▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ 2006年 11月前半

約10年くらいぶりに、ポケモンマスター目指してます。
←前へ次へ→

明日戻るって事で残り物を片付けつつ、サッカーのサウジ戦を見ていたら
後半2,30分の所で津波警報。
なんだか各所臨時でニュース入ったりしてたから、どうなるモノかと思ったら
予想ほど大した事なくてなにより。


どうやら、今回の地震&津波で「 緊急警報放送 」が使われたらしい。

これは対応受信機を持っていると、TVなりラジオなりが放送の電波を受け
勝手に立ち上がるというもの。
何時使っているのかなと思えば、過去にもそれほど使用はされてないのね。
まあ、そんなに有られても困るけどもさ。

この緊急警報放送、知る人は知る所だが、昼間のNHKやら民法ラジオの
放送終了時にタマに試験電波を流していたりする。

事務的な「コレからテスト送信します」の声の後、数秒空いてピロピロロロ〜と
送信している感じの音が数秒渡り繰り返されるという、聞く人によっては
結構不気味な放送。

最近はそんなことも無いが、中学高校の頃とか終了までラジオを聴いていて
、夜の静まり返った部屋と合間って、うっかり聞いた時には言い知れぬ怖さを
感じたものだ。
ちとググって見たら、他にも結構あの放送が怖いって人も居るようで。
http://choco.2ch.net/tv/kako/1001/10015/1001505760.html

ホラーも確かに怖くはあるが、どうも昔から俺は無音に無機質的な音という恐怖
にことさら弱いらしい・・・。ナショナルの回収CMとかニュース速報の音とか。
<今日の小ネタ>

中国語版Wikipedia、アクセス解禁で人気爆発
書いたり消されたりが凄そうだな何となく。

戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生
これは・・・受ける・・・のか?

「オーストリア」がオーストラリアと混同されるので「オーストリー」に!
間違いやすいのは確かだが、定着するのかねぇ

「ネット恋愛の5倍速」問題を考える!?
何処の世界の話でしょうなぁ・・・

任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載
利用できるものは利用しないとね。

興味のある「埼玉県を舞台にしたマンガ・アニメ作品」ランキング
興味のある「神奈川県を舞台にしたマンガ・アニメ作品」ランキング
思いのほか埼玉あるのな。らきすたとか武装錬金もそうだったけか。

電柱オタクをなめるなよ!
そんな物を極めしものが居るのか・・・世は広い。

交響詩篇エウレカセブンMAD「無職童貞ニジウラセブン」
口ずさんでる顔がなんかムカツクwwww
▲ページTopへ
沼津に居るものあと少し。
てなわけで、行く前々から先輩社員の人に美味いからいっとけ
と言われつつも、行っていなかった沼津港の飯屋「丸天」へ。

名前覚えてなくとも、行けば解るというくらい客が居て、それを仕切る
オバちゃん達が特徴的過ぎるので見つからないと言う事はないはず。

昼飯時で混雑はしていたが、名簿に名前書いて20分程で中に。
まあ、この辺は1人で行った関係で融通が利いたからかも知れない。

テッカ
注文したのはウニ鉄火丼と桜エビ。付いてきた味噌汁はカニ入り。
2つで合計1700円程だったが、味も良いし、量もそこそこ多い。
待っている人が大勢居るのも、納得できると言うもの。

久しぶりに、美味いウニ食ったわ・・・。


おまけ。
本日のサービス品
カサゴのから揚げ席の前に山積み。一匹でも結構腹にたまりそうだ。
つか、骨以外丸々全部食えんのか、これ?
<今日の小ネタ>

PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】
ファンでかいな。やっぱ発熱凄いのか。

携帯メール特有の省略単語、試験で使用可と NZ
ktkrとかwktkみたいなもん・・・・とは違うか。

クリックとホイールだけの指輪型入力デバイス発売
慣れれば使いやすいやも知れず。

『カービィ』『スマブラ』を手掛けた桜井政博氏が、ファミ通コラムでジョジョを絶賛
ちょ、桜井さんなにやってるのwww

日本クマネットワークがクマ狩猟自粛を申し入れ
どうも2chに居ると「クマ」が付くと単純に微笑ましい存在に思えてしまうw

インタビューの裏側
なるほど、こうなってたのか。

ギャル男口調で桃太郎の話完成させようぜwwwwwwwww
なんてフザケタ口調。そしてやたらwが多いwww

土田晃之の娘はガンダムの第08MS小隊から
番組見てたが、このガノタっぷりはガチだな。

本物の折田先生像、公開中   折田先生を讃える会
存在自体を初めて知ったが、讃える会の写真はヒドイw
▲ページTopへ
研修所の売店のデザートスペースは、森永製品を主に取り扱ってる
外部の店を入れているらしいことに今更気がついた。

というわけで、今日も森永製品の紹介。
レア
「サクッ!とレアチーズデザート」(クラッシュタルト付き)
ガムシロップの入れ物みたいな容器にコーンフレーク砕いたみたいな
クラッシュタルトが入ってます。

クラッシュ!
パッケを見る限り、こんな感じにかけて一緒に食べるようです。

ただ、これ自体はさくさく食感でいいのだが、本体のレアチーズデザートの方が
どうにも酸味が効きすぎていて、単品で食べるにはちとキツイかも。
もう少しクリーミーならいけそうなのだが・・・。
レアチーズってこんなものと言われればそんな気もするが。

クラッシュタルトは何か他のデザートに応用しても美味い気がする。ミルクプリンとか。

と、タマには辛い意見も入れて回し者じゃない事をアピールしてみるテストw
<今日の小ネタ>

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕
ビートルズ演奏で逮捕! 「なぜだ」という素朴な疑問
相変らず容赦ないな。音楽に集る害虫の如し・・・。

自殺思いとどまったが…練炭消さず運転し、事故
さながらギャグマンガw

2千個のCPUで飾ったITクリスマスツリーが秋葉原に登場
何個か持ち去られる予感w

甘えベタの救世主?ツンデレを“涼宮ハルヒ”に学ぶ
時期から目標から何から何までずれている気が。

白陵高校いじめ問題まとめサイト
ネットに載せたが運の尽き。存分に叩かれてくださいませ。

ガリガリ君の妹「ガリ子ちゃん クリームソーダ味」発売
兄と大差ねぇっ!

iPodシャッフル(俺GB)
この手のスレ大好きだw
▲ページTopへ
先週届いたDSの星のカービィを、ポケモンはそこそこに始めてみました。
やりこんで行くとキリないからなw
まあ、ゲーム変われど相変らず進みがチマチマしてますが。序盤での感想を。

前作タッチカービィに続き、DSカービィ第2弾。前回はアクション交じりのボール系
、今回は純アクション系のカービィ。

DSのゲーム製作者を恐らく多く悩ましているであろう、タッチパネルはコピーパレット
なる、アイテムやらコピー能力のストック場に。
好きなときにタッチで使ったり、同種のアイテムを混ぜて別物にしたりできるものの
今回のゲームの目的の宝箱集めをしていると、上限5つのためたちまち満杯に。
1ステージに3つ宝箱があると、実質2つしか持てないという・・・。

とはいえ、今の所ゲームの本筋にさほど影響するでもないので、上手い事
織り込んであるといった印象。
なによりも細かい部分は違えど、ゲームの流れや操作感が大きく変わらない
というのが安心感があっていいね。

・・・・・・・・新しいものに馴染めなくなったら歳だとはよく言うが・・・。
<今日の小ネタ>

2ちゃんねる、個人攻撃も放置“無法空間”状態
ZAKZAKが言うかw
関連: 管理人西村氏に2ちゃんねらー激怒  あまり怒ってるのは見ないな


アジア・ユース 4強出そろう
何故か極東に集中してるな。

トリンプ、買い物袋に変形するブラジャーを制作
こういうのをホントに作るのが、トリンプの凄い所である

全世界の「xxxxな人たち」へ
外向け狙いすぎると外してしまう罠があるからな。難しいところだ。

北海道でクオリティの高い雑誌をみつけた
2ch脳なので、もうクオリティっていうとVipしかw

2006年ってアニメ豊作じゃね?
ネタには事欠かない感じだな。良い意味でも悪い意味でも。

中二病総合スレッド まとめ  〜まとめサイト作る俺カコイイ〜
誰もが通る道。思い出して自己嫌悪・・・。邪気眼はもはや伝説の域w
▲ページTopへ
研修の宿泊地の周囲があまりにも何もないので、3連休で実家に戻っとります。
で、昨日帰ってくるついでにと、鎌倉に立ち寄ってきたので、レポっぽいものを。


秋晴れの観光日和の朝。朝イチのバスが遅く、漫喫で一晩過ごすも、余り
眠れず、電車内で爆睡しつつ一路鎌倉へ。

鎌倉といったら
藤沢駅でJRから江ノ電に乗換え。
車内から江ノ島や海岸を眺めつつ、大仏の最寄り駅の長谷駅に。

極楽寺坂越え行けば・・・
修学旅行で来た事があったので、11年ぶり。懐かしいものを感じつつ、中まで見学。
修学旅行の定番w
で、忘れちゃいけない、大仏といったここ。すぐ近くにある土産屋の山海堂。
鎌倉彫の店だが鎌倉の武器屋といった方が通りがいいはず。
ククリナイフやらモーニングスターやら品揃えが相変らずで安心したw

秋の海岸波の音
その後、道を戻り長谷駅を通り過ぎての逆方向、由比ヶ浜。
時期的には、海水浴シーズンはとうに過ているので人もまばらで見るには
丁度よかったかも。
そういえば、砂浜で波の音を聞くってのも、随分久々な気もする。
この前の伊豆も海岸よりも切立ったところが多かったし。

再度、長谷駅に戻り、終点鎌倉、そこから鎌倉山巡りコースへ突入。

世の中銭や
銭洗弁天こと銭洗弁財天宇賀福神社。
ここの湧き水でお金を洗うと増えるとの事なので、ミーハーにも周りに倣って
ザルに小銭入れ銭洗い。

山道をまた登って行くと、途中に鎌倉7口切通しの一つ、化粧(けわい)坂切通し。

坂を下ると順路から外れてしまうので降りる人が殆ど居なかった。
とりあえず坂を上から見ても仕方がないので、一端降りて昇る。

昇るよりも降りる方が怖い。ごつごつしていて足場が悪い。
新田義貞の鎌倉攻めの激戦地となった戦場の一つでもあったらしいが
坂から落ちた人とか結構いそうな予感・・・。

親方様
そこから少し歩くと、開けた場所に。そこに鎮座するは源頼朝像。
丁度昼時も近く、ベンチで休憩している人や何組かシートを広げて、弁当を
食べる人の姿も。

そこから切通し以上に険しい野道を通って降りる。
あまりに細く脇に墓場があったりで、本当にこの道であってるのか
不安になった。つか、あの道を難なく進んでるお年寄りが多いという脅威。

今度は駅を挟んで反対側、鶴岡八幡宮。近場の商店街から行楽シーズンの
休日とは言え、やけに人が多いなと思っていたが、七五三で来ている家族連れ
が多いようだ。見るまですっかり失念していたが。

舞殿  大銀杏  
本宮、大石段、大銀杏。源氏が源氏を討ち、討った方もこの後な亡き者にされる
源氏にとって悲劇の舞台。ちなみに当方、北条氏が全ての黒幕説派。
とにかく、人が多い為シャッターチャンスも一苦労。
昇った先の本宮に至っては、祈祷を受ける為に待ち行列が・・・。

紫イモソフト
そんなこんなで、時間的にいい塩梅でお土産にいも吉館のスイートポテトと
お馴染みの鳩サブレを買って引き上げ。
ちなみに上写真は、いも吉館の紫芋ソフトクリーム。なかなか美味しゅうございました。
まだ紅葉が始まってなかったし、見てない所は山ほど有るので、またゆっくりと
紅葉の綺麗な時にでも来たいものだ。

・・・いつも、観光行くと周りきれてない気がするな。コメントも一緒w


おまけ:
鎌倉山を降りて駅方面に向かっていく時に見た喫茶店の店先にて。
ショボーン
数年前だったら、ねらーかよwって感じだった顔文字も一般化したものだな。
<今日の小ネタ>

海外の日本食レストランに認証マーク・政府、07年度導入
平気で捏造されそうな気も。

“小惑星「Apofiz-99942」、2029年に地球3万kmの距離に最接近・衝突の可能性も
衝突の危機な惑星、今年何個目だろう・・・。

『ちば』パワー凝縮!県の新ロゴお披露目
凝縮というより絞りカ(ry

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる
過ぎたるはよろしくないということで。

『Kanon』月宮あゆのコートがリリース
羽リュックも製作中ですか・・・

テニスの王子様が始まりすぎて終わった件
幕張に見えるw

姉ちゃんの自作詩集発見した
何もかもがシュールすぐるwwww
▲ページTopへ

過去雑記