▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ 2007年二月

2月22日は猫の日です。14日?知るか。
←前へ次へ→

というわけで、2日もたったので、ぼちぼちレポ風のものでも行きましょう。
気まぐれ行進(更新)の名は伊達ではないのだ。



ワンフェスことワンダーフェスティバル。模型とフィギュアのイベント。
存在自体は知っていたものの、友人某氏に誘われこの度初参戦。

この手のイベント行くのも、ビックサイト行くのもコミケ以外だと
初めてだったりというのもあって、行きなれた場所ながら、中々
新鮮味を味わえた。

時間的には八時前には付いたものの、そこにはフジテレビ前まで
続こうという、細く長いまさに長蛇の列。
台場を吹き抜ける寒風に耐えつつ、11時近くに会場内へ。

HPで見ていいなと思ったディーラーに向かうも、完売、完売また完売。
結局、当初狙ったものはことごとく買えずじまいという・・・。

・・・ああ、解っちゃいた。
新米が人気ジャンルのものを狙って行くのが無謀だってことぐらい・・・。
しかし、この結果はあまりにも、あまりにも無残・・・(つД`)


まあ、結局その後も周ってみて、楽しく写真撮ったり良さげなモノを見つけて
買ってみたりとかしていたわけだが。
それも未塗装のガレージキットばかり・・・。
時間、塗装技術、場所その他諸々色々あるような気がするわけだが
何事も挑戦。なんとかやってみるさ。


以下撮ってきた写真でも。携帯撮り+容量節約のため画質悪いのは
ご愛嬌で・・・。
しかも、色々撮ってきたつもりが、ぶれてるのがかなり多いので
1/3以上は更に酷い出来という。




リリカルなのは系。

結構出してる人が多くて嬉しい限りなのですが、売り切れてるのも多くて・・・
(´・ω・`)
作品大好きゆえに撮った写真自体も多目、載せる写真も多目也


涼宮ハルヒ系。
なのは以上に多かった印象。流石に2006年の人気作品といった所か。
で、随分撮ったはずがボケてるのが多すぎて・・・。




漢ならメカ。
写真見るほどにアルトアイゼンリーゼが買えなかった事が悔やまれる・・・
エクスカイザーやらグランゾートやら懐かしいのが結構あって感動した。




ゲームやらアニメやら他諸々。


ネタっぽいもの1

日本最古のロボット。その名は「學天則

ネタっぽいもの2


企業ブースにあった自販機。中の缶は全部こんな感じの。
それらしいデザインのキャンペーンポスターやらコイン投入口脇に備え付け
られた応募ハガキの束やら、これは一見すると街中にあっても違和感がない
・・・・・・・訳ねぇw
<今日の小ネタ>

えなりがのび太!史上初実写ドラえもん…テレ朝3月25日放送
この配役はねぇよ

難問控えてます 京大に「ポコちゃん」像
ペコじゃないとは、斜め上を行った感じだ
関連: 折田先生を讃える会


ニートの生活
何故か優雅に見えてしまう不思議w

ちょwwwwwwスク水wwwwww
どういう着眼点だw
▲ページTopへ
某ヘビの人に誘われ、ワンダーフェスティバル2007冬に行ってきました。

・・・朝方の寒さと会場内,その後の秋葉原で動き回ったのとで、疲れている
状態なので、レポぽいものはまた明日か明後日か明々後日にでも。
作り始めたら時間かかりそうだし。
<今日の小ネタ>

1,700以上のディーラー参加!世界最大級のフィギュアイベント開催
電撃の企業スペースレポ

アマチュアディーラーの作品も大盛況! 一般ブースレポート その1
こっちは一般。ゲームやってないのに「ななついろ(ry」のは買いそうになったわ。

妻が夫に暴力「逆DV」道内激増
やっぱりこっちも増えてるんか

「ひぐらしのなく頃に祭」ニセモノが危ない 「2ちゃん」騒然、「祭り」に
もろに自業自得じゃないかw

生協一言カード フォルテさんうめぇ 
これ、地味に凄いなw
▲ページTopへ
定時間近の夕方時、突如物凄いデジャブが。

たまに見る時は有ったりもするが、普段はほんの一瞬、ぱっと
「ん?見た事有る景色?」程度のものだが、今日は話の流れ、他人が
言ってる事までもが、見た事ある感覚に・・・(それでも数秒だが)
どうにも不思議な感覚だったので、気になってちょいと調べてみた。

デジャヴとは何か
ビクトリア時代、英国の心理学者ジェームス・クリシュトン・ブロウン卿は
デジャヴをして、「脳の中の一時的な痙攣」のような「些細で一時的な」
脳障害であると指摘した。
私はかつて、この光景を見た - デジャヴとは何か


既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉癲癇の症状として多く現れる
ことがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。
Wikipedia「既視感」


この辺見る限りで考えると、これで度合いが強いのは、単にろくな精神状態
じゃないって事のような気がしてきたぞ・・・

なんだ、神秘の力に目覚めたとか、そんなんじゃないのか・・・。
<今日の小ネタ>

沖縄のサンゴ串本で発見 水温上昇の影響?本州で初
壊滅しそうだったり、こんな所で増えたり大変だな珊瑚の中の人も。

6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴
誰だか知らんが、凄い稼ぎようだ・・・。

ネットで中傷され中学生5人が暴行
中傷を自分らで証明に行ってどうするよ

葬式とか通夜で故人の死に顔の写メ取る人ってどういう教育受けてきたの?
確かにこれはないな・・・。

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』3月17日公開&先行場面カット公開!!
ホントにやるんだな・・・w

オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」公式サイトオープン。
コミケ配布冊子でキャラは見ていたが色付くとまた良い感じだ

「俺、ヲタクになっちまったなあ・・・」と思った瞬間を書け
その手の店に居て何故かほっとしている時だな。

技っぽく聞こえる言葉
ッとかァとか感嘆符とか付けると意外にそれっぽく
▲ページTopへ
先々週あたり、みなとみらい方面に行ったときに、普段よく行ってる
ABCマートやらライトオンやら入っているショッピングモールがあったので
今日はそこへ
わざわざ靴や服買いに行くには若干遠い感じもするが、みなとみらい地区の
散策も兼ねて。

↓横浜駅東口を出た先にある横浜そごうの更に先、オサレな店が立ち並ぶ
巨大ショッピングモール「BAY QUARTER」から撮影。
いたるところに洒落た雰囲気のある施設が有るのな、横浜。

BAY QUARTERより撮影


高いビルが立ち並んでいる一方で、所々何もない空間が広がっている所
があったりする、このギャップは何となく好き。

ちなみに、中央やや左にあるのは1月27日に出来た横浜マリノスの練習施設
マリノスタウン」です。
まあ、レッズサポが行く機会もなさそうな気もするがw
<今日の小ネタ>

海にウナギの通り道? 東大グループ、天草沖調査
いよいよ解明に近づいたか?

地デジチューナー、低所得者に無料配布――政府・与党が検討
強制移行なんだし希望者に普通に配るか開始遅らせるかしる

SDカード1GB タイムセール1200円割れ 「利益出てないんじゃない?」
ほぅ、ここまで価格落ちるようになったか。

コトブキヤの提案!オタクファッションからちょいオタファッションへ
ちょいってレベルじゃねぇぞ

バンプレプライズ:ツノを付ければ何でも“シャア専用”!?
付ける物の色も赤と行きたい所だねぇ

最近のイメクラ凄いぞ
ポジティブ思考はいいことです。

マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww
バキとか絵的にごついのに萌え系付けるの反則w
▲ページTopへ
困ったときのネタ写真。


天使様がみてる。それも物凄い勢いで。

前々から見つけてはいたものの、そこは横浜駅。
人通りの激しい場所だったんで、タイミング見計らってようやく撮れた。

・・・画質悪いけどナー。買うか、デジカメ・・・?
<今日の小ネタ>

インターネットの基幹サーバーに大規模攻撃、発信源は韓国のもよう
落ちた所でキャッシュやらミラーやらIP直打ちやらありそうな。

2ちゃんねるを閲覧不能にする「2chCloser」v1.0
えらく応用範囲の狭げなソフトだな。

Xbox 360「ブルードラゴン」追加コンテンツ「強くてニューゲーム」を無料配信
懐かしいな、強くてニューゲーム

教科書には載らない「1ch」の歴史
まだあったんだ・・・・

紙コップ自販機の「濃く」を確かめる
稀に物凄い少ない量で出ることはあるけどな。機械故障で

22歳の大学院1年の女です
これは、あまりに無残www

レ ス の 数 だ け チ ロ ル チ ョ コ う p
久々に見る正統派VIPクヲリティ
▲ページTopへ
3連休利用して実家に戻っとります。
といっても、横浜→熊谷間なんて大した距離ではないが。
昨日秋葉原に行ってたネタで書こうと思ったら忘れてたので
今日書いてみるテスト。

行ってはみたものの、特に目的が有る訳でもなく、とりあえず
ゲーセン行ってQMAやらギルティで惨敗。
その後、ブラブラ裏通りのPCショップを回り、その後ホビーショップ
やら同人ショップ回るいつもの流れ。

その途中、今や期間限定の見物スポットと化しているPC-Successへ。

終わりは唐突に

破産管財人の名前の書かれた張り紙が張られてた。

自分以外にもカメラを向ける人や貼り紙を覗き込む人、向かいの
ケバブ屋でドネルケバブを食べつつ、興味ありげな人が結構
見受けられた感じ。

何があったか知らん人は↓参照。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

割と好きな店だったので非常に悔やまれる。というか、上の写真をPC
移すのに使ったMicroSD、ここで買ったやつだわw

まあ、こうして移せてる以上、初期不良はなかったわけだし、壊れたら
また安物で買い揃えるし、そもそも保証が有ったかどうか記憶おぼろげ
だからな・・・
<今日の小ネタ>

Wikipediaが資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖かも?
今まで寄付で成り立ってた事に驚き・・・

浦和FWエスクデロは13日申請
これで代表も狙える訳ですな。日本語は完璧で流暢だし問題なさそう。
関連: Jユースカップ2004 決勝トーナメント インタビュー


ティッシュ箱で空気キレイ 表面に光触媒 日本製紙クレシア
光触媒って空気清浄効果なんてあんのか?

バンダイ社内、夜になると普通にサウンドロップ
なんか最近のガチャにこの商品多いな

普通の若者が携帯小説 ベストセラーも続々
2行以上の文を書いたことがない人が小説ねぇ・・・

一番クサイ事言った奴が勝ち
クサさ最高潮

ポケモン バグ【6分でエンディング】pokemon bug
どこかしらドア、ヤバすぎw さすが初代
▲ページTopへ
帰りがけにみなとみらいを通ってきた。
行ったわけではなく、その先に用事があったので、脇通り抜けつつ
そのまま華麗にスルー。

途中通って来たランドマーク共々無駄にオサレで、お菓子業界の陰謀の日
やらその手の日に来てカップルなど見つけようものなら、いい感じに鬱に
なれそうだなとオモタ・・・。

光が闇に映えてて綺麗だったものの、携帯カメラじゃ取れる夜景なんて
高々知れているので断念。
というか、今の携帯カメラ、画素数上がってる割に写真が前のヤツ並
かそれ以下の出来な気がするのはどういうわけか。
<今日の小ネタ>

JASRACを「料金徴収団体」と称したFLASH
とりあえず金の動きから明らかにしる。
関連:YouTube、日本の権利者団体らと協議  やりたい放題。


脳トレ・DS“ゲーム脳理論”の森昭雄教授に聞く「良い効果の可能性も」
意地でも間違ってるとは認めたくないんだなw

ニチロ冷凍食品「ブルーベリー」から散弾…公表せず
なんて紛らわしいもんに混ざってるんだ・・・

外骨格バトルスーツ"Trojan"、家賃が払えずオークションへ
そんなに金つぎ込んじゃったのかよw

小学生が2ちゃんねる
半年どころか5,6年はROMれ

進研ゼミはじまったなwwwwwwwww
ついに集団戦法へwwww

ディズニーランドのタワーオブテラーにひろゆきがいた件について
言われてみると確かに。
▲ページTopへ
気がついたら節分だったらしいです。
なにやら、そこかしこで恵方巻の販売呼び込みやってました。
大本は大阪の風習だけど随分一般的になったもんだ。

確かに豆みたいに撒く必要もなく節分気分味わえて、中身で色々アレンジ
加えられるしで季節ものとして家庭的にも商売的にもオイシイしな。
自分は未だ買ったことも食ったこともないが。

とはいえ、今年は家には居ないので豆まきも福茶も食べるのもなしで。
一時住まいに撒くって訳にもいかんしねぇ・・・。

昨日に研修中の同期と仕事帰りに節分の話が出てきたときに、鰯の頭
をヒイラギに刺した物を玄関先に飾るってのを全く知らないと言っていた
ので、調べてみたら案の定一部地域のローカルルールらしい。
まあ、この辺の風習事は家ごとの差ってのも結構有る気もするが。

ちなみに我が家は
・鬼役とかなし。親父ないし俺(時折弟)が撒く。
・場所は神棚やら倉庫やら部屋やら。邪気を払うとかなんとか。
・掛け声は「鬼は外(×2)福は内(×2)」。先に鬼出してから福呼ぶとか。
・軒先に柊に鰯頭。鬼(邪気)除けだとか。

こんな感じで。


とりあえず、今日はそんな毎度の風習が味わえない以上に、寮近くの駅で
見かけた頭に恵方巻オブジェのサンドイッチマンを写真に収め損ねたのが
非常に無念でならない・・・。
凄い無理矢理感があって中々よろしかったのだが・・・
<今日の小ネタ>

「ドラえもん」パロディー本 「大ヒット」で困った事態
面白かったな、これ。ま、シビアな問題であるが・・・。

「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
俺コンが消え、今度はサクセスも消え・・・寂しくなるなぁ・・・。

魚類学会:差別的な魚の名を改めます 32種類
言葉狩り?

おいしいコーヒーいれ方指南 UCCが講座
缶レベルで満足してるぐらいだと違い解らんかなぁ・・・?

デスマーチを防げ - ソフトウェアテストシンポジウム 2007東京が開催
客と上の人の意識と知識じゃね?

今月の『BUBKA』にてアニソン特集が
月詠とかぱにぽにとか今更だし、この期に及んで宮村優子てw

SOS団公式サイトが「陰謀」モードに突入した模様
相変らず無駄に凝ってるいらっしゃるw

VIPPER共同製作の改造スーパーマリオワールド動画
手込んでるなぁ・・・。しかも難易度激ムズw
▲ページTopへ

過去雑記