▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ 2006年 3月後半

微リニューアル、またの名を突貫工事。
←前へ次へ→

いつまでも引っ張るのもアレというか、それ程中身の有る物を書ける人
でもないので、いい加減スパッと行こうか。京都の話。

【1日目】
11時東京発、宿泊するホテルに着いたのが14時過ぎ。
のっけからカメラのメモリを忘れるという大チョンボ。崩壊の序曲。
以下その後の行動。

四条川原町というか新京極で遅い昼飯。
同行のこや氏のネット仲間に聞いた美味いお好み焼屋を探すが
見つからず。もう一つ教えてもらっていたラーメン屋で手を打つ。

昼食後バスフリーパスを忘れていたので、腹ごなしも兼ね徒歩で
ホテルへの帰還を敢行。(今調べたら2kmあった)

戻って来たはいいが、時間的に遅いので閉館している所が多い罠。
とは言え、夕食にするには昼食から時間が空いていないため再び
新京極へ向かい時間を潰す事に。

食べ放題の焼肉屋で晩飯。

向こうで決めようとアバウトな考えで行ったのが甘かった。
京都ヤバイ。思った以上に複雑。思った以上にデカイ。
1日目はこんなもんだという開き直りつつ、無計画を反省し、綿密な計画
を立てた後、オーマイキーを見つつ就寝。

にしても、因縁の地「新京極」に再び足を踏み入れようとは。
中学の修学旅行の自由行動を急いで周り過ぎて、余った時間をひたすら
ここで潰す事になったという苦い思い出ががが・・・。

【2日目】
メインの日。観光:食べ歩き比率が3:7みたいな。
綿密に計画を練ったお陰で、全て計画通りとまでは行かないものの
回りたい所は回れたので良しとしよう。

ホテルから京都駅に向かいバスに乗ろうとするが、1時間に1本のペース
の為、JRを使い伏見稲荷大社へ。

 

全国3200ある稲荷神社(狐の祀ってあるアレ)の総本山。



上に行けども行けども道が続いてるので、千本鳥居くぐりつつ、どんどん
進んでいたら、回るのに2時間かかった。階段がキツイ・・・。
日頃の運動不足をこんな所で痛感。


予定時間をオーバーしつつ、こやたっての希望、三十三間堂へ。
1000体の千手観音もさることながら、風神雷神が良いな、個人的には。
とりあえず、三十三間堂学院辺りを読んでいけば、奇妙な見方も出来た
気がする。俺試してないけど。

再度バスに乗り、清水寺へ。


途中の坂で昼食。とうふ丼なるものが有ったので食べてみた。
豆腐を乗っけた丼の上にダシの効いたあんがかかってる。
夏場は冷奴があれば乗り切れるくらいの豆腐フリークな俺も満足の味。
至ってシンプル。だが、それがいい。



来たのは2度目だが清水の舞台から眺める景色は相変らず絶景で
真下を見たときもまた別の意味で絶景。
途中の茶屋で、俺抹茶+茶菓子、こやはぜんざいで食後のデザートと
しゃれ込む。餡子あんまり好きじゃないんだが、抹茶と合わせると
ガンガン行けるな。渋みと甘みが絶妙バランス。ビバ和風。

帰り際、行きに目を付けた漬物屋で美味い千枚漬けを買いつつ、バスで
次なる目的地へ。


次に向かったのは八坂神社。地元熊谷のうちわ祭りが関東一の祇園祭
らしいのだが、ここはその祇園祭発祥の地だとか。
道がそのまま円山公園へと繋がっていたので、行ってみたが当然の如く
桜はなかった。無念。
公園の池に居た鳥を稲荷大社の道の途中に居た人懐っこい猫で、動物
写真家に覚醒したこや氏が写真撮りまくっていた。

まあ、ここはあくまで次の目的地の近くで寄ったに過ぎない。


祇園に来た最大の目的。甘味処「都路里」!
読み方は「つじり」。初見で二人して「とろり」と読んだのは秘密だ。
というか、言い続けたせいで今でも「とろり」と読む自信があるぜっ。
1階が宇治茶の店「辻利」でそこより上が「都路里」になっている。
流石に有名店(来るまで知らなかった訳だが)だけあって、長い列が形成
されている。と言っても客の捌きが速いのですぐに店内には入れたが。



春メニューの「花まつり」。パフェと抹茶わらび餅のセット。
抹茶の風味の効いたクリームやら寒天やら白玉やらアイスやら
今思い出してもヨダレが出そうなくらい美味。
汐留辺りにも店を出しているので、そちらでも良いからまた行こう。



そこからホテルに戻ってきて、どういう経緯だったか、サッパリ思い出せない
のだが、渡月橋へ。日の沈んだ夕刻。不思議な色合いにライトアップされた
橋は綺麗だったが、店も殆ど閉まっているという、ちょっと物悲しい状況。
ちなみに、この橋の電気、川の僅かな段差を利用したミニ水力発電で
まかなわれてる物。橋から発電機が見えた。


夕食は昨日のリベンジの末、それらしきお好み焼やを発見し突撃。
具に桜エビみたいな乾物が入ってないのはそれとして、ソースの粘り気が
薄かったのは関西風なんだろうか?店オリジナルか?


【3日目】
最終日。びゅうのパックの為、指定席14時の新幹線に乗らないといけない。
遅れる訳には行かないが、急ぎ過ぎても問題というのが難儀なところ。

最終日最初に訪れたのは、金閣寺。


中学の時に結局来てなかったので、はじめて見たが中々に圧巻だな。
風で波立って水面に姿が映っていなかったのが残念だが。

その後、仁和寺に行こうとしたが、バス停が解らず、時間の関係も有ったので
すっ飛ばして、北野天満宮へ。
桜は時期的にまだだったが、梅は丁度見ごろの時期だったらしい。
途中、あるある大辞典のジャンバー羽織ったスタッフ(2名)を見たが、何の撮影
だったんだろう・・・。


で、前日の八坂神社よろしく、この天満宮もついでに過ぎない。
本命はまたも食い物である。近くにある豆腐料理屋「とようけ茶屋」。
前日同様数十分並んで、食べたのは生ゆば丼。
美味かったので、帰りがけに湯葉とおぼろ豆腐を購入。
夏場ではこうは行かない。湯葉は刺身の如く、トレイに入っているだけなので。

その後は京都タワーまで行き、定番の八つ橋を大量購入し、丁度いい時間になり
一路東京へ。
帰りの新幹線は2人とも爆睡。何せホテルのベッドが寝づらかったからなぁ・・・。
設備も朝飯もそこそこ良かったのだが。


ツアーとか学校の旅行とは違って、時間気にせずに自由気ままにがっつり回れる
旅行は楽しいもんだ。その分計画立てたり、下調べしないとエライ事になる事も
身をもって思い知ったけどもw
まあ、その辺の反省点を踏まえて、次は何処へ行くか。・・・それ以前に、そんな暇
取れるかが問題・・・。


むう、スパッと書こうと思っても結局グダグダな罠か。
<今日の小ネタ>

ホンダ、「Google Earth」で交通情報を無料配信
リアルタイムだったら神なんだが。

カンフーの世界王者大会 中国TVが少林寺と共催
天下一武道会・・・?

オーガスト、コンシューマブランド「ARIA」設立!
リーフとアクアプラスみたいなものか。

モスバーガーに期間限定で「春雨中華 海老カツバーガー」登場。
美味そうだが、またスゴイボリュームだな・・・

セガがやってくれた
酷い顔w

替え歌「Winnyダウンロード」歌ってくれる方募集wwwwwwww
これはひょっとして本物よりうm(ry

進研ゼミの漫画がデスノートをインスパイヤ
何故デスノを選んだのか・・・。
▲ページTopへ
無事荷物の運び出し終了〜。

引越業者が以前日時の確認電話をくれた時に、「午後取りに行くが

ひょっとしたら遅くなるかもしれない」とは言っていたが、まさか
PM8:30頃になるとは思わなかったぜ・・・。 まあ、時期が時期だから仕方ないといえば仕方ないけども。

昨日かなり頑張ってギリギリに詰めたが、荷物を入れる輸送用のカゴは
大分余裕があったらしい。
他に運ぶ物が無いかと聞かれたので、せっかくだからPS2も一緒に送ってみた。

・・・先日試したがノートPCだと、映像と操作で1秒以上のラグが出てゲームに
ならないような感じだったから置いていこうかと思っていたのだが・・・。
部屋のテレビは20型じゃ運ぶの困難だし。向こうで目ぼしい物を探すかね。

ACE2はやりたいしなぁ・・・。
<今日の小ネタ>

週間ヒットチャート<シングルベスト>=山野楽器
'`,、('∀`) '`,、 邦楽オワタ。

ラジオ電波で誤作動、松下電器がガスコンロ発売中止
ガス管がアンテナって事が起こりえるんだな。火周りはアナログが吉か。

清原弁当、NORI弁当を発売へ オリックス
弁当の呪いに新たな一ページか・・・?

楽しいパロディお菓子タイムはいかが?
オリオンのラムネは好きだ。

「クレヨンしんちゃん」に登場のスナックが作品中そのままに商品化!
昔もあったな、チョコボールみたいなの。あれはあれで好きだったが。

Street Fighter Diago ストV大会にて奇跡の逆転で大盛り上がり映像
格ゲー界隈で有名なウメハラ氏だな。前に紹介した気もするけど。

鷲巣麻雀牌 グレードアップバージョン 「三透牌 」
売れてるな・・・。つか、スゴイ値下げしてる。

ディグダってどこでひっかくの?
そういうことなのかw
▲ページTopへ
昨日京都から帰ってきた。

が、月曜までに引越しの荷物をまとめないといけないので
レポまたは感想文は、また後ほどに。

物はそろえたから簡単にまとまるかと思ったが、意外に物を綺麗に
入れるのは難しいな。
引越屋が持ってくるカゴの大きさが1m×1m×2mなので、多少余裕
がある気もするが、可能な限り小さく纏めておきたい。
何かと迷う優柔不断な性格だからなぁ・・・
<今日の小ネタ>

浦和が快勝で首位奪う C大阪は初勝利
1位キタコレ。もう代表組が抜ける以外に不安はないな。

新東京タワー、墨田に決定…600m級世界一電波塔
さいたまタワーは無しですか。

マンドリルの赤ちゃん  (画像)
ラオウとユリアが親でケンシロウが子供て。

おけいはんがスゴい
京都のホテルでCM見た。乗ったのは大阪行った時だが、案内図は助かる。

福本先生はラブコメを描くべき!
なにやってもカイジとかアカギみたいになるw

ウィニー点検いたします
これは地元にもあるPCデポの広告ですな。
微妙に関連: 【フジテレビ】Winny対策法


人の夢をブチ壊す本当の話
世の中には裏がある。まあ、全部真実とは限らないけど。
▲ページTopへ
明日から旅に出ます。探さないで下さい・・・。



早い話がただの京都へ小旅行な訳だが。
とりあえず、2,3日ぐらい更新無いと思いねぇ。

・・・まあ、普通にそのぐらい空く時あるから別段書く必要も
無いような気がするが・・・。
<今日の小ネタ>

ブッフバルト監督も余裕、浦和がC大阪を圧倒
桜(セレッソ)を小野とワシントンで折る、ワシントンの桜 か。

史上初の2億円が2口 サッカーくじのトト=差替
ついに、出やがった。たまに買うが未だに1銭も当たらない・・・

竜巻で390m飛ばされ世界記録達成
世界記録が存在する事にビックリだ。

彼氏に知っておいてほしい女の事情
女も大変やね。自分には遥か彼方の世界だな、ハハハ・・・

DQNとオッサン電車で喧嘩
オソロシヤ、無言の圧力。

wの群れのかわりに・・・んっ・・・ぁ 使えばいいんじゃね?
なんだか意味も無くエロスwwwww

 さ か な の A A 完 成 し た !
気が抜けるw
▲ページTopへ
人生4度目の卒業式。
なんというか、割とグダグダで今までで一番「厳か」とは遠い卒業式
だった気がするw 気楽でいいけどさ。

昨日の雑記の長編ネタ読んでたら、寝たのが20日AM4時手前。
起きたのは、朝の7時頃。大学に着いてからは

式→昼飯→祝賀会→研究室飲み会→同じ高校出身者数名でカラオケ

で、家に着いたのは1時前という、意外にハードなスケジュール。
祝賀会と飲み会の間のブランク時間がなければ、ヤバかったな。
まあ、どれも楽しかったけどもさ。

とりあえず、また機会があった時は、集まってワイワイやりたいものだ。
その時までには、カラオケ上達しておきたいものやねぇ・・・
<今日の小ネタ>

「Winnyを禁止しても、根本的な解決にはならない」、米Symantec
情報管理の問題だな。

仲間由紀恵、牛若丸三郎太(時任三郎)以来、16年1ヵ月ぶりの快挙!
昔歌ってた歌が結構好きだ。本人的には黒歴史かも知れんが。

ドイツで生まれたマンガ家さん 来仏インタビュー!
日本の漫画と相違ないタッチ。

野球中継
先日のWBCですか。

7+8=15っておかしくね?
どんな理屈だ。

漫画の名言を中学英語風にするスレ
この微妙な丁寧具合がなんともw
▲ページTopへ
今日誕生日ですた。
まあ、特に誕生日プレゼントとかもあるわけでもなく、赤飯炊くくらいな
ものだったりする訳だが。

・・・と思ったら、レストランでバイトしてる弟が誕生日だからと、食材のカニを
仕入れ価格で買ってきてくれたので、晩飯がカニづくしに。
うむ、我が弟ながら、中々粋な事してくれる。
カニ(゚Д゚)ウマー
<今日の小ネタ>

東京では12年ぶり「風塵」、大荒れで列車も止まる
なんか良い響きだ、風塵。にしても、家の窓割れるかと思った、マジで。

「山田オルタナティブ」拡大 パソコン中身がネット流出
山田オルタasahi.com入り。
関連: 山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki


ドリンクの「ゼロ」や「ノン」は0じゃない!?
Σ(゜Д゜;)ノンアルコールて酒入ってんのか。

ヒット連発 “スイーツの女神”が作ったこだわりプリン
とろふわプリン 美味いよ とろふわプリン

ネットの黎明期を知らない奴って可哀想…。
自分は1999年からだな。確かテキスト系→2chだったか。

右脳に自信ある奴ちょっと来い
初回15。DSトレーニング最近サボリ気味だったからな・・・。

【VIP長編】ガチでエロゲっぽい状況になった
うっかり読み始めたら、パート17まであってビビッタ。流石に長編。
▲ページTopへ
ノートパソコンの価格調査やら古本屋やらゲーセンや靴屋やら
やたら色々回って来たら、昼から夕方まで丸々使ってた罠。
でも買ったのはスニーカー1足だけという。

とりあえず、ノーパソは明日他の店行って、今日行った店より
安ければ、即決するつもりで考えているが、どうなるか。
というか、起きられるかどうかがアヤs(ry





↑どういう訳か電気店のDVDコーナーにディスプレイされていたガンプラ。
ズゴック(右) VS  ジ・O(左) な構図。
ファーストガンダムの中ボスクラスの機体とZガンダムのラスボス機体。
いかに「MSの性能の差が戦力の決定的な差ではない事を教えてやる」
と名台詞を残したシャアといえども、この差は覆せそうにねぇ。

といか、他のMSは直立不動のポーズなのに、何故これだけアクション
ポーズが付けられているのか・・・。しかもガニ股。
<今日の小ネタ>

甲府、首位の川崎に勝ち昇格後の初白星…Jリーグ
スゲェ、甲府が川崎止めやがった。

風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ
うちの大学にも似たのあったな。ガシガシ回ってたけど。

権力が winny に負けた日
ともあれ、これで情報管理意識が高まってくれると良いのですが。

ご利用は計画的に。
ものすごいシュールさを感じる。

2ch発祥の「なおるよ!」のAA保管庫
なんかこのAA好きなんだよな。

嫁が帰ってきた!
これは切ねぇ・・・

少女コミック8号 新條まゆを越えるバズーカが登場
天体望遠鏡バロスwww
▲ページTopへ
ここ3日ぐらいでようやく4月までの準備が一段落。

一昨日で、引越しの為に運送会社への日程の連絡と役所行って

入社式の日に提出する市町村の身元証明と年金の手続きの確認。
昨日に、寮で使うプロバイダへの申し込み書を送り、今日は身の
回り品の買い忘れやら、カバン,Yシャツ等を揃えてきた。

とりあえず、来週辺りは暇も少なそうだから、この週末で纏められる
だけ荷物は纏めないとか・・・。

相変らず、気さえ向けば行動はそこそこ早いが、気が向くまでが
長いな、オレハ・・・。
<今日の小ネタ>

WBC日本準決勝進出、さあ3度目の韓国戦!
勝負の世界は何が起こるかホント解らんね。

生産過剰で…指定団体では初、生乳1000トン廃棄
他に加工とか出来ないもんなんかね?

“戦争もの”と“学園もの”――、実写化して欲しいマンガの傾向
なにやっても微妙な気がする・・・。

JNSAがメールアドレスリストを流出、セキュリティセミナー参加者110件分
新手のギャグか、それともセミナーの一環か。

8万匹のミツバチが盗まれる
これはまた面倒な物を盗んだもんだ。

これってサッカーの試合ですよね?
物凄い攻撃w

「鷲巣麻雀卓」を作りました。
スゲェ、アカギまんまだwww

ちょwwwwwwwwwwwwマスコミwwwwwwwwwwww
推奨ですか?

もしvipperが戦場に行ったら言いそうなこと 言われそうなこと
なんかもう悲壮感とか無縁の世界だなw
▲ページTopへ

過去雑記