベルばらでコシヒカリ。うはwww和洋折衷www

▲ページTopへ

8月18日 ランブリング

何か今日昼に電話があって以来、バイトで同行している社員の人のテンションが
微妙に低いので、帰り道にそれとなく聞いてみた。


要約するとこんな事。

別支店にいる同期の専務秘書。専務の休みの日には、大した仕事も無く、自宅
でも出来るので、たまに支店には来ない事もある。

本当はマズイが、普段の人柄の良さ等もあり、何か理由があるんだろうと支店の
中では暗黙の了解になっていた。

ところが、同支店の女性社員がその事を上に報告。
その人が辞める辞めないだの、一部でちょっとしたゴタゴタした話になっている。

と言う事らしい。

社員の人は「また、同期が居なくなる。良い奴だったのに・・・」と残念そうだった。
小さい会社なら、この辺の欠勤も融通が利くんだろうけど、大きい会社じゃ流石に
そんな事はないわな・・・。

しかも、告発した女性社員は、その直後に会社を辞めているってのが何とも。

端から辞めるつもりで、ついでに言ったのか、それとも始めから言って辞めるつもり
だったのか。どっちにしても、死なばもろともな訳で。

女のけんかは陰湿とは聞くからな。(((((;゜д゜)))))怖い怖い・・・。



ただ、書き起こして、冷静に第3者の視点から見ると、辞める(辞めさせられる)ついで
に巻き込むって事じゃなければ、そんなに悪くないようにも思えてきたな・・・。
むしろ、秘書の非が大きいようにも見える。

聞いた時には確かに、社員が悪いように思えたような気はするのだが。
細かいエピソードを何か書き忘れたか?


何はともあれ、やはり、俺は2次g(ry

<今日の小ネタ>

外来種昆虫:カブトムシ・クワガタ激増 生態系に危惧も
やっぱ、日本のが一番ですよ、個人的には。

富士山頂で採用面接 ネット通販のイマージュ・ネット
ブラック企業ここに極まれりw それだけの根性無いとやって行けんのか・・・。

江戸庶民の知恵・打ち水、パリで初公開
ウチミズが世界共通語になる日は来るか・・・。

死を笑い飛ばすメキシコ人に保険を売るのは大変!
なんだか凄いぞ。メキシコ人。

ウルトラジャンプ10月号から「NINKU-忍空-SECOND STAGE 干支忍編」が新連載
アニメ版のOP,EDは共に名曲と思っている。話はよく覚えていない。

ある日突然、あなたに37人もの造反組みができたらどうしますか?
んなものは、激しくイラネw

「マガジンZ」で連載中の種デスが凄いことになっている
特にガイアは酷いなw

▲ページTopへ

8月16日 シャープリロード

こや氏,バティ氏,ねろ氏他総勢9名で、BBQ&カラオケ大会。
基本的にインドア派な俺だが、たまにはこういうのも良いいものだ。


個人的にBBQは、小さい頃にやったきりだったりなので、楽しかった
のだが、如何せん食材の量が多かった為、食いすぎた・・・。

朝抜いてるのに、最後全く入らなかったんだから、相当の量だわな。
時間も、食い始め1時から5時近くまでかかってる辺りからも、その辺は
どんな状況かは察してもらえるだろうw


で、その後ゲーセン→カラオケへ。

みんな割と普通のJPOP(途中マイアヒとかも入ったけどw)中、相変わらず
な俺はアニゲソン縛りで。こんなのでも表向き引いてないで居てくれる友人
と言うのは実に有りがたいものです・・・。多謝多謝。


でもって、何時ものように、自分の声の低さと曲自体のキーの高さの落差に
orzとなる事も多々。
普通にMP3とかで歌う場合には歌付きなので結構歌えてるような気にはなる
んだけどなぁ・・・。意外に難しいものだ。
単にあんまり行き慣れてないってのもあるか。


ただ、ネタソンとか昔のアニソンとかは、キー低くいのが多いんで思いっきり
歌えるな。いや、ネタソンではっちゃけなくてどうするって感じだが。

終盤で「日本ブレイク工業 社歌」歌った時が、多分今日で一番俺のテンション
が高かった時だったに違いない。 DA!DA!DA!


次に行った時に巫女みこナースとか入ってると個人的に嬉しいな、と。

[QMA2]
書くの久々。なんか、久しぶりに決勝行けた。結果3位だったけど。

その後にもう1回やったら、今度か大魔道士から賢者に・・・・・・。
なんか大して勝たない内に、ついにこの領域に来てしまった。
もう、この先決勝は行けないかも知れないぞ・・・('A`)

<今日の小ネタ>

洋楽では33年ぶり!O−ZONEの初アルバムが第1位に
今売れてるだけでもビックリなのに、なんと1位とは。

ファッキン村の看板、盗難続く オーストリア
ファック氏にファック・ファミリー。スゲェ村だぜw

タトゥー謝罪ソング「ゴメンナサイ」11回
もう何を言っても、やっても遅い気がする・・・。

日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100 調査中
例によって例のごとく、いつものランキングだろうな。

電球が「私、切れました」送信 「物」がネット接続
電球がブチギレる。・・・わけではない。あしからず。
関連: パソコンとプリンターの会話


北の将軍様コスプレ
うわ・・・。色々大丈夫なのか、これw

▲ページTopへ

過去雑記