▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ 2007年四月

仕事始めて早1年、たかが一年、されど一年。
←前へ次へ→

既に2周は愚か、3周目以上も多くいるであろうスパロボWがようやく
1周終わった。

以下、本人にその気のないネタバレも含む恐れ、あるので反転で見れる
感想をば。

<感想はじまり>
参戦作品が比較的最近かつ好きな作品ばかりで、買う前から期待度大では
あったものの、前作スパロボJと被る作品もあって、話的にマンネリな所が
多そう、という不安があった。

が、実際プレイするとそんな不安を吹き飛ばす、作品間コラボの連続。
色々な作品の話、設定を筋の部分はキチンと残しつつ、上手い具合に混ぜて
味付けしてあると思う。
オリジナル中心にして、所々フルメタふもっふの話のような、ギャグ要素を
含めつつ、各話に複数作品の話を盛り込む話の構成はメリハリが効いた
最近、原作準拠の話が多目な気がしていたので、これぞお祭的作品スパロボ
というのを感じられて良かった。

今回のオリジナルキャラは主人公とその家族+αのヴァルストークファミリー。
オリジナルの敵も含めて話を見る限り、テーマは「家族愛」。
思いつく限り、兄弟愛はあれど「家族」話を前面に出したモノは無かった様な気が。
出来のいい二次創作を探してみたい衝動に駆られるが、正直、家族モノには弱い
当方。見かけたら、涙腺緩くなるのは必死かと・・・。
それほどに敵も含めどのキャラも、それぞれ良い味がでていたと思う。

ゲームのシステムとしては、DSの二画面がマップ上でのステータスや勝利条件の
確認等地味ながら上手く活用されていた気がする。
予想通りタッチぺンの利点はあまり感じられなかったがw
それから、うっかりスキップしたときの会話のログが見やすくて便利だったが
戦闘前会話は記録されないのが残念だった。
戦闘グラフィックは良く動いてるし、ゴルディオンクラッシャーとか据え置き機よりも
頑張ってるんじゃないか?って物あったりで、言う事なし。

個人的評価は、近年のスパロボでも1,2を争うくらいの出来。

ぱっと思いつくところで、マイナス面を上げるとすれば、一部二部の間が半年な事に
無理を感じたところくらいか。
一部の最後に血のバレンタインがある関係と他の侵略者がいる関係上仕方ない
といえないこともないが、せめて1年ぐらいは置いて欲しかったかなと。
<感想おわり>
そういえば、まだスパロボWデモ曲「Wのテーマ」はCD化されないのだろうか。
クリア後ということで久々にでも見たら欲しくなってきたのだが・・・
<今日の小ネタ>

木久蔵改め木久扇、応募から選出
結局、無難かつマイナーチェンジな感じになったか

「ありえないこと」先手と後手を間違え、後手番の棋士が反則負け
そんな反則があるのか。確かにコレじゃ観戦記は書けないw

Yahoo!はヤッホー!?読み方がわからない言葉?
PC系は結構多い気がする。

ガスト店員がオタクを嘲笑「あなた方は笑いのネタにしかなりません(ノ▽`)」
ネイサンズがナツカシス。最近多い気がするなこの手の話・・・。
関連: mixiでキモヲタ死ね!発言でガイナックス取締役辞任


TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
今期は身内騒動多すぎだな。ブームか?

人生オワタ\(^o^)/←若者のあきらめムードを映している
いや、それ主に2ch内だけだろw

スーパーマリオ64をファミコン風にするとこうなる
おまけでありそうなマッピングだなぁ。
▲ページTopへ
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44037/
リリカルなのはStrikerSのOP「SECRET AMBITION」がオリコン2位になったようで。

アニソンは、週間ランキングのみに売上反映される店舗による、通称「 アニメイト効果」
でウィークリーに比べて順位が跳ね上がる事が多々
有るわけだが

-- *3 *2 *2 *2 *3 *8 スピッツ 「ルキンフォー」
-- *5 *4 *7 11 *9 13 水樹奈々 「SECRET AMBITION」

正直、このデイリーの結果を覆すジャンプアップは驚きだ・・・。

まあ、コレでも有線もカウントされるCDTVで順位下がったり、自称独自ランキング
のMステでなかったことにされそうな訳ですが。
▲ページTopへ
どうにもスーパーで売ってるようなデザートで和菓子以外に春めいたもの
を見つけないまま、4月も後半。
ここ最近ご無沙汰していたセブンイレブン行ったら、それらしいものが
あったので、少々高めだが買ってみた。
ichigoだ ichigo-GoGo
セブンイレブン 苺杏仁

上の層にイチゴそのものとゼリー、中段にイチゴソース、その下に杏仁豆腐
の三層構造。

イチゴも杏仁豆腐も好きなので、個人的には大満足ですよ、ええ。
注文つけるとすれば、杏仁の層が厚めで、イチゴと交互に味わうってのは
中々難しいって事くらいか。

改めて、イチゴの甘酸っぱさほど、デザートとの親和性が高いフルーツも
無いなと再認識。

イチゴなので季節限定のような気もするんだが、残って欲しいなこれ・・・
<今日の小ネタ>

レギュラーガソリン10週ぶり130円台、GW向け上昇も
便乗値上げしそうなヨカン

歴代のリカちゃん1000体 誕生40年記念に展示
薄暗くしたら激しく不気味そうな感じだな。

QMA4 アミノサプリキャンペーン
昨日やったら凄い頻度でアミノサプリ問題出されてフイタ

DAMで「レッツゴー!陰陽師」配信!
歌いてぇぇぇぇ!あとは、きしめんも入れて欲しいところ。

ライトノベル化する児童文学
へぇ、こんな事になってるのか。

クイズです
2段落ちかw

字 かきます。
今だかつて見たことの無いペイントの使用方法だ

ろく★めが もってけ!エネルギー缶
本家との比較動画
無駄に手が込んでるwww
▲ページTopへ
なにやら、自分の事務所に6月辺りから新人が2人入ってくるらしい。
ここ何年か連続して来ているので、流石にそろそろ来ないのでは
という話もあったので、のほほんとしていたらコレだ。

正直、ただでさえ研修で飛び飛びだったので、何も教えられそうに
ない気がするのだが・・・
しかも、人余りで暇さ具合が更にうpする予感が。

とはいえ、夜勤とか忙しいときは忙しいので、飲み込み速いだと皆助かる
だろうな〜と思いつつも、それだと自分が比較されて色々言われそうで
戦々恐々というジレンマ・・・。

まあ、中学辺りの部活云々で、既に一回似たような道を通った気も
しないこともない。
<今日の小ネタ>

はしか、東京や埼玉で流行 拡大の恐れ、注意呼び掛け
近辺の皆様お気をつけを。俺予防接種やってたけか・・・?

不審者から子どもを守る“イカヒーロー” 松山
名前が何となく悪っぽい。

バンダイナムコゲームス、「ゲームセンターCX」ゲーム化決定
これはなんとも妙な。

まさに「お子様ランチ」、食品サンプル使ったUSBメモリとハブ
無駄に凝った代物だな・・・w

「パスモ」のこども的盛り上がりを追う
よく解らないものでよく解らない盛り上がりを見せる、子供には良くある事

今すぐ使えるアキバワード Vol.31:ツンデレありますか?
なるほどそういうオチかw

お前らが桃太郎電鉄で覚えた知識は?
冗談抜きに日本の地理と名産知識は桃鉄が取っ掛かりになってるという・・・
▲ページTopへ
家族で一番、というか唯一PC系が詳しいので、家に戻ると
何かとその辺の事を色々頼まれる。

今週も今週とて戻っていたら、父に写真の印刷を頼まれた。
神棚のよこに飾ってある書の掛け軸の写真だ。
どうやら、なんでも鑑定団の出張鑑定が地元に来るらしく、鑑定品
を募集しているので、応募してみるんだとか。

個人的には、価値云々はさて置き、書を書いた人どころかなんて
書いてあるかも解らないんで、それが実質タダで解るだけでも
良いかも知れないとは思っているけど、近場に来た試しないから
結構競争率は高そうな気もする・・・

まあ、ダメならダメで謎とロマンが残って、アリかもしれないが。
<今日の小ネタ>

「ミクシィ読み逃げ」是非巡り どうでもいい大真面目議論
>どうやら大多数は「そんなことはどうでもいい」と思っているようだ
コレに尽きるな。というかホントに盛り上がってるのか?


「職場は上海」求むフリーター、パソナが20代対象に
いくらなんでもこれは・・・

友人と思って「浣腸」したら人違い…24歳会社員を立件
嫌なうっかりだ・・・

田園風景の中の奇妙な建造物……その正体は?
そういや、埼玉にもこんな奇妙な所があると聞いたな

「B男が隣にいると自分がかわいくみえる」 B専な女の子が急増中
ヒデェ・・・

★ 虚 無 僧 ス レ ★
シュールすぎる。なんでこんなに虚無僧の画像があるんだwww
▲ページTopへ
スーパーで販売コーナーに『上州名物』と書かれてあって初めて知ったの
だが、「 焼きまんじゅう 」が群馬近辺ローカルの郷土料理だったとは・・・。
近年食べる事があまり無かったが、お祭の出店でいつも見かけている
ので、てっきり全国区の食べ物とばかり・・・。

今の今まで思い込んでいたものが、思い切り根底から覆された衝撃。
といっても、覆った所で実生活に微々たる影響も無いレベルの事実な訳だが。

久しぶりに食いたくなってきたので今度買ってくるか・・・。
モチモチの食感と醤油ダレがマッチして美味いんだ、これが。
<今日の小ネタ>

川崎、浦和がともに勝利
おお、日程の割りに両方ともイイ感じなんじゃないか・・・?

日本コカ・コーラ、平べったく、かばんに入りやすいスリムペットボトル飲料
これは意外に良いかも知れん

アニメ離れする子供たち 視聴率低迷で番組撤退も
局側が放送してないってのも理由な気が。

アニメも始まった「らき☆すた」が作者の母校に応援されてる
そういや、舞台も春日部だったけか

JASRAC、“楽曲使用料の免除”で能登半島の被災地を支援
一応、助けてるつもりなのか・・・

“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに
PASMOが無いのならSuicaを使えばいいじゃない

グーグル先生に酷い事、言っちゃった
全米が泣いた
▲ページTopへ
ようやく住処も固まって移動もなくなったので、Bフレッツにしてみた。

去年4月の時も光だったり、時折ネカフェには行っていたものの、しばらく
AirH"で低速回線のままだったので、中々感動する速さである。
前以上に動画コンテンツも増えてるしね。

・Yahooが一瞬で表示される。
・画像掲示板が読み込み途中で画像が切れない。
・2chブラウザのスレッド取得が瞬時に。
・TVの番組表DLも瞬時に。
・youtubeが全部読込んでから再生じゃなく、ページ開いてそのまま見られる
・同様にストリーミング系がスムーズに再生される
etc...

見る人が見れば全部至極当然の事なのだが、実家もなんだかんだでISDNの
ままだったりするので、この辺の変化は大きな変化に感じたり・・・。
学校、就職先まで一応IT系なのだが、この辺は完全に乗り遅れとるね・・・。
<今日の小ネタ>

ペプシ缶デザインが1万ドルコンテストに
日本からでは無理なのか。

ヘルシーなピザの焼き方は? 米グループが研究
アメリカの健康志向は何かがずれている気がする・・・

中学生に戻れるなら入ってみたい部活・クラブランキング
まあ、戻ったところできっと根本は変わらないに違いねぇw

連続窃盗犯、95歳のおばあちゃんの罠にかかって捕まる
アグレッシブな婆さんだぜ

くつ下が片方無くなる現象について
ここ最近頻発してるな。何処行ったのか・・・

「おもしろかったので…」 TBS、街頭インタビューで同一人物使う「過剰演出」
バラエティだから、ねぇ・・・

ひこにゃんプリントのパンツ
どんだけ人気なのよ、ひこにゃんw

安価で指定されたキャラを性別反転して描く
絵上手いなぁ・・・。それにしても準はややこしいw
▲ページTopへ
今日も今日とて定時に上がり、仕事から帰り一休み。
ニュースやらそれの実況板やら眺めつつ、そろそろ飯を作ろうかという時分。
呼び鈴が鳴らされたので、誰だろうと思いつつ出てみた。
そこには見慣れぬ50過ぎ程の男性。開口一番


「すいません、NHKのものなのですが・・・」

ついに来るべき時がキタ。
見事な奇襲攻撃を受けた自分に、コレが世に言うNHKの受信料徴収かっ
などと感心している余裕はない。あれこれ考えるも、結局払うという結末に。
まあ、最初なので4、5月分を5月分だけでって事にはしてもらったが・・・。


いや、未だ義務ではないし、最初は断ろうかとも思った。
ただ、よく考えてみるとニュースやらドキュメンタリーやら大河やらで一番
見てるTV局だったりする上、スポーツ実況もNHKが一番落ち着いて
見られるなとか思ったりしてる訳で・・・

でもって、来た時に部屋のTVにはもろにNHKが映っていて音が漏れ聞こえ
その直前には「セキジマサンデス( ・ ∀ ・ ) (・ω・)コンバンハ!! 」とか2chで実況
しちゃってるんじゃ、そら退路は無いって話さね。
<今日の小ネタ>

森タワー51階で煙充満=200人避難、けが人なし−六本木ヒルズ
何か憑いてるんじゃないかとおもうが・・・。

「女子大」に初の男子学生誕生…愛知・中京女子大で入学式
これなんてエ(ry

萌えキャラでブログのアクセスを解析するブログパーツ「萌えパ」
さて、各所で萌えねぇよとの声が挙がっているようですが・・・

中華はカロリーと塩分過剰…米国人に衝撃の結果
見て解りそうというか、アレに更に色々加えてるのか。

QMA4にマジックペット育成システムが追加
ゲーム内ポイント使って買わなきゃなのか、今回・・・

Googleマップの新機能『道順案内』がすごいことになっています・・・
確かに距離だけで見たら早いけどwww

実際には言わないけど、漫画とかではよく言うセリフ大賞2007春
使いどころが無いのが多いな
▲ページTopへ
「エイプリルフールに嘘をつく」と言う事に嘘をついてみるテスト。
コレに更に嘘をついていくと、どんどん無限ループに陥りそうな予感。

それはさて置き、実家に戻っていて天気も良かったのでちょいと自転車
走らせて、割と近場で良く行ってる所へ桜を見に行ってみた。


結構咲いているかと思いきや、6,7分咲きな感じ。
それでも、桜っぽい曲MP3プレイヤーで聞きながら並木道を走っていると
かなりテンションは上がる。

・・・まあ、ほとんど、アニゲソングばっかりだけどな(;´Д`)
<今日の小ネタ>

4月なのに31・8度!静岡で今年全国初の真夏日
花見日和ってレベルじゃねぇぞ。

お酒に弱い人の継続飲酒、食道がん発症率が12倍
弱い人です。気をつけたいが・・・しかし・・・

ドラえもん後継者育てるぞ!大山のぶ代が専門学校校長に就任
このタイトル、新ドラえもんの中の人は無視か・・・?

自分で考えた設定を採点してもらうスレ
実に歯がゆい感じはあるな

よくアニメとかで落下シーンがあるじゃないですか
確かに最近軽い感じのキャッチが多い気もする

二次元少女の髪型に憂い
リアルを持ち込むと色々不都合は生じるわな

ちょwwwwwTBSwwwwwwwww
見つけるほうも凄いわwww
▲ページTopへ

過去雑記