▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

自分に新生活応援フェア
←前へ次へ→

<チラ裏>うぎゃあ、先週に続いて、また書いたのに更新忘れてるやん・・・</チラ裏>
ビジネスで使う文書を書く研修というのをやった。
解りにくい文章を訂正したり、簡単にまとめたり、テーマに合わせ、報告書とか
議事録を定型文に当てはめて書いてみたり。


講師の人が、普段日記とか書いてる人はこういうのまとめるのは楽かも
知れないですね、とか言ってたけど、殆どのテーマに置いて正確にまとまる
どころか、時間内に書き終わらないという罠。

むしろ、内容をまとめるより時間内にテーマについて書き終える方が難しいかも
知れない気がする。


よく考えてみたら、そこそこな頻度でホムペにしろMixiにしろ書いてるのだが
短くなってきているとはいえ、未だに書くのに時間かかってるな、そういえば・・・。

まして、口語風味で書いてないのだから時間がかかることは必至だな。
<今日の小ネタ>

メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場
60歳以上も募集とはよく解っていらっしゃる。

東京プラス社長 西村博之氏インタビュー
ひろゆきは特殊すぎて、参考にはなりそうにないのだがw

「どこでもいっしょ」、「スーパーマリオ」に対応した「.S(ドッツ)」新商品を発売
おお、どこいつ。そういえばポケステだとドット絵だったな。

ヤムチャの人間としての価値
なんだかヤムチャ株が自分の中で高騰w

炭谷のミット 緊急修理
平安ワロタ
▲ページTopへ
社内報に載せるとかで、アンケートを書かされた。
『「なぜこの会社にしたのか』『理想の上司は?』等お決まりの質問が並ぶ中
これまた有りがちな質問『座右の銘』の項目があったが、迷うことなく
「明日は明日の風が吹く」
と記入。
自分の中でこの質問には、昔からこの解答と決まっている。
余程の衝撃を与える言葉が出てこない限り、この先も変わらないだろう。

基本がネガティブだから、この言葉で少しでも前向きになるように自分を
鼓舞する・・・・・・・・というのは確かにそうではあるものの表向きの理由。
後付けの設定。


小学校の頃読んだ星のカービィの漫画(さくま良子 作)で、カービィのプロフに
好きな言葉として書かれていたコレをそのまま使い続け、今に至ることなど
一体誰が想像できようか。
<今日の小ネタ>

ライブドア賠償訴訟、原告の個人株主1000人超に
無茶苦茶もいいところだな。

ドラキュラ城、返還へ=旧王族の末裔に−ルーマニア
まあ、名前借りただけみたいな感じだしな。つか、アメリカに居るのね。
千魔万来 - 古今東西気になる舎Dracula ドラキュラ


ガムは飲み込んでも大丈夫?
そういえば、気にもしていなかったな。

【NHK】"Winnyに代わる新手のソフト" 「Share」による著作権侵害が急増
皮肉にも宣伝になってしまっている予感。

涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ
ハピマテ運動再びか。映像の効果もあってか、頭に残るなこれ。

バイト先の女を「フリーザさん」と呼んでみた
コレは酷いw
▲ページTopへ
どういうわけか、同期に関西人が多い気がする。
何かと、飲み会やら物事の中心に居るのが多いせいかもしれんが。

横浜に住んでるのに、いつの間にか明らかに関西弁が混じることが
あるとはどういうことか。
半端な関西弁は正直微妙だぞ?


あと、空気が笑い重視な方向に流れやすいのも勘弁してくれ。
オラ、ユーモアセンス自信ねぇからよう・・・(´・ω・)
<今日の小ネタ>

映画のシーンに連動して“香り”を配信、NTT Com の「香り通信」を映画館でも
ここまで使えるほどになってたのか。

共謀罪:NGOなどが反対アピール
共謀罪はどうかと思うけど、緑豆とか平和舟とかは正直なぁ・・・。

SoundHorizon、「霧の向こうに繋がる世界」 視聴曲公開
SoundHorizonっぽいような、そうでないような。

100円ショップに行くと、普段ボラれていると痛感するもの
逆もまた然りのときもあるけどね。

TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」OP&ED ダンスパート
見れば見るほどよく動いてる。曲と一緒だと思わず踊りたくなるから困る。

中国人の言う平和
あー、なるほど。

なんという事だ・・・
なんて味のある表情しやがるw
▲ページTopへ
研修始まり1週間。

慣れない生活、どうなる事かと思っていたが、どうにかなるもんだ。
意外に適応力有ったんだな、俺。
レシピとか生活で困ったことは、親に聞くか早々とネットが繋がったので
そちらで対応すれば結構解決するしな。

とりあえず、当面の心配は金と栄養である。
<今日の小ネタ>

S級コーチに井原氏ら 日本サッカー協会
J創生期の監督、これからも増えるだろうな。時の流れか。

小学館が新ライトノベル「ガガガ文庫・ルルル文庫」を07年春に創刊!
なんだ?このネーミング・・・。

「モテ服」って本当にモテるの?
まあ、個人によるだろうな。

“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表
むう、まだ遠いか。

ザリガニ釣りってやった事ある?
地元じゃ普通にフナ釣りのミミズ餌仕掛けにかかりますぜ。

入学式後の母の言葉
切ねぇ・・・

この地震による津波の影響は心配ありません
説得力ないw
▲ページTopへ
<チラシの裏>帰ってきて書いたがUPせずに寝ちまったので、昼に更新。
12時ごろに書いたモノと思いねぇ。</チラシの裏>

とりあえず研修が最初の一週間終了ってことで、一部で集って飲み会ということに。
いや、約60人は一部って人数じゃねぇな。
それだけの部屋が取れる飲み屋がある事にビックリだ。


結構ガンガン飲んで行くのが多い中、潰れんように控えめにちびりちびりと
飲んでいた。案の定、最後に潰れ気味なのの多いこと。
が、自分は居酒屋の脂っこい料理ばかりに胃がダウン気味になるという
想定外の事態。
部屋帰ってきて薬飲んでしばらく経つが、まだも微妙にもたれてる・・・。

まあ、そういう場だからいろいろな人と話したりアドレス交換したりできたのは
よかったが。
ただ、基本的に人の名前覚えるのが苦手な人なんで、アドレスもらっても後で
誰だっけ?って思い返すのは必死なわけで・・・。どうにか覚える努力はしよう。


にしても、生まれてこの方弱いせいもあって、酒が美味いって感じる事今だないな・・・
<今日の小ネタ>

金魚すくいルール違反認定 優勝常連男性の請求棄却
最近日本にも増えてきたな。この手の面白裁判。

51体目は一豊と千代 寄居の交通安全人形、継続
相変らずの微妙さだぜ。 つか一豊解らなすぎだろw

世界「KANCHO」ブーム到来か?
なんてこった。こんなところにジャパニーズカルチャー

ベルウッドレコード、「じまんぐの世界 〜胎動〜」 4月26日発売
胡散臭い人のCDキタコレ

DJラオウ in フラハク
最後のザコレボリューションが熱い。

願い事吹いたwww
色々吹いたwww

涼宮ハルヒの憂鬱ED ガンダムバージョン
むちゃくちゃ手間かかってるなぁ。 元ネタがわからない人は先ず下のをどうぞ。
関連:涼宮ハルヒの憂鬱ED
▲ページTopへ
昨日の座学とは一転して、ゲーム形式でビジネスを学ぶという研修。
自分の強み弱みを見つけるとか、仕事で大切なことは何かとかそんな話。

うむ、ゲームで交渉とかグループワークとかなると、相変らず
コミュニケーション能力の無さが身にしみるねぃ・・・。
というか、強みで挙げられることは2、3しかないのに、弱みは山ほど
挙げられるなw 周りみんなそんな感じだけど。
日本人的な謙遜意識か?

また明日座学だ・・・寝そう。
<今日の小ネタ>

シンガポール武道家一族:空手家探し青森の雪山へ
なんだこの漫画みたいな人々は。

40年よくも食べたな!? うなぎの恨み“炎上”
何たる偶然。何たる皮肉。

レキサー、CF4枚を同時に読み込めるカードリーダー
これで無駄にRAIDしてみるとか。

カプコン、iTMSに「逆転裁判」などのゲーム音楽を提供
アニゲ系の曲もっとカモン!

ねこねこソフト、「Scarlettt」 OPムービー公開
スペイン語のエロゲ曲とな。ねこねこ音楽は良いからな・・・どうしよう。

「1組、2組……」「A組、B組……」あなたはどちらでした?
見たこと無いと思ったら、埼玉ぜんぜん無いな。

Yahoo辞書新語探検「ツンデレ」
最後にオチのようなものが。

JCBカードに入会するともれなくメイドフィギュアをプレゼント
JCBが血迷ったか。 不覚にもちょっと欲しいと思ってしまったw
▲ページTopへ
2日目。実質研修開始日。やった事といえば、企業理念とか仕事内容とか
概念的な話ばかり。重要なのは確かなのだが、如何せん眠いぜ・・・。

まだ大したことやってないから、余裕があるせいもあるけど今日も自炊。
足りない調味料とか買い足してるから、普通に買うよりも安上がりな実感
がないが、米は我が家産だし計算してみたら、だいたい150円くらいには
なってるな。

にしても、自炊してみると、献立考えたりスーパーで買い物してると
母親の偉大さが解るってもんだな。財布と相談して買い物したり、献立
考えたりとか。レパートリーないからすでに手詰まりな雰囲気だ・・・。

つかスーパーで売ってるものって基本的に一人でだと量多い。
なんか半分くらいでちょうどいいや。100g100円とか言っても200g以上
しか売ってねぇ
▲ページTopへ
入社式無事終了〜。憂鬱と若干の期待を胸に社会人生活スタートですわ。

入社以前に交流があったらしく、90人新入社員居て、既にグループ
が幾つか出来てたり。今日も終わった後30人とかで飲みに行ったとか。
うむ、なんというか体育会系のノリだ。

ただでさえ人付き合い苦手な引っ込み思案なのに、やりづらいものだ・・・
オレの他にもこの状況に?マークを浮かべていた人は見受けられたが

まあ、こっちはこっちでマイペースにやるさ。まだ1日目だ。
小学だか中学の文集に書いた座右の銘は
「明日は明日の風が吹く」だしな。

あー、それよりなにより、早起きがタリィ・・・。
<今日の小ネタ>

花見酒ほどほどに…急性アルコール中毒で73人搬送
酒は飲んでも飲まれるな

怒っていますか? お皿を投げて発散してください
飯屋でバイトしてた関係上、余計ストレスかかりそうな・・・。

中学校図書館、漫画など主役に
出身高校はラノベが主役だったな。

サザエさんの大発見!
これは苦しいw

巨大アポロを作ってみよう!
分解大変そうだな・・・

iPodつくったww
デケェよw
▲ページTopへ
足りない物揃えがてら、寮と研修地の間に有るから、色々厄介になる
であろう横浜を散策してみた。

駅やら周りのビルやら横浜かなりデカイ。
まあ、大半が服と雑貨,レストラン街だから用事は、あまり無いといえば
無いのだが。一応アニメイト,ヨドバシ,ソフマップユニクロ辺りは何処
だ判ったな。
QMAあるゲーセンも見つかったし。駅から近くて4台あってワンプレイ
100円で、メインでやるならここになりそうだ。

とりあえず、試しに2回やったが1回目に一問多答で一問正解のみの14点
出して一回戦落ちの大凹みですよ。
<今日の小ネタ>

NHK大河、本能寺が変!?
ここ数話の狂気の沙汰な信長は嫌いでない。

思い出に残る給食の献立ランキング
冷凍みかんの美味さはガチ。

もふもふnya 
さわりてぇ(*´д`)

罪人に投石する民衆
オチがw 孤独カワイソス

すごい発見したwwwwwwwwwwwwwww
スゲェ!けど、使いどころあるかなぁ・・・?
▲ページTopへ
突然ですが、仕事やめますた・・・




と、一応季節ネタには敏感な人なので嘘をひとつ。用意する余裕もないので軽ーく。

それはさておき、昨日寮に入った。風呂トイレキッチン共用の6畳一人部屋×4人。

あんまり持っていかなかった事もあってか、昨日のうちに荷物も大体
片し終わったのは良いが、チューナー有ってもアンテナ線忘れてるし
ネットは今日の夕方まで繋がらないわで、暇で仕方がなかった。
典型的な現代っ子ですな。


仕事の都合上門限なかったりするので、意外に規則は緩い感じではあるが
男子独身寮ゆえ女性を入館させた場合は即退寮らしい。

・・・・・・この規則は関係なさそうだな。まさか2次元までは止めんだろう

あと、管理人さんは若くておっとり系の女の人じゃなかった。
現実って、そんなに甘くないね・・・(´・ω・)


ともあれ、新生活ともなれば、当分は書くネタには困らなくなりそうだ。
ただし、書く気力が研修帰宅後残ってればの話だが。
<今日の小ネタ>

サムライスピリット見せる…Gacktが謙信役でドラマデビュー
突飛過ぎて逆に意外に行けるんじゃないかって気がしてくる。

カプコン:6年間で51億円の申告漏れ 大阪国税局
ずいぶんデカイ額だな・・・。

“鉄のよろい”持つ巻き貝、世界で初めて展示
身を守るためとはいえ、なんたってそんなに硬いのさ

エロ本が姉に見つかった
うわ、えらいものが見つかった。

ポーション風呂
馬鹿だ、馬鹿がいるw
▲ページTopへ

過去雑記