▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記 2006 1月後半

今年も滞りなく明けたようで。
←前へ次へ→

1月30日 幻影
まったくもって、同じ大学のヤシらは揃いも揃って、卒論卒論と・・・。

ここにきて焦るのなら、時間にゆとりを持って、もっと前から
書いておきなさいっ!



・・・・・・・・オレモナー ('A` )


眠くて効率低下→穴埋めの為遅くに手を付け寝不足→(ry 
負のループ中。

<今日の小ネタ>

開発者が語る“ポストWinny”
金子氏かく語りき。

“ビッグフット”を探せ!マレーシアに3メートルの類人猿!?
なんか藤岡隊長シリーズのタイトルっぽいw

ゆりかもめ全駅に設置される音声案内担当の声優発表
>全ての駅を様々な方に利用しやすい駅とするため、音声案内装置を設置します。
間違いなく別の狙いだな、この布陣はw


なんでもかんでもコナゴナ画像
刹那の一瞬は美しい。

日本一ツンデレな都道府県って何処よ?
都道府県総ツンデレですか

ワロス曲線
かの国必死だなw

▲ページTopへ

1月28日 笑顔を追いかけて
ゼロックス スーパーカップ のチケ売りが今日だったので
電話で臨もうかと思ったが、うっかり寝坊して、開始の10時
に間に合わず、完全に乗り遅れる。

販売サイトにアクセスしてみたら完売とか出てるし・・・orz


ま、環境が未だにISDNの我が家じゃ、アクセス過多の状況を
掻い潜れるかどうか怪しいものなのだが。


やっぱ、重要な試合はチケ売り場並びが確実かねぇ・・・

<今日の小ネタ>

「ビフォーアフター」アスベストで終止符
まあ!なんと言う事でしょう。(加藤みどり風味)

アキバよもやま : 中央通りの事故車、どうやったらこんな具合に壊れるのか?
コイツは恐ろしい・・・

NASAにある1ファイル2.9GBの超巨大画像
ISDNだと、どれくらいかかるかな・・・

勇者アバンが遺せし技
話終わっちゃうじゃねぇか。

おまえらラスボスっぽいセリフ言おうぜwwwwwwwwww
だからドリルはやめろと(ry

デスノコラ:有意義の定義
ダメだコイツ。早く何とかしないとw

▲ページTopへ

1月27日 Realythm
駅内のコンビニで、なんかさっぱりしたモノが飲みたいと
飲料コーナー見ていたら、何やらスッキリそうなデザインの
ボトルがあるので、買ってみた。
新発売のラベルが棚に張ってあったけど、調べたら11月発売だし。


海洋深層水って一時期ほど聞かなくなったね

レモンひとしずく 微発砲ウォーター「アクアリモーネ」(ポッカ)

・富山県滑川沖の海洋深層水入り
・心地よい微炭酸
・レモンスライス1枚分の果汁入りでで爽快な喉越し

が「三つのこだわり」としてラベルに書かれてるけど、レモン1枚分というか
ホントにひとしずくしか入ってないんじゃないかってくらい薄味い。
どう飲んでも、炭酸水です。本当にありがとうございました。


まあ、ノンシュガー、ノンカロリーだけは間違いじゃなさそうだな・・・。

<今日の小ネタ>

DSの上位モデル"ニンテンドーDS Lite"が3月2日に発売決定!
このタイミングとは、商売上手いな任天堂。

関大 王国実現に真央に触手
タイトル見てエロゲ的なモノしか思い浮かばない俺は恐らく異常。
触手を伸ばす、は 「欲しいものを得ようとして働きかける。」という意味らしいぞ。


サッカーを愛するすべての人へサッカーを愛するスタッフが贈る!
顔のリアルさはともかく、なんか体のバランス変じゃね?

体長7.9ミリ、世界最小の「魚」発見 スマトラ島
よくもまあ見つけたものだ。

いまさら聞けない?! 「本当」の開け方!
決まった空け方ってないな・・・。

止まっていた時間
うん、まあそりゃそうだろうね。

関 羽 の い る 生 活
銅鑼を鳴らせばそこに関羽w

▲ページTopへ

1月25日 翼
マネーゲームだの転落劇だの相変らずTVで言われてるけど
ライブドアを持ち上げたのも、株取引の暗部を見せずにブームと
煽ったのもマスコミだったりする罠。

乗せられて踊った投資初心者が一番の被害者か・・・。

東証のシステムがヤバイ他は、自分には関わりがない世界の話
なので、この全局製作の壮大なドラマを静観できるわけだが。


・・・まあ、自分自身が卒論で火がついた状況なので、それどころじゃなかった
りする罠。今日は大学に行ったが、思うほど進んでない。

同様の卒研の製作した先輩の論文を参考にしようにも、どれ見ても過去に教授が
作った装置とかドライバの話で半分以上、引っ張った統計データは7年前みたいな
状態で参考にならないし、書き方聞こうにも教授はいないし・・・・・。

<今日の小ネタ>

「一夫多妻」の男を脅迫容疑で逮捕 警視庁
ハーレムエンドキタコレ。つか魔法て・・・

WPB2006年2月7日号 富野由悠季×矢口真里「この軟弱者っ! 殴っていいか?」
なんて奇妙な組み合わせの対談なんだ。

ラノベの翻訳、エロゲの翻訳。
口癖で立ってるキャラのいる作品は翻訳厳しそうだな。

「 意 外 と 」萌えるおにゃのこのこんなトコロ
ありきたりだがあえて言おう、「これなんてエロゲ?」

不覚にも萌えた
これは・・・巧妙に計算しつくされた罠だっ。

「2円以上、7円以下。」の作品を作る人
次売ったらiPodshuffle大赤字じゃねぇかw

▲ページTopへ

1月24日 祝福の風
大学行く為に出かけたはいいが、途中で頭痛が辛いので、作業は
出来ないと判断し、引き返した。
午後寝てたら治ったが、相方と卒論の分担している部分の合わせ
をしようと思っていたんだがな・・・。


まあ、休み中にあんまり卒論進んでなくて、ヤバイと感じて昨日夜にやり始めたら
キリが付かなくて明け方就寝ってのが、おそらく原因だろうから自業自得か。

やり始めるまでが長いけど、やり始めたら今度は止まらなくというのも
難儀なものだ・・・。

<今日の小ネタ>

FOX、12枚組みの「猿の惑星」完全DVD-BOXを発売
特典フィギュアって、まさか写真の後ろのヤツか・・・?

アリクイ消えた、21時間ぶり捕獲 サンシャイン水族館
2002年に発売して、味一つでよくもったものだ。

唐辛子を丸ごと食べるおつまみが登場!
意外に辛くないらしいが、これは・・・

森永のお菓子レシピ バレンタイン特集
最近自分が食べたいが為に菓子作りでもして見ようかと思案中。

「週刊少年ジャンプ」新連載情報&『銀魂』TVアニメ化&映画『デスノート』続報
とりあえずリュークがどうなるのか知りたい。

水樹奈々のDVDが音楽DVDチャート首位獲得により、ある伝説を作る
アニメショップはデイリーに換算されないからって、この逆転劇は・・・

プロジェクターでエロゲやってる奴って何なの?
画面は「はぴねす」だな。つか、録画機器が多過ぎだろw

デスノコラ「盗聴」
何、このコントw

▲ページTopへ

1月21日 粉雪
といったら CURIO。これとるろ剣の「君に触れるだけで」は名曲。
解散してしまったのが悔やまれます。2曲しか知らんけど。

レミオロメン?最近の音楽事情には疎いから名前しか知らないねぇ・・・。


なにやら、雪が降るような話を聞いたので、積もったら一昨年末の時みたいな
何かをやろうかと思案していたら、積もるどころか少し降っただけだった罠。
他の地方の大雪が嘘のように今冬は雪がふってない・・・。

関東平野北部って意外に自然災害受けないな。

<今日の小ネタ>

“ハートマーク”がセクハラに…メールで多用の大学教授が戒告
“w”の多様とかだったらどうなっていたのだろうか。

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
バティ氏のところでも似たような話があったが、最近全然言ってないな・・・

看板に偽りなし! プロレスラーが来てくれる引越し屋さん
プロレスラーも大変だな。

パンクラス佐藤、決意のメイド姿で勝利を誓う
>「ありのままを出したらこうなった」
普段着?


市販の焼き鳥のタレをつかった簡単・炊き込みご飯
これは作るまでもなく美味そうだ。あのタレだけでご飯食えるからな。

DASH村また出火 TOKIOショック
(;´д`)今回は炭焼き小屋か・・・。

アメリカにおけるアニメDVD-BOXセットの価格リスト
日本てアニメDVD高すぎだよな・・・・・・。

○○で有名な○○県
埼玉の欄に十万石饅頭がない!?

ハピマテ弦楽三重奏
MIDIでこれならプロの生演奏だともっと凄い感じになりそうな。

▲ページTopへ

1月20日 無限の旅路
おお、なんたること。昨日書いたのにUPするのを忘れていた・・・。
というわけで、昨日のそのまま使いまわし+α。

脳を鍛える大人のDSトレーニングを買って1週間。せめて1週間くらいは
続けてみるかと、やっていたら脳年齢が43歳→22歳の年齢相応に。

ただ、1回目2回目が40代だったのにそれ以降から一気に20代に戻って
いるという状況を見るに、トレーニングの成果で脳が若返ったというよりも
単に操作に慣れただけというような気がする・・・。


現に、トレーニングも最初の1回以外同じような成績行ったり来たりだしな。


胡散臭いダイエット食品じゃるまいし、頭とは言え1週間そこらでの成果
が出るはずも無いのか、流石に。

<今日の小ネタ>

サントリー、「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
プレミアムの割りに安いな。うっかり買いそう。

大寒波でアイスクリームメーカーのニコニコが止まらない
ロシア人、凄いよロシア人。

水樹奈々の「SUPER GENERATION」はオリコンデイリー初登場5位
昨日買うてきました。

保険金欲しさに自分のBMWを土に埋めた男性
そんな手間のかかる事をして・・・

ねこねこソフト、「スカーレット」をもってブランド休止
有力エロゲメーカがここに一つ落つ、か。とことん商売っ気なかったからな・・・。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング
・・・まだエロゲキャラの方がマシですよ。

冗談好きのスイス人、人生最後のギャグ
なんて粋な事を。

桃井の歌のピッチを下げたらIZAMになった
IZAM以上にコーラスがキモスw

アスキーアートとセリフの化学変化
ある程度決まった台詞が付くと、ぐんと使いやすくなるからね。

大学のレポートにエロゲの攻略情報コピペしてた
あるあ・・・・・ねぇよw

▲ページTopへ

1月18日 BRAVE PHOENIX
昨日〆切でなんとか卒業研究抄録は終わらせた。

でもって、明日は一年下の研究室の学生に作ったもの使わせ、適当に
評価してもらって、評価や作ったものの諸々の解説やら中身やら
を卒論に纏めて、30日までに仕上げる、と・・・・・・・。

昔からの、ギリギリにならないと動きが活発にならないクセは直そうと思って
そうそう直るものではないな・・・。

つか、去年の今頃も課題云々でそんなこと言ってたような気がする。

<今日の小ネタ>

立命館小VS同志社小、新入生獲得に火花
必死だな・・・。

テレ朝のコメンテーターが
適当な事言わんで下さい。

USBで開閉コントロールできる鍵付き宝箱「QBOX J-1」が発売
もらえるなら欲しい。

東京アニメセンター:日本最大のアニメ拠点 3月に秋葉原に
この手の狙ったモノって失敗するパターン多いか気がするからな・・・

「黒ひゲイ危機一髪」製品名変更へ
なんか普通な感じに。

第三のスタンダード飲料登場「キリン NUDA(ヌューダ)」
「ヌーダ」で良いんじゃないかと思うのだが・・・

エロゲに出てくる変な制服
確かに無駄にエロいのとか凄い配色のとかあるねぇ。

「Hybrid Insector」
2次創作・・・というより別物と見たほうが良いかもしれない。結構ダーク。

堀江の拳
踊らされすぎじゃないかと思うが、何かえらい事になってるらしいな。

外人のコスプレって嵌ってるなー
まあ、白人っぽいキャラ多いし。

▲ページTopへ

過去雑記
2006
1月前半