▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 2005 9月前半

休み中のはずなのに、何故か休み前より忙しい気がする。何かの罠?
←前へ次へ→

9月14日 八倒

何を血迷ったのか、それとも任○堂から圧力でもあったのか。
第3次α発売から2ヶ月足らず、攻略本もまだだと言うのに、明日発売
のスパロボ最新作「スパロボJ」。


残暑厳しい中のバイトに耐え、疲れきった体を引きずり、フライングゲット
のためにゲーム屋へ。




売り切れてたっ!予約しないとすぐこれだ!ヽ(#`Д´)ノ


というか、「本日分は売り切れました。明日再入荷します」て。
どうせなら、一気に入荷しておいてくれよ・・・orz


サルファ?まだ1周半ですが何か?

<今日の小ネタ>

『ウイニングイレブン』シリーズのiアプリ化が発表!
なんか激しく指が疲れそうな・・・。

原子8個分の極細配線 基板埋め込みに成功
凄いには違いないが、大きさの現実味がまるでわかない。

ニッポン放送がPodcastingに参入、笑福亭鶴光らを起用して独自番組を配信
西川貴則のANNが終わるらしいので、こっちで復活を・・・。

マイクロソフト、9月の月例セキュリティパッチは0件
(;゜Д゜)そんなバカなっ!

電車がストップしちゃう基準(首都圏編)
埼玉が誇る田舎路線の秩父線は恐らく余程の事がない限り止らない。

軽トラの男「道の真ん中を歩くな」と小6男児を殴る
このはしわたるべからず。まんなかもわたるべからず。

▲ページTopへ

9月13日 強力サポート

大学帰りにMP3プレイヤーの電池無くなったんで、大宮ソフマップ
にて、いつものように、格安4本入り99円単4電池を購入。


「1円とレシートのお返しになります」

百円玉を渡し、おなじみに接客台詞と共に渡されるお釣りの
1円玉とレシート。そこへ店員がもう一言。



「こちら(レシート)、初期不良のときにお持ちください。」



Σ(゚д゚;)電池の初期不良とな!?


まあ、無い事はないんだろうけど、場合に寄っちゃ、使った機械も
壊れてレシート1枚じゃ済まない事態になりそうな・・・・。

というか、初期不良って確認するのかなり困難じゃないか?


1本残した状態で持って行き3本目不良品だったと主張 → 新品ゲトー → ウマー
とか考えたが労力と店員に目を付けられるリスクを考えると、とても素人には
オススメ出来ない作戦だ。

<今日の小ネタ>

キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信
これは、ようやくアニソンが増えるということか?

巨大ハリケーン「カタリーナ」は日本のやくざが起こした?
なんたる言いがかりw

ヨドバシ マルチメディアAkibaのガチャの数が尋常じゃない件。
アリエナイ。

手話で「おにいちゃん」はどう表現する?
ヤバイ。これはハンパなくやばい。

1円の費用も使わずにセキュリティーを3倍にアップする方法
んー、究極w

▲ページTopへ

9月11日 総占拠

なにやら1万Hit超えてるようなので、看板と背景をマイナーチェンジ。
大々的にやろうかとも思ったが、暇も案もなかったのでこれだけ。
まあ、また次の機会にでも。


・・・・・・えらく遠くなりそうだな。


とりあえず、選挙行ってきたんだが、受付の人にやけに事細かに1から
投票の方法説明された。俺、投票初めてじゃねぇよ。ヽ(`Д´)ノナメンナ!


まだ、2回目だけどな。
正直言うと投票所行くまで殆どやり方忘れてたけどな。

地元のPCショップ行ったけど、やっぱり変換コネクタなかた・・・
やはりアレを買うしか・・・orz

<今日の小ネタ>

骨折のG大阪松代、大黒薬で驚異の回復
『絶対に効くから』って、大黒あんた何者だw

注意すべき、身近な植物の毒
やべ、我が家の庭が危険過ぎwww

ドイツのマイスターが作った100徳ナイフ
激しく使いづらそう。つか、全部使いこなせる人いるのか?

ストーム写真
こいつは目の前で見たら恐ろしいだろうな・・・

漫画やアニメでこいつは死んだなと思った時
いわゆる死亡フラグというやつだな。

デカビタCのラベルは4種類ある
うわっ、なんて微妙な。

ポン・ド・ラえもん
キモイヨーw

▲ページTopへ

9月9日 焼豚野郎

昨日の雑記で「余計な出費が・・・。」とか、書いたけども
正直、1000円くらいで足りるだろうと、思ってたわけだ。


調べてみたら変換コネクタ3000〜4000円くらいしやがった・・・・・・・。
つか、IDE⇒シリアルATAの変換は結構あるんだが、その逆が中々ない。

何となく、種類が少ない理由はわかる様な気もするが。


マザーボードをシリアルATAのに交換して、前のHDDを使いたいって状況は
結構あるだろう。
が、別にIDE接続のHDDがない訳ではないし、マザーボードが対応してもいない
というのに、わざわざ買っちゃうなんて余程のうっかりさんかバカの所業だぜ!

  _、_  
( ,_ノ` )      ・・・まあ、そんな余程のうっかりバカが、たまには居てもいい。
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄
  _、_    
(  ◎E       そう思うわけだよ、俺は・・・。

  _, ._  
( ;゚Д゚) li|    あ゛ー、これ買ったら、容量約1.5倍のHDD買えた額になるじゃん!
    [ ̄]'E ガチャッ 


この手の失敗、昔から案外多いんだよな・・・。
成長してないというか、学習能力が無いというか。


なんとなく、インタフェースボード追加して繋いだ方が安いような気がしないでも。

<今日の小ネタ>

香取が孫悟空!来年1月フジ「月9」で
恐ろしくちゃちぃのが出来上がる予感。

仲良し姉妹、廿日市で絵画展
これはあれか、前衛的な絵ってヤツなのか・・・?

みんなマリオとダッシュした
確かに2〜30代で、あの音楽を知らない人は居ないかも。

ハリケーン「カトリーナ」は引退するかもしれない
はー、毎度名前が付けられてるのは知ってたが、こんな命名規則があったとは。

オロナミンC+ビール、ポカリで「ハツラツぅ?」
試してみて失敗したのとかも結構あるんだろうな・・・。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター
おお。どんなにいじっても植田まさしw

Yahoo検索「胡散臭い」
うわっ、ひでぇw

▲ページTopへ

9月8日 LIMITED

足りない足りないと言って買ってきて1週間以上経過。
未だ取り付けられていないHDD。
接続がシリアルATAなので、今使ってるHDD用のケーブル幅の4、5分の1
くらいでケース内の配線もすっきり、ヒャホホーイなシロモノ。


そんなものを折角買ってきたんだから、いい加減取り付けるか、とPCを
開けてみた訳さ。



そしたら、無いんだよ。マザーボードにケーブル繋ぐ場所が。

でも、マニュアルとかまだ取っておいてあった箱には、接続できる場所が
あるとしっかり書かれてる、買う前に確認したから間違いは・・・・・・


と思ったら、隅の方に
「シリアルATAはオプションです。製品によっては無い場合もございます」
って書かれてた。同系統の商品共通マニュアルだったか・・・。

しかも、確か買った時に店員に違い聞いたのち、SATA無い方が安いから
無い方でいいですって答えて、買ったような覚えがするぞ。



明日あたり変換コネクタ買ってくるか。このままでは置物にしかならん。
また、余計な出費だ・・・

            |_    <             ○    ○
     \ へ     _|  \/    _  ○/   | ̄ /\
_| ̄|○   /○  ○  ○  ○|_|     \ へ  ̄|  >   _| ̄|○ あぁぁぁぁ・・・

<今日の小ネタ>

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」
これは中々。でもやっぱり、操作キーのデザインがなぁ・・・

ホンダ、「世界初」の量産二輪車用エアバッグシステム
これ、かえって危なくねぇか?

エアギター 世界に笑準
世界レベルだととてつもないのがいるんだろうな。動画見てぇ・・・w

現代からしてみれば驚く江戸時代の技術(日本史)
よく考えてみたら、結構凄いのかもしれない。

小悪魔アナキン
アナキン。黒いよ、アナキン。

【うそつき】「立ってられない」阿部レポーター、中継後に歩いて退場
全然、平気じゃんw

▲ページTopへ

9月6日 タテタテヨコヨコ

バイトのせいなのか、パソやってて座りっぱなしなのがマズイのか、それとも
両方なのか、どうにも最近腰が痛い時があるんで、駅内のマツキヨ行ってみた。

超定番「 アンメルツヨコヨコ」。久しぶりにお世話になろうと探すも見つからず。
駅ビル内にあるもう一方のマツキヨ行ってもやはり見つからず。
有ったのは「 アンメル シン ヨコヨコ」約\1000。


仕方ない、ちょっと安めの似たような塗り薬で我慢するかと行ってみた3件目。

他の2件の駅内マツキヨにもめげずに頑張っている薬局にて、「アンメルシン」
の横に陳列してある「アンメルツ」をようやく発見。


途中見つかるまで、ひょっとして10年以上も俺は商品名を間違えていたのか
とか本気で思ったぜ・・・。
どうやら流石に、そこまでボケてはいないらしいので一安心。


とりあえず、買った薬局は今後ちょっとだけ贔屓にして見ようかと心の中で
密かに決意。まあ、滅多に薬局なんて行かんけども。


うっかりヨコヨコ塗ったの忘れてて、風呂入ったらヒリヒリして無茶苦茶痛かったさ・・・('A`)

<今日の小ネタ>

注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究
そうは言ってもねぇ・・・。

双子の中3姉妹を連れ去り・監禁、24歳男を逮捕
それなんてエロg(ry なんだか裏が色々ややこしそう。

現代自動車、新型「ソナタ」発売・日本市場てこ入れ
車名「ソナタ」でCMにぺ様起用とは、また安直な。

アキバ名物フライング販売キター!」珍しくツクモ12号店で
そいつは流石に気が早過ぎってもんだぜw

ゲームボーイミクロ「スーパーロボット大戦J」オリジナルフェイスプレートのデザイン決定
これは販促にしては、微妙すぎるデザインのような気が・・・。

『現代用語の基礎知識2006』掲載はてなキーワード発表
またマニアックなのが多いな。 ヲタ芸は初めて聞いたけどこれは中々w

すごいよマサルさん的説明のNANA
なんとなく、ごちゃごちゃしている事だけは解った。

▲ページTopへ

9月5日 雨の中で

朝が恐ろしいまでに土砂降りで、バイトが行くまでガクガクブルブルだったが
その後は大した事なくて、助かったさ。

・・・・・それでも野外作業多くて、かなり濡れたせいか体だるいけども。
風邪ではない事を祈ろう。

ここ最近ただですら、喉の調子がちと悪いからなぁ・・・


なんか、別時間帯でバイトしている高校生バイトになんか見覚えが有るなと思ったら
同級生の弟だった。
向こうも見たこと有ったらしいが年齢から見て、それは俺の弟の事なのだろう。
会う人会う人似てる似てると常日頃から言われてるからな。

流石、地元。流石、田舎。世間が狭すぎるぜwwww

<今日の小ネタ>

<リレーマラソン>全校生徒参加し世界記録破る 山形の高校
ちょwww、それ記録破った事になるのかよwww

任天堂が10月から携帯電話向けサービス「Nintendoモバイル」を開始
とりあえず、ピクロスとかヨッシーのクッキーとか昔のパズル物カモン!

ラオックス、ザ・コン館にコスプレカフェを開店予定
無理して追走しなくてもいいんだぞ、ラオックス・・・。

エイベックス、“のまネコグッズ”通販開始。
やってくれやがりましたな、ave糞。Flash作者も空耳自分が思いついたとか言ってるし・・・
関連: のまネコ問題Wiki


よく分かるガンダムSEEDDestiny解説
見たことない人も、これさえ読めば話がよくわかる・・・・・のだろうか?

駅探の乗り継ぎ時間、目安は30代男性
30くらいのサラリーマンて結構歩くの早いよな。

▲ページTopへ

9月4日 永久の空

ニンテンドウDSのソフト「 やわらかあたま塾」。

普段ゲームなんぞ興味がない母がTVCMやら何やらに影響されたのか
自らやってみたいと言わしめた、世界初のゲームと思われる。

普段ゲームをやらない層にまで取り込む、任天堂の的確な広報活動
恐るべしと言えよう。


DSを買ったものの、対応ソフトもタッチカービィのみと寂しい状況。
そこで値段も安いし、面白そうという事で、8/30に秋葉原に行った時に
買ってきた。
が、それ以来開けてもいなかったので、これでは意味がないと今日封を
開けてプレイ開始。

言語,記憶,分析,数字,知覚の5ジャンルの問題を解き、頭のやわらか度
を測定したり、自由に問題を解いたりするんだが、これが以外にもハマる。


最初と最後にやった柔らか度測定で結果は大分違ったし、頭の固めな俺も
これをやれば、なんかやわらか頭になれるような気がしてきた!(`・ω・´)


単に問題自体に慣れただけのような気もしない事もないが・・・。

まあ、毎日ちょこちょこやってみよう。


普段では見られない、流暢で知性の見え隠れする柔軟性の有る会話や文章を
書くようになったら、それは効果ありだろう。アリエナイか・・・。


ただ、記憶した数字を↓のように打ち込んでいく問題で、記憶する数字を
必ず声に出して復唱してしまうので、外に持ち出しては出来そうにない罠w

のうみそコネコネ

<今日の小ネタ>

ルービックキューブの全国大会、優勝タイム平均15秒
俺、1面揃えるのがやっとなんですが・・・

眼鏡かけ2千人がマラソン 福井、フレーム産地で大会
メガネかけたまま走るって凄いしんどいんだよいな・・・('A`)

チョコの石炭、掘り当てろ 海底炭鉱がアイスクリームに
ソーダとコーヒーの相性やいかに。

50歳の農夫、素手でライオンを撃退
アフリカの農夫はたくましいな・・・・。

ロンドンで幅162cmのすっごい細い家が一億円で売り出しに
3LDK庭付きって詰め込みすぎだぜw

笑っていいともで笑えない事態
ちょwwwwwそれマズいてwwwww

▲ページTopへ

9月2日 アップダウン

今日毎度研究室でやってる報告用の資料を昨日(正確には今日)考えていたら
途中でぐっすり。

起きて慌てて、作るもまた途中で眠りに落ちる。

やっぱり、慌てて起きて、作業再開、そして三度ぱたりと・・・。


結局、大学行く直前まで仕上げるハメになるし、半端に分断した睡眠取ってたから、
眠いとか通り越して、体動かすのも面倒なヤバめな感じになってたしな。
寝れる所では全部寝てた。というか、それ以外をやる気が起きない。


しかも、教授から結構ダメだしされるし・・・
俺の身を削った苦労は一体何だったのかと・・・orz


[QMA2]
BBQ以来のプレイ。賢者になっても決勝にいけない事は変わらない。

最近全然アニメ・ゲームジャンル出ないな・・・とか思ってたら、なんか予選全部アニゲの
ランダムが出て小躍りしそうになった。
予選2回戦も1位になるという高調子。このまま一気に行くぜっ!ヽ(゚∀゚)ノ

と意気込んでいたら、2回戦で0点、最下位という惨敗も惨敗、大惨敗を喫した。
なんだこのアリエナイ転落劇。

<今日の小ネタ>

クイズマジックアカデミー2、「第6回全国大会 PIZZA-LA杯」を開催
何かゲーセンにも告知出てた。次はどんな所が来るのやら。

ペット飼育ゲーム「ニンテンドッグス」、北米でも大人気
何となく、ちょっと意外。

歌丸師匠がアニメ化
正確には脇で出るだけのようだが。ちょっと+補正かかってるぜ、歌丸師匠w

若者たちは今、ファンタジーに夢中
うは、スクライドw 劉鳳のコスが安っぽくていい味出してるぜwww

思春期の妹
心境を的確に表す良いAAだ。

怒られ通報…ガンバレ彼氏
通報するほどに恐ろしいのか・・・・・。

おかもちを普段使いに
そら、使いづらいわw

▲ページTopへ

過去雑記