▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 2005 9月後半

やべ、9月後半は金の使いどころが多すぎる・・・。
←前へ次へ→

9月30日 Automaton

大学開始。オリエンテーションと言いつつ、成績表と時間割配布だけ。
行かなくてもいいじゃんとは思ったが、休み中に会わなかった面々に
会えたので、まあ良しとするか。


終わってからは、こやに引きずられ研究室でデータ収集協力をし、
そのまま共に大宮へ。
幾つか店を回り、俺は「 EternalDestiny」と「Collective」の2枚の
CDを購入した後、ゲーセンでQMA。タッグプレーはかなりやり易いな。

おかげでか、賢者になって初めて決勝行けた。


それも、1度ならず2回中2回も!
(つд`)奇跡だっ・・・

大魔導士のときですら、数えるほどしかなかったのに。


何か今日は心なしか相手も弱かった気もする。
何時もこうだったらいいんだがなぁ・・・


あと、プレー中に見た珍回答。

確か「最初に横綱になった外国人力士の名前は○太郎」という問題。
勿論、○に入る言葉を打つタイピング。

( ゚Д゚)<あけぼの
( ゚Д゚)<あけぼの
( ゚Д゚)<あけぼの

( ゚∀゚)<はむ

問題自体は簡単だし、こちらを含めみんなが正解を当てる中、さも当然
のごとくボケ回答をかましてくれたヤツ一人。もう、圧倒的存在感。

ストレートなだけに、どうも2人ともツボに入ったらしく隣の金剛賢者に
迷惑なんじゃねぇかってくらいに笑ったさw


いつかこんな直球ストライクなバカ回答を狙ってできるような男になりたい。
と、思ったり思わなかったり。

<今日の小ネタ>

のまネコ問題:エイベックスが商標登録を中止へ
なんだかすっきりしない物言いだな・・・。

「金払うのばからしかった」言い掛かりつけて食い逃げ
何となく、こういう奴等は巷に結構いるような気がする。

「ギルティギア サウンドコンプリートBOX」発売
なんというか、無茶苦茶な価格だな・・・。
ちなみにこのHPのタイトルはメイステージの音楽からとってたり。


サイバーガジェット、サッカー日本代表コントローラーを発売
なんか使いづらそうな形をしているような・・・。

井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意
また、伝説の男井川かw
関連: 井川慶伝説


魔女の垂直離着陸機
ちょっとまて。

QMA全国珍回答トーナメント 5回戦
雑記で使ったテンプレはここから拝借。

▲ページTopへ

9月29日 PULSE

世間で話題だった「世界の中心(略」よりも「 陰陽大戦記 」の最終回の方
が個人的には感動できた件について。

まあ、ヲタだとか捻くれものだって部分も有るだろうが、基本的に鬱話が
苦手のハッピーエンド大好きだってのが大きいんだろう。多分。


というか、あの空気読めないCMの入り方じゃ、感動できる人も出来ない
ような気がしない事もなかったが・・・。
7時ごろから特番体勢で、肝心の本編がCMにぶち壊されてるんじゃなぁ。



それにしても陰陽大戦記は、1年通しの割に1話ごとにしっかり話が進んで
最後もきれいに纏まったな。
某種にも見習って欲しかったものだ・・・。(同じサンライズだし)



買ってないのでどうなるかは知らん

バイト中に発見。ひっそりと撮影。
さあ、「ぽっかぽか」or「つめた〜い」出て来る商品の温度はDOTTI !?

<今日の小ネタ>

上空を舞う気球より伸びるケーブルで、宇宙エレベータのテストに初成功!
・・・軌道エレベータへの道は遠そうだ。実際有ったらテロの標的なきもするけども。

丸太で守る道 木製ガードレール増加中
あまり持ちがよくなさそうな気が・・・

旧海軍も愛した!? 呉名物“メロンパン”
呉海軍メロンパン?一度お目にかかってみたいものだ。

ヘッドフォンの形状が合体! さらにネックストラップと合体した驚愕のヘッドフォン登場!
収納というにはあまりに無理やりで無骨な・・・

2円以上、7円以下。
趣旨がわかってくると面白くなってくる・・・と思う。

スーパー大戦
まあ、内容はタイトルのごとく。しかし色々有るもんだなw

▲ページTopへ

9月27日 REASON

何時もTシャツハーフパンツで寝て起きたら、無茶苦茶寒かった
ので、ちょっと厚手の長袖着ていったら、歩いたりした事もあって
昼間は暑かった罠。

これで、薄着してると今度は夕方が寒いくらいに涼しくなるから
酷い話だ。季節の変わり目はこれだから・・・。


研究室行く途中で春日氏やら優氏やら、ご無沙汰なのに会った。

なんか、春日からジンギスカンキャラメルなるものを受け取りそう
になったが、想像するだに恐ろしい予感しかしないので、断固拒否。


後にそれを食った本人曰く、やっぱり複雑怪奇な味らしい。

でもって、ドンキに売ってるらしので、来月買って食わせるとも
言われたのだが、マジと書いて本気ですか・・・?
(;´д`)アワワワワ・・・やるなら誰かも道連れに・・・

<今日の小ネタ>

MicrosoftとIntelがHD DVD支持を表明
あーあ、ますます泥沼の様相を・・・。Appleが出て来たりしてなw

軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も
毒矢は常時装備なのか・・・?

メイド喫茶に明日はあるの?
ブーム便乗で出てきてる店とかかなり怪しいな・・・

ブログに教師の悪口を書いたら停学 シンガポール
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ(ry

巨大クリムゾン
どうしょもねぇ、馬鹿どもだぜw

万博の思い出
なかなかカコイイ2chねらじゃないか。

ダンボール
最後の1枚が何ともいい味出してるなぁw

▲ページTopへ

9月26日 V-MAX

自分より1つ年下の社員に同行した。話は合うのだが、如何せん
どうにもこの立場はやりづらい・・・。


今日フジでやってた デッドエイジって番組が、あまりにツッコミ
どころが有り過ぎたので、2ch実況板で番組実況するかと
思って行ったら、なんか年代別のスレが立っていたので
そこで実況。


みんなが昔話始めて、番組自体が終わってもスレが止まらない。

結局、12時近くまで懐かし話でチャット状態の雑談してた。

名無し同士とは言え、同世代ばかりだと話が合うんで、なかなか
楽しいもんだ。流石に毎日はアレだが。


20代以外のスレがそこまで盛り上がってなかった、ところを見ると
実況板の人口は20代が圧倒的多数なのか・・・?



あー、そっちにかまけてたら明日の発表用の資料作ろうと思って
たのに全然手付いてねぇ・・・。やっべ。

<今日の小ネタ>

愛知万博:185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”
これだから暇な金持ちは( ゚д゚)ケッ

走行中の乗用車に連続発砲、けが人なし・阪和道
窓が開き、銃「やばい」 高速道連続発砲事件で被害者
まるで日本の事件じゃないみたい・・・。

田んぼアート:色の異なる稲を使い浮世絵描く
うはっ、こいつはとんでもねぇスケールだ。

自衛隊事務官「疲れていて…」女子更衣室侵入
いや、その理由はどうよ。

バンプレスト「メイドカフェコレクションフィギュア〜秋葉原編〜」
バンプレストも妙な事を・・・。秋葉原編以外もでるのか、これ?

牛乳パックに「青」を基調としたデザインを用いる理由
目の錯覚を利用とな。

人間の6割がやる事
あるあるwwww

▲ページTopへ

9月25日 crochet

午前はずっと布団の中。午後はHD増設とキャプボード取り付けと
PCの中身の整理。そんな日。

しまった。片付けがががががg



前からちょくちょくグダグダ書いていた、買ったHDDの端子をうっかり
間違えてアワワワワな話の件だが、一昨日秋葉原で探してみたら
買おうと覚悟していた物よりも安価でコンパクトな変換コネクタがを発見。

流石は秋葉原だ。


店のポップには、ご丁寧に

「救世主光臨?
SATAが使えないPCなのに、SATAのハードディスクを買ってしまった
うっかり者のあなたに」

見たいな事がかかれてた。うは、見抜かれてるw

<今日の小ネタ>

ボソボソ清原、ボツボツ爆発…1カ月以上沈黙でタメた?
>「おれはチュッパチャプスや」と、意味不明の言動で報道陣を混乱に陥らせた。
清原がなんだかあらゆる意味でヤバそう。


タカ飛ばしてカラス撃退 鷹匠は11歳の女の子
さて、鷹を飛ばす少女といえば、ナコルルな訳だが。

10歳男児車盗み30キロ 滋賀、「自転車しんどい」
「しんどい」て。何か色々ありえないガキだな・・・。

「プリンタ」なぜ「ー」省略
他にも色々止めてるの見聞きするけど、あれJIS規格だったのね。

「カトリーナはニッポンヤクザのしわざ」 お天気キャスター退社
何となくヤクザ説で色々有った結果のような気がするw

露出狂、茂みから飛び出すも女性全く動じず、あえなく逮捕される
見事に放置プレイか。

例のときめもDVDで教師が学校バレ×2
学校バレよりむしろ、家に4通封筒来た話が個人的にツボw

▲ページTopへ

9月23日 dawning blue

ビデオが1台の我が家。
いい加減、弟及び父との録画or視聴のバッティングを避けるべく
キャプチャボードを求め秋葉原へ。給料も入ったしね。

一通りパーツショップ見て、目的のブツを買い、昼飯を食った後に
最近出来たと話題のヨドバシakibaへ。

昭和通り口の風景一変


開店時にニュースとかでも取り上げられて、デカイとは聞いていたが、確かに
でかくて、中は無駄に広い。地下はB2F〜B6Fまで駐車場だし。
おまけに、まだまだ人出が多く動くのも大変だったりで1フロア見るだけでも
かなりの労力。


ただ、色々な商品を手広くやってるせいか、広さの割りに安さとか種類
とかは、さほどではなかった感じ。

駅が目と鼻の先だし、上にレストラン階はあるし、客の数が落ち着いてきたら
家族連れとかには、いいかもしれない。少なくとも電気街を歩くよりは健全だw


あと、おもちゃ、ゲームのフロアで買おうと思ったガンプラ見てたら、バイト先
の社員の人に声かけられた。本社で試験が有ったらしく、その帰りに寄って
みたらしい。ありえない遭遇確率。

まあ、一応ライトヲタで通ってるし、この程度問題無かろう。
エロゲコーナー入ってくの見られたら申し開きは出来んところだった。
(;´ω`)y-~~~~



ヨドバシできたせいなのか、今日は何時にも増して老若男女、1人、友人
家族、恋人連れ、多種多様な客が居た印象。

駅前は駅前でアンデス風味のバンドがいて、その後ろの方でコスプレ
シンガーが居て、メイドやら矢袴やらHGなコスプレの人がティッシュや
パンフ等を配ってる。アキバ何処までもカオス。嫌いじゃないけど。


帰りに昨日買いにいけなかった、「夜明け前(ry」を途中下車で買いに行った。
なんか予約特典でタオルもらった。それも3枚も。
ゲーム自体の特典の冊子の厚さもあいまって、合計の厚さが10cm以上に。

相変わらず、ソフマップは微妙な特典を付けてくれやがって・・・
キャラプリント入りのタオル3枚なんて、一体どうしろと・・・。

あと、店員の態度が微妙に悪かったのは、akibaヨドバシの袋を持っていたせいか?

<今日の小ネタ>

ムシキングカードほしかった 郵政職員を詐欺で書類送検
他に使って金が無いのか、はたまた買い過ぎなのか・・・。

「GTO」見て少女が睡眠薬強盗
漫画だろうがドラマだろうが見て犯罪やるのは只のβακα

バイエルンを倒したチームのサポーターに無料ビール進呈!
さて、何1000リットルまで増えるか。

PSPに『スパロボ』登場! 『スーパーロボット大戦MX ポータブル(仮題)』
発売ペース速いな。それにしても何故にMXか。

NDS「らき☆すた 萌えドリル」の予約特典が明らかに!
B1て。迂闊に予約できないシロモノだな、これは。

「萌えTEL(てる) au」 仲間由紀恵さんにもメイド服
実際見てきたけど、なかなか見事な無理やりっぷりだったw

ツンデレとは攻めの消力(シャオリー)である
何故そこでバキ。何故そこで烈海王。

▲ページTopへ

9月22日 Eternal Destiny

バイトが先週に引き続き、今週も連休のしわ寄せ。

そら今週は平日は火,水,木しかないからな。先週以上に大変だったさ。


平日で十分にしわ寄せがあるのに、一部社員の人は土曜に休日出勤も
あるらしい。社名は立派だけど、ネームバリューだけで選ぶのはマズイ
会社の良い例だなと、つくづく・・・。

って、自分の内定した所がそうでないとも限らないわけで、ガクガクブルブル
だったりもするのだが・・・



でもって、「 夜明け前より瑠璃色な」の発売日だったんで予約した大宮の
ソフマップまで、引取りに行こうかと画策していたが、こちらも先週のスパロボJ
に引き続き、激しく疲れた上に終わった時間も遅かったので中止・・・。


(ノД`) チクショウ、2連続で発売日にゲームを買ってないぜ。

<今日の小ネタ>

野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー
ちょwwwパーフェクト賞でパーティーてwww

NHK、プロジェクトXの終了を検討
ラストは、プロジェクトX製作の話で決まりだろw

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!
ネタとしては十分なんだけど、あれマズイし・・・。

「暴力」テーマのゲームが目立つ中、米のキリスト教グループが「健全」なゲーム開発
>プレーヤーが「ハレルヤ」と叫びながら、ローマ兵を「聖なる剣」でキリスト教徒に改宗させる。
やべぇ、凄いクソゲーのにおいしかしないw


最近来た2ちゃんねる系(?)SPAMメール
1通2通くらいなら楽しめる・・・かもしれない。

ときメモオンラインのDVD届いた・・・orz
最近じゃエロゲメーカーも普通の封筒だぜ。流石コナミだ。ヤッテクレル。

▲ページTopへ

9月20日 築卓

なんか今日は教授が出張らしいので、特に来なくてもいいって、話らしい
のだが、なにぶん研究室の装置使って色々試したいことが有った上に
今週は他に行ける日もなかったので、行ってきた。


案の定、誰一人として研究室に居ないし、来る気配も無い。

せっかくなので


手前:PC、奥:スクリーン
誰か来たら言い訳出来ない状況やね

MO,USBメモリに入ってるデモムービやら、何故かPC内にあった
MADムービやらをひっぱて来て、色々プロジェクターでスクリーン
に写して、約30分程の一人上映会。


写したとたんに、見慣れた映像も大画面で無駄に大迫力にっ!
ヽ(゚∀゚)ノヒャホホホホイ!!



・・・・・・・2時間以上かけて来て、一体何をやってるんだ、俺は・・・。


まあ、流石にその後はちゃんとやる事やって帰ってきたぜ?いや、本当だって。

[QMA2]
今日もやってきた。本日最高4人抜き。
白銀,黄金,その他諸々の金属賢者相手にスポーツとか芸能とか
絶対無理だって・・・orz

<今日の小ネタ>

ヤクルト、古田に監督就任を打診
まだ現役だしな・・・と思ったら、もう40なのか。現役最年長?

MMORPG「墨香オンライン」2ちゃんねるの協力で「モナー」がゲームに
ちゃんと筋通せば、あんまり文句は出ないんだよな。

引きこもり受刑者急増中 作業サボって独居房
こんなところも更生しなきゃならないのか。職員も大変だな。

自分がヒーローになるなら何色?
捻くれものなので、絶対赤は選ばないw しいて言うなら青か緑か?

ぶっちゃけただのオフ会
どうしようもねぇヤツラが揃ったな。

顔だけ似てる
うおっ、コラかと思った。なんだこりゃwww

▲ページTopへ

9月19日 クイックブーメラン

今日こそはと思ったが、何時ものごとく結局中途半端に掃除が
終わってしまった件について。

今度の3連休中に片を付けられるかどうかが、今後の散かり度
を左右する分かれ目のような気がする・・・。


でまあ、中途半端に掃除したのち、いらない物で売れそうなのを
ゲーム,本,CD,オモチャなんでもござれで買取してる店に持って
行って、買い取ってもらってきた。





買い取り金額合計 12500円!(゚Д゚;) 



今までに見たことのない程の高額な買取額。
同人誌及びCDの買い取り価格が、800円とか500円とか比較的よかった
のもさることながら、8000円買取のドラマCDがあった事は大きい。


以前にアキバで声優豪華でちょっと話題作っぽかったので買ってはみた
が正直微妙だったドラマCD。
売ってみたらびっくり、買ったのが3000円だったので、実に2.5倍以上
の価格に。

むう、プレミア恐るべし・・・。



買取カウンターで渡した後、ちょっと近くで商品見てた待ってたら
若い男性店員2人の「うわ、これ8000円だよ・・・」「マジかよ!?」
って、会話が聞こえたが、まあ確かに普通はそう思うわな。


[QMA2]
今日からスタート「ピザーラ杯」。あまりピザーラの宣伝に
なるような気がしないのだが、やる方には関係の無いこと。
ピザーラおとぼけ

結果。1人抜き、0人抜き、1人抜き。しかも、どの試合も4人中3,4位ばっかり。

orz 俺ボロボロじゃないか・・・。みんな強ぇよ・・・。

<今日の小ネタ>

女湯侵入の男逮捕、自宅から全裸で来る
よく途中で捕まらなかったなと。

職質受けた男性「今から泳ぐ」と海に 2日後に無事確認
>「海はいいぞ」と言いながら沖に向かったという
なんだこいつはwww


中国に日本の「の」が浸透した
何故に「の」なのか?

喫茶マウンテン 最期の裏メニューに迫る。
流石マウンテン。なんて量だ・・・。

このページを「刈」で検索すると・・・
もしや正式名称か?

ヲタ流護身術
そうか、これが極めし者の力なんだな・・・。

緑色のコカコーラ自販機
特殊カラーの自販機って気にしてみると結構あるんだよな。

▲ページTopへ

9月18日 Ridge Racer

久しぶりに自分運転で脇に親を乗せて、車でホームセンター
に行ったら、なんか親に無茶苦茶ビビられましたよ・・・・?

普通に運転していたつもりなんだが。


つか、大して車乗らない半ペーパーの俺でも、流石に信号は
止まるぜ、ママンよ・・・('A`)



[スパロボJ]
Gガンダムとかフルメタルパニックとか好きな作品が出て来て
嬉しくはあるが、戦闘BGMがショボくてガックリ・・・。
というか、全体的にショボめ

使いたいヤツがリアル系ばかりなのに、火力不足でスーパ系
を使わざるを得ないジレンマ。

<今日の小ネタ>

中秋の名月くっきり、残暑の中にも秋の気配
今宵は晴れてて月がよく見えた。

雑穀ソムリエ登場!! 貧しさイメージ払拭、消費拡大狙う
もちっとマシなネーミングがないものか。

「のまネコ」のガチャガチャが出るらしい
はいはい、インスパイヤ、インスパイヤ

アキバのエロゲ店内でナイフを使った傷害事件
よりにもよってエロゲ屋か。後々変なことにならなければ良いが・・・。

若者の言葉「?」 警察、一覧表作り「解読」格闘
さながら暗号やね。

やっぱりテレ東は選挙など無視すればよかったのに…
普段通りが一番って事で。

アイスでおいしくカロリーカット
太りにくいだけで、太らないわけではないのがポイント。

▲ページTopへ

9月16日 侵攻

昨日は来週の3連休×2のしわ寄せで、忙しくて買いにいけなかった
というか、行く気が起きなかったので、今日スパロボJ買って来た。


つい昨日までサルファやってたせいか、どうもテンポが慣れんね・・・。

サルファ2週目の強化されまくりの状態と同じ感覚で突撃すると軽く
返り討ちで落とされる。

心なしかゲームパートの時間以上に会話パートの比率が多めなのも
なれない理由かもしれない。
序盤ナデシコの話がメインになるっぽいんだが、4話で既に原作の1/3
以上の消化という話の速度。


あと、参戦作品でかなりのイロモノだとは思ったが、主人公:女の機体:
リアル系でやって、全武器中半分以上に乳揺れカットインが入るっての
は流石に、少々やり過ぎだろとはオモタw



萌え昇華進行中?

帰り久々にゲオ寄ったらシュミレーションとアドベンチャーのコーナが
見事に6,7割がたギャルゲに占領されててフイタ

<今日の小ネタ>

85歳誕生日にスカイダイビング、孫との約束守り
孫もなんて事を・・・

携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に
あー、確かに騒音中で声を聞き取りづらくなってきているような・・・

コミックボンボン、25周年にしてHP開設
作りがなんかしょぼいんだけどもw

ついに就活マニュアルにまで萌え本が登場―『もえかつ 萌える就職活動
遅すぎたな。市場にとっても、俺にとっても。

クラウドとエアリスに子供が居た
ああ、うん。はー、なるほど。

自転車並に
どんな基準なんだ、それは。

本日発売のエロゲ「Tick!Tack!」のOP空耳ネタ
地鶏の長男とか、ベジータとか、もうそれとしか聞こえないw
曲自体は↓のページからどぞ。
関連:Tick! Tack!  オープニングテーマ 「Be Ambitious, Guys!」


▲ページTopへ

過去雑記